2017年06月06日

アメリカンチェリービネガーの仕込みも始まりました

皆様おはようございます。マコトです。

今日6日(火)は定休日でお休みをさせて頂きます。

7日(水)は11時から21時までの営業となります。

今日は子供たちと何して遊ぼうかな?

先日の『梅ジュース』に続き『アメリカンチェリービネガー』の仕込みも始まりました。
アメリカンチェリー
鮮やかな色のアメリカンチェリーを3kgを仕入れました。

スゴイ色です。

ちなみに産地はアメリカです。

綺麗に洗って水けをきったらヘタを取り、皮に少し切れ目を入れて砂糖漬けにします。

アメリカンチェリーが果汁を出し切ってシワシワになったら白ワインビネガーを加えて熟成させます。

先日のブログで梅よりアメリカンチェリーの方が早く出来るかも?的な事を言いましたが、梅の方が早く出来るかも知れません。

すみません・・・
posted by macca at 07:00| 日記

2017年06月05日

ご予約の2時間制を廃止します。

皆様おはようございます。マコトです。

昨日のランチタイムの営業はお店としてとても内容の良くないモノになってしまいました。ご来店下さったお客様も悪い印象をもたれた方もおられたのではないかと思います。

反省の無い日は無いのですが、昨日は気分が落ち込むくらい反省しました。

営業中としては店内の雰囲気も良くなく、調理に手間取り、十分なサービスが出来ず、お客様のストレスが伝わってくるのも非常に良く分かりました。

昨日は本当に力及ばず、本来あるべきお店の姿にはなっていませんでした。猛反省です。

お店をコントロールするのは店主の役目。同じ事が起きないように、また万が一『その時』が訪れた時はしっかりとに対処出来る様にして参りたいと思います。

ご迷惑をお掛けしたお客様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。


さて、ご予約のお客様にお願いしていた2時間制を廃止する事となりました

代わってと言っては何ですが、今後は条件付きでご予約を承る事となります。

その条件は『ご予約の時間から2時間以降に店内が満席、もしくは駐車場が満車になった時に席を譲って頂く』事です。

混雑時には申し訳ありませんが次のお客様の為に御席を譲って頂きます。また混雑していない時はお願いに伺う事は有りません。

HAPPY cafe 食堂では今を持っても様々な事柄を手探りで、様子を見ながら実践しております。

その結果、お客様にとってもお店にとっても『最善』である事が見つかれば良いと思っています。

それでは、今日もよろしくお願いいたします。
posted by macca at 09:00| 日記

2017年06月02日

梅シロップの仕込みが始まりました。

皆様こんにちは。マコトです。

今日は朝から風が強いですね。風が強い日は事故防止の為に看板を倒して営業をする事があります。今日も看板を倒してありますが、元気に営業中です。

梅ジュースに使う梅シロップの仕込みが始まりました〜(*^。^*)
梅シロップの仕込み
青梅は皮も実も固いので砂糖が溶けて果汁をしっかり絞り出すまで結構な時間が掛かります。写真は仕込み(砂糖漬け)から3日目です。
梅は地元厚木で収穫されたモノです。今年も夢未市で購入しました。

完成までのんびりお待ちください。たぶん、梅シロップが出来あがる前にアメリカンチェリービネガーがお目見えすると思います。

それでは、今日もよろしくお願いします。

今週の水曜日から夜ハンバーグも再開しましたよ。昼を逃したら夜にチャレンジしてみて下さいね。
posted by macca at 12:00| 日記

2017年06月01日

突然ですが、今日は『切り落としポークカレー(750円)』が食べれます。

皆様おはようございます。マコトです。

突然ですが、今日1日限定で『切り落としポークカレー(750円)』を提供いたします。
切り落としポークカレー
『切り落としポークカレー』は豚バラカレーの角煮を作る際に出る切り落とし肉を使用します。ですので見た目の迫力が無いだけで、味は『やまゆりポークのとろける豚バラ肉のカレー』と同等ですよ。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

あ!最近、大人数(4名以上)でご来店のお客様が入店出来ずにお帰りになる事が増えております。

HAPPY cafe 食堂は小さなお店ですので大人数(4名以上)でご利用される場合はご予約をされる事を強くお薦め致します。

お客様『せっかく来たのに残念!』

お店『せっかく来てくれたのに残念!』

お互いに残念な思いをするのは本当に勿体無いです。ランチタイムのご予約につきましては、ご利用日の11時までにご連絡下さい。

それでは、今日もよろしくお願いいたします。
posted by macca at 08:00| 日記

2017年05月31日

夜ハンバーグを再開します。

皆様おはようございます。マコトです。

昨日は季節外れの暑さで買い物に行っても人出は少なく感じました。まだ、暑さにも慣れていないと思い子供たちを外に連れ出すのも躊躇してしましました。

家にいる時間が長かったのでお父さんに似て汗っかきの二代目と親子そろって坊主頭にしてみましたよ。頭がスースーします(笑)

お店の周りの田んぼには水が引かれ夜になるとカエルの大合唱が聞こえます。季節外れと言う言葉に慣れてしまった昨今ですが、本来の季節を感じる事の出来る事柄ですね。

先日始めたツイッターですが、更新は毎日行っています。

更新内容は主に空席情報、駐車場の空き、数量限定メニューの残量のお知らせ、ぼやき等です。

ご来店を予定されているお客様は是非こちらもご活用ください。

さて、今日5月31日(木)より有ったはずの夜ハンバーグが再開されます。

昼5食、夜5食の提供です。
 DSC_0463_2.jpg
何故5食かと言うと仕込みが5食単位でしか出来ないからです。スミマセン。

「有ったはずの」で言うともう一つ

レジ脇に有ったはずのレシピも設置を再開します。
有難い事に多くのお客様が手に取られるので印刷が追い付いていませんでした。スミマセン。

では、今週も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。
posted by macca at 10:00| 日記