2017年07月16日

エスプレッソゼリー登場

皆様おはようございます。マコトです。

今日から『エスプレッソゼリー』が登場します。暑い時期にはツルッと冷たいデザートも良いですね。

お得なランチセットA、おすすめセット、ケーキセットにも対応していますので是非お試しください。
エスプレッソゼリー
エスプレッソゼリー400円
牛乳寒天をのせた苦みを抑えた甘さ控えめのコーヒーゼリー


さて、今日も11時から営業いたします。

土曜日、日曜日、祝日のランチタイムは混雑する事が多いです。11時台はお客様も少ない時間帯ですので混雑を避けたいお客様にはお薦めです。

総席数17席の小さな店の為、昼夜を問わずお子様連れや4名以上でご利用の場合は予めご予約をされる事をお勧めしております。
ランチタイムのご予約は11時まで受け付けてますよ。

それでは、今日もよろしくお願いいたします。
posted by macca at 10:39| 日記

2017年07月15日

今日のまかない飯

皆様こんにちは。マコトです。

こう暑い日が続くと食欲も無くなりますねぇ。

そんな時はさらっと食べれるモノと言う事で今日のまかない飯は『鶏と玉葱の雑炊』にしました。
鶏と玉葱の雑炊
本格的な夏はまだです!暑さに負けない様に体調管理に気をつけましょうね。

さて、7月15日(土)も夜21時まで営業します。
『デミきのこハンバーグ』は残り3食、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』も『鶏モモ肉のトマト煮込み』もまだあります。
HAPPY cafe 食堂の定番のカレーもご用意して皆様のご来店をお待ちしております。

夜のご予約も承ります。4名以上でご来店される場合は昼夜問わずご予約をされる事をお勧めしております。
posted by macca at 16:59| 日記

2017年07月14日

今日のまかない飯

皆様こんにちは。マコトです。

今日も暑い!暑いしヒマなのでまかない飯に『冷やしカレーうどん』を作ってみました。
冷やしカレーうどん
今日はだいぶ静かな日です。『デミきのこハンバーグ』はあと3食あります。
『厚切りバラ肉のポークジンジャー』も『鶏モモ肉のトマト煮込み』もまだありますよ。

明日からの3連休のご予定は決まりましたでしょうか?お近くにいらっしゃいましたら是非HAPPY cafe 食堂にお立ち寄りください。
連休中も11時から21時まで営業いたします。

それでは、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 16:09| 日記

2017年07月13日

角煮の二段煮込みって何?

皆様おはようございます。マコトです。

暑い日が続いていますね(毎回同じ事言ってる・・・)

こんなに暑い日はHAPPY cafe 食堂のあっさりとしたカレーは如何ですか?
DSC_0769_2 (2).jpg
ところで、『やまゆりポークのとろける豚バラ肉のカレー』のメニューの説明に『角煮は二段煮込みで・・・』とあります。

『二段煮込み』って何?って言われました。

HAPPY cafe 食堂では角煮を作る際に2回に分けて煮込みを行っています。

まずは香味野菜で野菜スープを作ります。

その後に酒、みりんを加えて豚バラ肉を煮込みます。

煮込みが終わったら暫く蒸らします。

その後に醤油と特製のソースを加えてもう一回煮込みます。

冷まして完成です。

この様な2回に分けて煮込む事を勝手に二段煮込みと呼んでいます。


では、なぜこの様な工程になったか?ですね。

私個人の見解で科学的な根拠は有りません。と言うのを最初に申し上げておきます。

まず、一般的な角煮の作り方にある様な調味料を一度に加える作り方だと味が濃くなります。
これは悪い事では無いのですが、醤油などの塩分の高い調味料に素材を長時間さらすと素材の水分が逃げてパサパサになったり素材が塩分を余計に吸収するので当然味も濃くなります。

素材の味を楽しむと言う点では醤油などの味の濃い調味料はあまり主張し過ぎない方がいいかな?と思っています。減塩にもなるだろうし・・・

煮込みの時間や調味料の配合などを色々と工夫した結果にこうした行程で角煮を作る事になりました。

もちろん、この作り方ははカレーに入れる事を前提としていますので、角煮を角煮として食べる場合は完成した角煮を煮汁から取出して、煮汁だけ煮詰めれば味を補う事が出来ます。

こんな感じの理由付けがあって角煮を作っています。

ご理解いただけましたでしょうか?

分かりにくい??
posted by macca at 08:50| 日記

2017年07月12日

数量制限を無くします。

皆様こんにちは。マコトです。

凄まじい暑さが続いていますね〜。

今年は冷房効果を少しでも上げる為に、座敷側の窓のカーテンを閉めて営業しています。

その影響か?営業をしていないと勘違いされるお客様も多い様で・・・頭を悩ませています。

定休日以外は11時から21時まで営業していますので、どうぞお気軽にご利用下さい。

さて、本題です。
和風おろしハンバーグ
『やまゆりポークのヒレカツカレー』、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』、『とろ〜り卵の焼きカレードリア』に設定していた数量制限を無くします。

仕入れ量を増やしたのでお客様が何時来店されても注文出来る様になります。ただし、それでも無限に用意できる訳ではありませんので品切れになった場合はご容赦ください。

過去の提供数のデータを見る限りでは注文が偏らない限り品切れにはならないと思います。

ハンバーグには引き続き数量制限が付きますのでご注意ください。


ちなみに今日は『デミきのこハンバーグ』が3食残っています。15時からは『鶏モモ肉のトマト煮込み』の提供も始まります。

本日も皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 15:07| 日記