2017年10月08日

新米の時期です

皆様こんばんは。マコトです。

ここ2日間11時台に空席が目立ちます。明日は営業開始から賑やかになってもらいたいです。

今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』が5食分、『デミきのこハンバーグ』が2食分を残しております。

今夜も21時までの営業です。どうぞよろしくお願いいたします。
368_koshihikari.jpg
(写真はイメージです)

今年も新米が出回る時期に成りました。

先日、福井県産コシヒカリの1等級の新米の玄米が届いたので早速精米をして今日から新米を提供しています。

HAPPY cafe 食堂では玄米を7ぶつき米に精米して7穀を混ぜてガス釜で炊いています。炊く前に氷と米油を加えるとより一層美味しく炊きあがりますよ♪

posted by macca at 17:45| 日記

2017年10月07日

炒め玉ねぎモドキについて

皆様おはようございます。マコトです。

生憎の空模様で秋の3連休を迎えてしまいました。悪天候にめげることなく明るく元気に営業しますのでお近くにいらした際には是非お立ち寄りください。

さて、HAPPY cafe 食堂ではハンバーグやドリアに使うトマトソースの素材として『炒め玉ねぎモドキ』を使用しています。

先ほど思いついたネーミングですが、炒めてもいませんし、油も使ってないので『炒め玉ねぎモドキ』としました。

真っ先に言っておきますが、店主は『油=悪』だとは微塵も思っておりません。胃に優しく、あっさりとした味を考えた結果に『油を控える』と言う結論に行きついただけです。

特にハンバーグやミートソースは豚ひき肉を使うので、そこから出る油を食べるのなら余計に加えなくても良いだろうとも思います。

特別な事をする訳ではありません。作り方もいたって簡単でた玉ねぎの甘さと旨味を引き出せます。

材料はみじん切りの玉ねぎと同量の野菜スープのみです。店主は野菜スープを作っていますが(作り方は後で書きます)、面倒な方は水でもコンソメスープの素を使っても良いと思います。

では、作り方
DSC_0395.JPG
小さめの鍋にみじん切りの玉ねぎと野菜スープを入れます。強火で火にかけ沸騰したら弱めの中火にしてスープが無くなるまで煮詰めます。
炒め玉ねぎモドキ
終盤では焦がさないように混ぜながら作業をする必要がありますが、常に混ぜ続ける必要のある炒め玉ねぎの様な手間もかかりません。

HAPPY cafe 食堂ではこれをハンバーグのパテに混ぜたりドリアのトマトソース、ミートソース、シーフードソースの素として使用します。

野菜スープを使えばコンソメの素などの調味料を使わずともすみます。

野菜スープの作り方も簡単

4.5Lの水、玉ねぎ400g、人参100g、ショウガ10g、にんにく10gを圧力鍋に入れ20分加圧します。加熱が終わったら完全に冷めるまで放置します。冷めたら蓋を開け野菜を濾して完成。簡単です。ちなみにHAPPY cafe 食堂では6Lの圧力鍋を使用しています。

野菜スープは様々な料理に応用出来ますので興味がありましたら是非お試しください。
posted by macca at 07:43| 料理、試作など

2017年10月06日

ビーフカレー売り切れました。

皆様こんにちは。マコトです。

夕方から雨が強くなってきました。雨の影響もあり余計に寒さを感じます。

毎朝の仕事の前の白湯が美味しく感じホッとする様になってきました。
DSC_0961_2.jpg
昨日は『ドリアの注文が増えてきました〜』なんて言っていましたが、今日はほぼ全てのお客様がカレーを注文していました。
その為、ビーフカレーは売り切れとなりました。豚バラカレーとかヒレかつカレーは有りますよ。

その他、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』5食、『デミきのこハンバーグ』3食を残して夜営業に突入です。

今夜も皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 16:50| 日記

2017年10月05日

体幹トレーニングに効果はあるのか?

皆様こんにちは。マコトです。

体幹を鍛えると言われているトレーニングを初めてから3カ月ほどが経ちました。恐らく人生で最も長く自発的にトレーニングを続けているのではないでしょうか?
最近では、スクワットや踵上げ運動なども加えて頑張っています。

ネットでは『○○30日チャレンジ〜』など体形の変化も可能な様な謳い文句もありますが、店主の体形に今のところ変化は有りません。
長年蓄えたモノが蓄積されているので効果が出るのはこれからなのかもしれません。

やり方が悪いのか否かは分かりませんが、現在の所ダイエットには成っていない模様です。

ただし、腰の痛みが和らいだり、傷みを感じる事が無くなっていたり、体重は減っていませんが夜遅くにラーメンを食べても明らかに太らなくなってきています。

効果の内容には様々な事があるでしょうが、店主がトレーニングを始めた最大の理由の腰痛対策には大いに役立っていると思います。

さて、昨夜から今朝にかけて随分と寒くなりました。寒暖差が大きくなる時期ですので体調管理には十分お気を付け下さい。
この寒さもあってか段々とドリア類の注文が増えて参りました。現在、ドリアに使うソースの改良も行っています。
寒さが厳しくなる前も後もHAPPY cafe 食堂の熱々ドリアで体の中から暖まって下さい。
image.jpeg
今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』5食、『デミきのこハンバーグ』1食を残してランチタイムが終わりました。
今夜も皆様のご来店お待ちしております〜♪


posted by macca at 16:08| 日記

2017年10月04日

ハンバーグに使う肉の部位が変わりました。

皆様こんにちは。マコトです。

先日、一部食材の見直しをしました。

対象となるのが『やまゆりポークの無添加ソーセージ』、『デミきのこハンバーグ』とドリアに使用するミートソースです。

ソーセージはやまゆりポークのウデ肉を塊で仕入れて店で挽肉にしてからソーセージの仕込みに使用。
ハンバーグやミートソースに使うやまゆりポークの挽肉は部位指定がなく、様々な部位を仕入れ先のお肉屋さんが挽いたもの仕入れていました。

今回この2種類のお肉をやまゆりポークのウデ肉に統一、部位指定をしてお肉屋さんで細引きにした挽肉を使用する事に成りました。

味的にはソーセージは現状維持、ハンバーグとミートソースはより濃い味になっていると思います。

ハンバーグはジューシーさも増したようです。仕込み中のハンバーグを見た家の奥さんが『こんなに違うんだ〜。』と感心していました。
実際、ハンバーグの形に成形した後の状態は以前とは見た目が全然違います。ただ、調理してしまうと外見上の違いは全く無いのでお知らせしないと気が付かないのではないかな〜(汗)

これに伴い仕入れコストは上がりますが、仕込みの手間が省けたり、味が良くなればお客さんにとってもプラスなので、長期的に見ればお店にとっても良い事なのではないかと思っています。
DSC_0463_2.jpg
今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』は7食、『デミきのこハンバーグ』は4食を残しています。

今夜も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。
posted by macca at 16:25| 料理、試作など