2012年09月12日

【レシピ】特製玉ねぎドレッシング

皆さんコンニチハ。

今日はランチで多くの女性のお客様に作り方を聞かれる『特製玉ねぎドレッシング』のレシピをご紹介いたします。
写真はありませんので後日upします。

材料

玉ねぎ(スライス)800g
醤油200cc
お酢200cc
酒200cc
みりん200cc
砂糖大匙3
粗塩小匙2
米油100cc

※1530mlの保存瓶に作る分量です。塩、砂糖はお好みで加減して下さい。もちろん、一般家庭でこれだけの量を作って消費するのは大変ですので1/2、1/4の分量で作ってみてください。

◆まずは、保存瓶など使用する器具を十分に熱湯消毒してください。

◆最初の作業は玉ねぎをスライスします。お店でもスライサーを使っています。くれぐれも手を切らないように気を付けてください。
スライスした玉ねぎにキッチンペーパーを被せて空気にさらしてください。この時間が短いと玉ねぎの辛さが強調されてしまいます。ちなみにお店では6時間くらい掛けています。この時間、室内は猛烈な玉ねぎ臭にさらされる事になりますので十分な換気を行ってください。

◆玉ねぎをさらしている間に酒とみりんを合わせて強火で鍋に掛けてアルコールを飛ばします。液体に火が付いてからすぐに吹きこぼれる事がありますので火のそばから離れずに火力を調整してください。

◆十分に冷ました酒とみりん、醤油、お酢、塩、砂糖を保存瓶に入れてよく混ぜてください。十分に空気にさらした玉ねぎを保存瓶に加え一晩冷蔵庫に起きます。

◆食べる直前に米油を加え良く混ぜて盛り付けお召し上がりください。
posted by macca at 11:03| レシピ