2017年03月27日

切り落しポークカレー(持ち帰り専用)

皆様おはようございます。マコトです。

持ち帰りカレーに新たなメニューが登場しました!

『切り落としポークカレー』(650円)

豚バラカレー用の角煮を仕込む際に発生する切り落とし肉を使用しています。塊肉では無いのでお肉の存在感は劣りますが味は『やまゆりポークのとろける豚バラ肉のカレー』と同じになります。


*一度の仕込みで多く出来るモノではないので品切れの際はご容赦ください。
posted by macca at 09:46| 日記

2017年03月18日

ご予約の薦め

皆様こんにちは。マコトです。

最近、多くのお客様にご利用頂いており大変に有難い事となっておる今日この頃ですが、入店出来ずにお帰りになるお客様も多くなっております。

始めてご利用されるお客様はご存じないと思われますが、HAPPY cafe 食堂は小規模店舗です。座席数も駐車場の台数も多くありません。
特に人数が3名以上であったり、お子様連れのお客様は早い時間にご来店頂くかご予約をされる事を強くお薦め致します。

ランチタイムは全体的に混雑しておりますが、11時台はお客様も少ない時間帯です。また、ご来店前にお問合せを頂ければ混雑具合をお伝えする事もできます。

ご予約の受け付けはお電話にてお願いいたします。当日利用の場合は11時までご予約を承ります。
posted by macca at 17:06| 日記

2017年03月13日

お詫び

皆様おはようございます。マコトです。

本日(3月13日)は仕入れと仕込みの都合により『ハンバーグ』、『ポークジンジャー』、『かつカレー』の提供を取り止めさせて頂きます。

ここ数日大変多くのお客様にご利用頂いておりカレーのルーや具材、ドリアのソース、具材の仕込みが追い付いていない状態です。

水曜日(3月15日)には完全復旧させたいと思っております。

ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。何卒ご容赦ください。

posted by macca at 09:05| 日記

2017年02月15日

お知らせ

2月15日(水)の17時からの『デミきのこハンバーグ』は仕入れ都合により提供できません。
代替メニューとして『厚切りバラ肉のポークジンジャー』を提供いたします。
posted by macca at 14:18| 日記

2017年02月13日

レシピが増えました。

皆様おはようございます。マコトです。

レジ脇に設置しているレシピの種類が一つ増えました。

『ジンジャーシロップ』、『ドレッシング』に次いで作り方を聞かれる率が急上昇中の『ごぼうと切干大根の胡麻サラダ』です。
DSC_1085_1.JPG
正直、レシピを持ち帰って下さるお客様が多い事に非常に驚いています。お店で作るモノに興味を持って貰って、家でも作りたいと思って頂けるのは大変有難い事です。

いろいろ作り続けて本当に良かったです。

ただ、レシピは店主が仕込みの合間にコツコツと印刷をしています。お目当てのレシピが見つからない場合は次回にお持ち帰りください。

設置を取り止める事はしませんよ。

ここにも作り方をのせますね。

が!しかし!!!

分量は店主が一度に仕込む時のモノです。ご家庭で作る場合は分量を減らして作って下さい。

【材料】

牛蒡                 400

人参                 100g

切干大根             60


A                  2L

                  小さじ2


Bマヨネーズ          200g

黒すり胡麻          50g

てんさい糖          50g

                  100cc

醤油                20cc


【作り方】

牛蒡、人参は皮を剥いて5cm程の長さに切り分け、千切りにして水に晒す。切干大根を水で戻し短く切る。Aを鍋に入れ沸かす。Bを混ぜ合せる。牛蒡、人参、切干大根を笊にあけ水気を切る。沸騰した湯に入れ混ぜながら2分ほど茹でる。茹であがったら笊にあけ良く水気を切る。合せておいた調味料に和えて完成。


【ポイント】

スーパーで売られている牛蒡1本が大体200g前後(太さにより100g位の違いがあります)

水に晒した牛蒡、人参、切干大根は水気を切る時に絞らない。茹でた後も同様に絞らない。

※千切りスライサーがあると便利です!


とこんな感じです。マヨネーズ、砂糖、酢、醤油はご家庭にあるモノで大丈夫だと思います。が、どのメーカーのモノを使うかで結構味が変わりますので色々試してみて下さい。

posted by macca at 09:29| レシピ