2017年02月15日

2017年02月13日

レシピが増えました。

皆様おはようございます。マコトです。

レジ脇に設置しているレシピの種類が一つ増えました。

『ジンジャーシロップ』、『ドレッシング』に次いで作り方を聞かれる率が急上昇中の『ごぼうと切干大根の胡麻サラダ』です。
DSC_1085_1.JPG
正直、レシピを持ち帰って下さるお客様が多い事に非常に驚いています。お店で作るモノに興味を持って貰って、家でも作りたいと思って頂けるのは大変有難い事です。

いろいろ作り続けて本当に良かったです。

ただ、レシピは店主が仕込みの合間にコツコツと印刷をしています。お目当てのレシピが見つからない場合は次回にお持ち帰りください。

設置を取り止める事はしませんよ。

ここにも作り方をのせますね。

が!しかし!!!

分量は店主が一度に仕込む時のモノです。ご家庭で作る場合は分量を減らして作って下さい。

【材料】

牛蒡                 400

人参                 100g

切干大根             60


A                  2L

                  小さじ2


Bマヨネーズ          200g

黒すり胡麻          50g

てんさい糖          50g

                  100cc

醤油                20cc


【作り方】

牛蒡、人参は皮を剥いて5cm程の長さに切り分け、千切りにして水に晒す。切干大根を水で戻し短く切る。Aを鍋に入れ沸かす。Bを混ぜ合せる。牛蒡、人参、切干大根を笊にあけ水気を切る。沸騰した湯に入れ混ぜながら2分ほど茹でる。茹であがったら笊にあけ良く水気を切る。合せておいた調味料に和えて完成。


【ポイント】

スーパーで売られている牛蒡1本が大体200g前後(太さにより100g位の違いがあります)

水に晒した牛蒡、人参、切干大根は水気を切る時に絞らない。茹でた後も同様に絞らない。

※千切りスライサーがあると便利です!


とこんな感じです。マヨネーズ、砂糖、酢、醤油はご家庭にあるモノで大丈夫だと思います。が、どのメーカーのモノを使うかで結構味が変わりますので色々試してみて下さい。

posted by macca at 09:29| レシピ

2017年02月11日

キウイビネガー解禁

皆様おはようございます。

昨日は突然の雪に驚いた方も多かったと思います。私もその一人。一時は本格的に積るんじゃないかと本気で心配していました。

だって、雪が積もると営業に壊滅的な影響が出るもんで・・・(汗)

今朝はグッと冷え込みましたが雪の影響も殆ど無い様でで一安心です。

お店から見える大山が真っ白でした。
DSC_0136_1.JPG


お待たせしました。キウイビネガー解禁です。
厚木産のキウイをビートグラニュー糖、白ワインビネガーに漬けこみました。今年は、キウイの実を崩し色を出す事を意識して仕込みました。
ケーキセットは勿論、ランチセットの飲みもとしてもご注文頂けます。期間限定なので是非お試しください。
DSC_0110_1.JPG

posted by macca at 08:16| 日記

2017年02月10日

予約のルールが変わりました。

皆様こんにちは。マコトです。

最近、席数が足りなく4名を越えるお客様が入店できない事がありました。もともと席数も少ないので3名以上でご来店される場合はご予約をされる事をお勧めいたします。
先日、ホームページ上ではお知らせいたしましたが、ご予約に関するルールに変更がありました。ブログにて改めてお知らせいたします。

変更点は3つ

・ご予約の時間の規制の撤廃
『11時半までに来店』としてきた規制を廃止し、席に余裕があれば来店予定が何時でもご予約を承ります。ただし、皆様揃ってご来店くださいますように宜しくお願いいたします。ご予約はご利用日の11時までにお願いいたします。

・1件の予約に付き利用可能な駐車場は2台まで
当店でご用意している駐車場はそう多くはありません。少しでも多くのお客様にご利用頂く為の措置です。ただし、ご予約の人数により利用台数を増やす事はもちろん可能です。人数が多い場合は是非ご相談下さい。4人で4台とか5人で5台となるのは極力ご遠慮ください。

・ご予約のお客様は2時間制
2月7日に新たに『ご予約 アクセス』のページに記載されました。ご予約のお客様はご予約の時間より2時間以内にお会計、ご退席をお願いいたします。

2月7日以前にご予約を承ったお客様は2時間制の対象とはなりませんが、出来れば今回のルール変更にご理解とご協力を頂けますと幸いです。

今後、ランチタイムに限りご予約の有無にかかわらず2時間制を取り入れたいと思っています。今回ご予約のお客様を対象に2時間制を取り入れましたが、お客様の反応などをを良く見極めた上で2時間制の対象を広げるか否かを決めて行きたいと思います。


HAPPY cafe 食堂をご利用のお客様にお願いがあります。

『お連れ様が30分後(中には1時間後と言う方もいます)に来るから注文も作るのも揃ってからにして欲しい』(揃うまで飲食をせず席で待ちたい)と言うお話を受ける事が頻繁にあります。


HAPPY cafe 食堂としては席数も少なくより多くのお客様にご利用して頂くためにもこう言ったご要望にはお応え出来ません。


食事もデザートもお話をしながら一緒に楽しみたいと言うお気持ちは重々承知しておりますが、飲食をせずに席で待たれてしまうとその時間に食事やお茶をしたい他のお客様が利用できなくなってしまいます。

5分、10分であれば勿論対応させて頂きますが、『30分後1時間後に注文、料理を作って欲しい』と言われるのであればその時間に揃ってからご来店ください。

同様の理由により駐車場で待つと言う事もご遠慮ください。


こう言ったお願いをすると少なからず反感を抱くお客様もおります。店主としては非常に悩んだ上でのお願いである事をご理解頂きたいです。
posted by macca at 08:15| 日記

2017年02月07日

ワックスの塗り直し

皆様こんばんは。マコトです。

今日、営業後(若干フライングしましたが・・・)に座敷のテーブル席のワックスの塗り直しをしました。

ご存じ無い方も多いと思いますが、座敷のテーブルは開店の時に夫婦で作り『蜜ろうワックス』と言うモノを塗りました。

『蜜ろうワックス』は無添加無着色で天然素材を使ったワックスです。小さなお子様が誤って口につけても大丈夫(という触れ込み)なワックスです。

こんなにも色に違いが出るモノとは・・・
DSC_0095_1.JPG 
全体を見ても店内の雰囲気が変わりましたよ・・・初心忘れるべからずですな・・・

2月9日(木)は11時から13時まで座敷が貸切となります。
11時からはカウンター席にご案内は出来ますが、座敷席は13時からご案内となります。
posted by macca at 01:34| 日記