2017年10月12日

ログインしていないとtwitterが表示されなくて困ってます。

皆様こんにちは。マコトです。

数日前からtwitterにこんな表示が出てログインしていないとお店のtwitterアカウントが表示されなくなりました。

注意: プロフィールに不適切な内容が含まれている可能性のあるアカウントです

不適切な内容の画像やテキストをツイートしている可能性のあるアカウントです。表示してもよろしいですか?



プロフィール画像を消したり、文章を消したりしても変化なし


どうしたものか???本当に困っています。


過去に投稿した内容も含め一体何が『不適切』なんでしょうか?????

posted by macca at 14:36| 日記

2017年10月11日

フライドポテトとソーセージの注文方法が変わりました。

皆様こんにちは。マコトです。

昨日、子供たちとお風呂に入っていると上の子が初めて『お父さんの頭を洗う〜』なんて言ってぎこちない手つきで頭を洗ってくれました。

お父さんは感無量でした(涙)と同時に子供の成長も実感しました。

と、その時!

子供が『お父さんの頭に毛がが無い所がある〜』などと言いだして・・・

『えーーーーーー!!!!!』

そ、そんな・・・まだちょっと早くないかい・・・

と思いつつお風呂の後に奥さんに改めて見て貰ったら傷口の痕で毛が生えていない所があり、その事を言っていたのではないのかと言う事。

一安心というかなんというかな夜でした。

さて、メニューの衣替えを着々と進めています。
DSC_0804_2.jpg
フライドポテトとソーセージの注文の方法が変わりました。

これからはソーセージは1本(350円)単位で、フライドポテトは100g(250円)単位でお客様に分量を決めてご注文頂く事になります。

実際、ソーセージもフライドポテトも食べたいけど『チョットでいいんだよな』と言うお客様の声が多かったのも事実ですし、反対の『あとちょっと欲しい』と言うお客様にもお応えできるはずです。

1本単位、100g単位と言われても分量のイメージがしにくいと思います。

あくまでも参考ですがフライドポテト100gは中サイズのジャガイモ1つ分、ソーセージの大きさの目安ですが、太さは一般的に出回っている市販のウインナー(シャ○エッセンetc)より一回り太く、長さはボールペンより少し長いです。

あ!最後に・・・14時30分の情報ですが、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』は5食分、『デミきのこハンバーグ』は1食分残っております。
本日も21時までの営業となります。この後も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 14:48| 日記

2017年10月09日

大復活!

皆様こんにちは。マコトです。

3連休の最終日にようやく休日のHAPPY cafe 食堂らしい賑わいに成りました。まだまだ営業は続きます。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

さて、だいぶ前に豆を使ったカレーを提供していました。

今回、装いを新たにメニューに加わる事に成りました。
ヒヨコ豆とトマトのカレー
『ヒヨコ豆とトマトのカレー』
以前と同様に小麦粉、卵、乳製品、肉類、魚貝類を使用しないカレーです。

先日紹介した『炒め玉ねぎモドキ』を使い味わいも一新されています。

炒め玉ねぎモドキ・・・改めて見ると店主の絶望的なネーミングセンスの無さに涙が出てきます。

話は戻って・・・このカレーは野菜スープで煮込んだ玉ねぎ、トマト、にんにく、ショウガを濾してピューレにしたモノにスパイスを加えています。辛さ的には中辛程度となります。ヒヨコ豆を入れずにエビを入れたカレーもあります。

これに伴い、従来の『チキンカレー』と『エビのカレー』は廃止となり、以前の様に2種類のルーを用意する事となりました。

10月は様々なメニューの衣替えを行います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by macca at 15:48| 料理、試作など

2017年10月08日

新米の時期です

皆様こんばんは。マコトです。

ここ2日間11時台に空席が目立ちます。明日は営業開始から賑やかになってもらいたいです。

今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』が5食分、『デミきのこハンバーグ』が2食分を残しております。

今夜も21時までの営業です。どうぞよろしくお願いいたします。
368_koshihikari.jpg
(写真はイメージです)

今年も新米が出回る時期に成りました。

先日、福井県産コシヒカリの1等級の新米の玄米が届いたので早速精米をして今日から新米を提供しています。

HAPPY cafe 食堂では玄米を7ぶつき米に精米して7穀を混ぜてガス釜で炊いています。炊く前に氷と米油を加えるとより一層美味しく炊きあがりますよ♪

posted by macca at 17:45| 日記

2017年10月07日

炒め玉ねぎモドキについて

皆様おはようございます。マコトです。

生憎の空模様で秋の3連休を迎えてしまいました。悪天候にめげることなく明るく元気に営業しますのでお近くにいらした際には是非お立ち寄りください。

さて、HAPPY cafe 食堂ではハンバーグやドリアに使うトマトソースの素材として『炒め玉ねぎモドキ』を使用しています。

先ほど思いついたネーミングですが、炒めてもいませんし、油も使ってないので『炒め玉ねぎモドキ』としました。

真っ先に言っておきますが、店主は『油=悪』だとは微塵も思っておりません。胃に優しく、あっさりとした味を考えた結果に『油を控える』と言う結論に行きついただけです。

特にハンバーグやミートソースは豚ひき肉を使うので、そこから出る油を食べるのなら余計に加えなくても良いだろうとも思います。

特別な事をする訳ではありません。作り方もいたって簡単でた玉ねぎの甘さと旨味を引き出せます。

材料はみじん切りの玉ねぎと同量の野菜スープのみです。店主は野菜スープを作っていますが(作り方は後で書きます)、面倒な方は水でもコンソメスープの素を使っても良いと思います。

では、作り方
DSC_0395.JPG
小さめの鍋にみじん切りの玉ねぎと野菜スープを入れます。強火で火にかけ沸騰したら弱めの中火にしてスープが無くなるまで煮詰めます。
炒め玉ねぎモドキ
終盤では焦がさないように混ぜながら作業をする必要がありますが、常に混ぜ続ける必要のある炒め玉ねぎの様な手間もかかりません。

HAPPY cafe 食堂ではこれをハンバーグのパテに混ぜたりドリアのトマトソース、ミートソース、シーフードソースの素として使用します。

野菜スープを使えばコンソメの素などの調味料を使わずともすみます。

野菜スープの作り方も簡単

4.5Lの水、玉ねぎ400g、人参100g、ショウガ10g、にんにく10gを圧力鍋に入れ20分加圧します。加熱が終わったら完全に冷めるまで放置します。冷めたら蓋を開け野菜を濾して完成。簡単です。ちなみにHAPPY cafe 食堂では6Lの圧力鍋を使用しています。

野菜スープは様々な料理に応用出来ますので興味がありましたら是非お試しください。
posted by macca at 07:43| 料理、試作など