2018年03月09日

3月10日(土)は臨時休業です。

皆様おはようございます。マコトです。

明日、3月10日(土)は臨時休業となります。

4月から小学生になる娘の一つの節目で3年間お世話になった保育園の卒園式に参加する為にお休みを頂きます。

何卒、ご理解下さいますようによろしくお願い申し上げます。

娘が生まれてから6年、毎週1度に見る子供たちの成長を嬉しくも羨ましく思い、様々な事をスポンジの様に吸収し自分のモノにしていく様は驚きと喜びの日々した。小学生になっても好奇心と純粋な心を忘れずに成長していってほしいものです。
父は今年で人生レベル40になりますが、子供たちと同様に様々な経験をして、これからも成長していきたいと思います。


さて、ここからは番外編

facebookの過去の思い出のお知らせ機能で出てきた写真です。

これが撮影されてから同じく6年の月日が経ちました。
424399_3143858967053_1725906275_n.jpg
先日、これを見て『自分は成長している!大丈夫!!』と思えました(笑)

当時、ラテアートの練習と言う事で描いたモノですが・・・

ねこ・・・?何かの動物・・・??だったっけ???どらえ・・・いや違う!それでは無いはず!!!

パートさんに写真を見せたら『この歪さが可愛らしい(笑)』とポジティブ(社交辞令?)な感想をくれました。

これを何のつもりで描いたか分かりませんが、こう言ったラテアートは2度と描かないと誓った瞬間でもありました(笑)

やっぱりセンスないわ(笑)
posted by macca at 08:00| 日記

2018年03月08日

『期間限定』キャラメルバナナケーキ登場

皆様おはようございます。マコトです。

今朝も風が強く真冬に戻った様な寒さですね。春めいた日があったので余計に寒さを感じます。

え?そんなのあったっけ???

と言う声が聞こえてしまいそうですが・・・

お待たせしました!!

『キャラメルバナナケーキ』の登場です!!!
DSC_0260_1.jpg
タルトタタンの様に焼いたクルミ入りのバナナケーキに手作りミルクアイスとキャラメルソースをかけて提供します。

奥さんの作るバナナケーキと店主が作るミルクアイスの合作。店主がミルクアイス作りを手間取りまして・・・お披露目が遅くなってしまいましたが、ぜひお試しください!


先日の定休日は久しぶりに奥さんと勉強も兼ねたお昼ご飯を食べに行きました。

店主の実家がある長後のお隣で湘南台にある『ココペリ』さんにお邪魔しました。

我々と同じ様に夫婦で経営する個人店の様でした。

パンケーキが人気の様で、お昼前に入店した時は女性客で一杯。男性は私のみで、「あ〜。うちに来てくれる男性客はこんな感じなんだ〜(笑)」と思いました。

ここのお店は場所が分かりにくいんですが、お客さんが多くとても驚きました。ご飯系もパンケーキも頂きましたが、お客さんがその場所を探して来るのが納得できます。

ハッピーカフェ食堂もこう言うお店にならなくては!

そう強く思ってお会計を済ませました。

良い勉強をさせて頂きましたし、久しぶりのお昼ご飯でしたがとっても有意義に過ごせましたよ。
posted by macca at 09:10| 日記

2018年03月04日

3月の営業のお知らせ

皆様こんばんは。マコトです。

3月に入り春めいた暖かい日が続いています。

土曜日に三橋豆腐店さんに伺った時、店の近所の玉川沿いの桜がちらほらと咲き始めていましたよ。

いつも店に籠りっきりなのでこう言った季節を感じる瞬間は気持ちがほっこりします。

では、遅くなりましたが3月の営業のお知らせです。

営業時間 : 11時から21時まで(20時オーダーストップ)

定休日 : 毎週火曜日

臨時休業 : 3月10日(土)

ポイント2倍day : 3月12日(月)から3月16日(金)

3月10日(土)は娘の卒園式がある為に臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、どうがご理解下さい。
posted by macca at 22:12| 日記

2018年02月24日

本気でアイスクリームを作ろうと思います

皆様おはようございます。マコトです。

店主は新たな挑戦でアイスクリームを作ろうと思っています。
421579_327791843922588_490890364_n.jpg
(写真は過去に撮影したもので、あくまでもイメージです)

今まで、デザートに添える形で豆乳ホイップを使ったアイスクリームは作っていましたが、路線変更で単品オーダーにも対応したアイスクリームにしたいと思っています。



店主の妄想は・・・

材料は生クリーム、牛乳、グラニュー糖、スキムミルク、バニラエッセンスで美味しいバニラアイスを作る。

イメージチェンジを兼ねて豆乳ホイップを使うのを止める。

アイスディッシャーで取り分けるので『シングル』や『ダブル』などお客様に合わせた分量の加減を出来る様にする。

尚且つ、季節の果物でソースを作って付加価値を付けたり出来たらいいな〜。

と、考えています。

なにしろ夏場に需要のある『冷たいメニュー』が無いお店なので、今年の夏の来店動機の一つに成れば尚の事いいな〜。

と、余計に考えています。


まあ、その全てが実現すれば・・・と言う所で・・・


で、とりあえず形から入る店主はアイスクリームメーカーを買いました。

メーカーは貝印をチョイス。実は、ハッピーカフェ食堂の調理器具のほとんどは貝印とパール金属が占めています。

そんな理由もあって貝印。


先週の日曜日から試作を始めています。

まずは、備え付けのレシピで作り、材料の割合を変えたり・・・

仕上がりが柔らかかったり固かったり、口当たりが重かったり、あっさりしすぎたり・・・

納得したアイスはまだ出来ていませんが、新しいメニューを開発するに当たってこの時間が一番わくわくドキドキがあって楽しいんですよね。


今回、アイスクリームメーカーを初めて使いましたが、非常にシンプルで驚きました。

保冷容器を冷却しなくてはならないとか面倒がありますが、こんなに手間をかけずに出来るんだと思いました。

実は、店主が情熱を傾けようと思った理由がもう一つあります。

それは、奥さんの負担軽減。

今までは奥さんが豆乳アイスを作っていましたが、ハンドミキサーを使った人力作業の為にとにかく時間と手間が掛かりました。

それを、機械に任せる事で奥さんの帰宅時間を早めたり、出来た時間を別の作業に当てた方が、本人にとってもお店にとっても良いだろうと思います。

そんなこんなもあって、アイスを作っては食べを繰り返しています。

ちょっと体重が気になりますが・・・

一番最初に作ったアイスは備え付けのレシピにあった生クリーム、グラニュー糖、卵黄、バニラエッセンス、リキュールを使って作りました。

初めて作ったと言う感動もあり、本当に美味しかったですよ。

ちなみにこのアイスを最初に使うのは奥さんが試作を続けているバナナを使ったケーキにのせたいと思っています。

ケーキの完成に合わせてまだまだ試作を楽しみますよ!
posted by macca at 07:00| 日記

2018年02月23日

キウイビネガー始まってます!

皆様おはようございます。マコトです。

今年も厚木産のキウイフルーツを使ったキウイビネガーの提供が始まっていますよ!

DSC_0110_1.JPG

今年も上出来です。ただ、キウイの緑色が写真ほど出て無いんだよな〜????なんでだろう?????


次もお知らせ

3月10日(土)4月5日(木)臨時休業と成ります。

両日とも娘の保育園と小学校の行事の為にお休みをさせていただきたく思います。

何卒ご理解の程をお願いいたします。


ハッピーカフェ食堂のホームページではお知らせも随時更新しております。

ホームページはパソコン・スマートフォンどちらからも利用できますよ。


営業に関するお知らせはパソコン版は『トップページ』にスマートフォン版は『お知らせ』のページに更新されます。

続きを読む
posted by macca at 08:21| 日記