2018年06月28日

今さら新スイーツです。

皆様おはようございます。マコトです。

体が慣れていない暑さのせいでバテ気味になりブログの更新も疎かになってしまいました・・・

メニューに登場してから時間が経ってしまいましたが、新スイーツのお知らせです。

『お豆腐のガトーショコラ(400円)』
DSC_0683_1.jpg
近所の三橋豆腐店さんの絹ごし豆腐を使ったヘルシーなチョコレートケーキです。ミルクアイス添え。

豆腐スイーツはだいぶ前から構想は有ったのですが、ようやく形になりました。初期型の試作は豆腐の味が強くケーキと言うより豆腐を食べている感じが強く採用出来ませんでした。今回のスイーツは技術の向上があったか、その問題点も克服できていますよ。

試行錯誤を続けた結果が出て良かったと思います。

『継続は力なり』

です。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が3名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。こちらは前日までにご予約下さい。
posted by macca at 08:13| 日記

2018年06月14日

【レシピあり】赤紫蘇を仕入れました!

皆様こんばんは。マコトです。

今朝、奥さんが夢未市で赤紫蘇を仕入れて来てくれましたよ。今年も赤紫蘇ジュースを仕込む時が来ました!
DSC_0604_2.jpg
そうそう、今年は梅も赤紫蘇も出回るのが少し早いですよね。紫蘇関連の過去の記事を読み返してみると今年は例年より2週間早く仕込みを始めています。

今年は(も)、変な陽気だから作物の生育にも影響があるのかな?

写真を撮るのが面倒(コラ!!)だったので過去の写真を引っ張ってきちゃいました(汗)

ここ数年は茎を外して赤紫蘇の葉だけを袋詰めにしたモノが夢未市でも売られているんですよね。ハッピーカフェ食堂の様に大量に使用する側(極少数派)からすると非常に有難いです。

茎が付いているのも売ってはいますが、茎なしの方が便利ですよね。茎から葉を外すのってアクで手は真っ黒になるし、茎の処分にも困るし・・・正直、面倒な作業です。

便利になったのは良いですが、消費者が便利さを感じる時は誰かが面倒な作業を肩代わりしてくれているんですよね。

こう言った地道な作業をして下さる農家の方の為にも『厚木の赤紫蘇は美味しい』って思ってもらえる様に今年も魂を込めて仕込みを頑張ります!!!

今回は赤紫蘇ジュースのレシピも掲載します。

【材料】
赤紫蘇 600g(夢未市で1袋300g入りの赤紫蘇の葉が売られています)
4L
三温糖 1.2kg
米酢 800ml

毎年、『レシピを見て作ってもハッピーさんと同じ味にならない』と言われるので材料のメーカーも教えます。赤紫蘇は厚木産、水は南アルプスの天然水(完成したジュースの素を入れる容器にもなります)、三温糖はスプーン印、米酢はミツカンです。

砂糖と酢はご家庭で普段使っているモノを使って頂ければ良いと思いますが、砂糖と酢はメーカーによって味がかなり変わりますので、ハッピーカフェ食堂との味の違いはこの影響が一番大きいかと思います。

さて、作り始めましょう。

まずは、赤紫蘇を袋から出して水でジャブジャブ洗い、ザルなどで水を切っておきます。

鍋に水4Lを入れ沸かします。

沸騰したら赤紫蘇を投入。再沸騰してから10分ほど中火で煮ます。火はつけたままで鍋から赤紫蘇を取出して水気を絞りエキスだけ鍋に戻す。(この作業は火傷の危険があります。本当に熱いですから無理に絞らずにザルに空けて滲み出たエキスを鍋に戻す程度でも十分です。)

水気を切った赤紫蘇は処分します。水気を切った赤紫蘇でユカリを作れるそうですが、まだチャレンジ出来ていません。

三温糖を入れます。三温糖が溶けたら米酢を加え強火にして沸騰してから中火に戻し5分煮て完成。

荒熱が取れたら容器に移します。

このレシピだと2倍で薄めて飲むのが良いと思います。完成した赤紫蘇ジュースがいつまで保存できるかは分かりません。ご家庭作った場合は早めに飲み切って下さい。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。ホームページ内の【レシピ】ページにはその他のレシピも掲載されています。
posted by macca at 21:26| 日記

2018年06月13日

今週の週替わりメニュー

皆さんこんにちは。マコトです。

月曜日に週替わりメニューの写真を撮ったので改めてのお知らせです。

今週は『ヒヨコ豆のキーマカレー(880円)』(惣菜・サラダ付き)
DSC_0707_1.jpg
普段のハッピーカフェ食堂のカレーとは違うタイプのカレー。みじん切りの玉ねぎを煮詰め、トマトとニンニクとショウガを加え更に煮詰めて旨味を凝縮。トマトの酸味とスパイスの爽快感があるヘルシーなキーマカレーです。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

posted by macca at 10:23| 日記

2018年06月11日

梅ジュース解禁

皆様こんにちは。マコトです。

梅雨入りしてからジメジメした空気になって来ました。

梅雨時と言えば!!
DSC_0972_1.JPG
ハッピーカフェ食堂の『梅ジュース』の季節です。今年も良い出来で梅の香りと酸味を楽しめますよ。湿気のある暑さで滅入った体を癒すスッキリさっぱりジュースです。

今週はポイント2倍dayです。

6月11日(月)、13日(水)、14日(木)、15日(金)が対象日となります。通常はご利用金額500円に付き1ポイントが付与されますが、期間中は倍の2ポイントが付与されます。スタンプカードは20ポイント貯まると500円の割引券になりますので超お得です。

この際に是非ご利用下さい。

今週の週替わりメニュー『ヒヨコ豆のキーマカレー(880円)』(総菜小鉢3品、サラダ付き)です。
ハッピーカフェ食堂ではあまりお目にかかれないタイプで、お肉も使ってないヘルシーカレーですよ。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。
posted by macca at 13:30| 日記

2018年06月01日

6月です。

皆様こんばんは。マコトです。

6月になりました。今朝のFMヨコハマの天気予報では来週辺りに梅雨入りする可能性が・・・なんて言ってました。

寒いのも暑いのも大丈夫な店主の唯一の苦手な季節はジメジメした梅雨です。

いやーテンションが下がります(笑)

そうそう、ホームページの【アクセス】ページを更新しましたよ。

今夜はヒマだったのでgoogleマップとストリートビューを駆使し『厚木市役所方面から』、『伊勢原市役所方面から』、『東名高速を厚木インターで降りる』の3ルートの案内を作りました。

目印となる交差点名や向かう方面も(詳しく?)書きましたよ。

実は『どうやってそこ(店)まで行くんだ???』と言うお問い合わせは多かったのですが、ぶっちゃけ厚木の土地勘もあまり無い(いまさら何言ってんだ)ので、どうすれば良いか迷っていました。

そんな時、とあるお店のホームページの案内を見ていて『これだ!!!』と思い、その書式を参考にさせて頂きました。

ただ、車にナビが付いている場合はナビに従って頂ければ辿りつくはずです。

どちらを信じるかは・・・あなた次第です・・・

今回の更新がお役に立てればと思っています。

それでは6月の営業のご案内です。

営業時間昼11時から夜21時まで(20時にオーダーストップ)

定休日毎週火曜日(第4水曜日は営業します)

お得なポイント2倍day6月11日(月)、13日(水)、14日(木)、15日(金)

土曜日と日曜日はコイツが登場します
DSC_0636_1.jpg
やまゆりポークのカツカレー!!!

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます!

【アクセス】のページはこちらからご覧ください。パソコン、スマートフォンにも対応していますよ。
posted by macca at 20:48| 日記