2012年07月02日

【レシピ】紫蘇っぱ!!!!!

皆さんこんばんは。マコトです。今日も暑かったですねぇ。今週の私は仕込み、営業とも忙しくほぼ毎日夜もほとんど寝る事が出来ませんでした。おかげでグロッキーな状態です。

皆さんは夏バテにならないように気を付けてくださいね。

そんな今日は赤紫蘇ジュースのご紹介です。そう!今年もこの季節です。店の前のアジサイが咲き誇るこの時期にしか飲めないまさに季節の味!赤紫蘇ジューーーース!!単品300円ですが、ランチのドリンクリストにも加わっていますのでランチ利用の際には選んでみるのも良いかも?
DSC_0662.jpg DSC_0645.jpg

今回はレシピもご紹介いたします。

材料はこちら!赤紫蘇の葉1kg(今回は近所の農協の直売所で調達)、水3.5L、米酢750cc、三温糖1.2kgです。ちなみにこの分量で5L弱のジュースが作れます。
おいおい!一般家庭でそんなに作れないよ!!って方は1/10とか1/5の量で作ってみてください。レシピは計算しやすい分量になってます。

じゃあ作り方〜

作り方はいたって簡単(簡単な物しか作りませんよ笑)

DSC_0600.jpg DSC_0603.jpg DSC_0609.jpg

まず材料ですね近所の農協玉川支所の直売所で5束購入しました。写真の左下は私の携帯電話です(どうでも良い??)。1束でだいたい1kgの葉がとれます。葉だけを丁寧に取り何度も水洗いします。埃や土、枯れ葉も混ざってますからね。洗ったら鍋に水を入れ沸騰させます。

DSC_0610.jpg DSC_0605.jpg DSC_0611.jpg

普段は一気にドバッと入れますが撮影用に丁寧に一掴みずつ入れていきます。最初は葉がお湯に掛からないですが心配ご無用。熱が加わるとクタッとなります。

DSC_0614.jpg DSC_0616.jpg DSC_0615.jpg

暫く煮ると赤?赤紫の紫蘇が緑色に変わります。熱で色素が水に溶けだします。紫蘇が緑色になったら暫く煮て紫蘇を取出します。この時はしっかりと絞ってくださいね。本当に熱いので直接触れませんから写真の様にザルを使ってヘラ(写真はマッシャー)などで押しつけて絞ってください。ここで紫蘇の葉はお役御免です。一部ではユカリ作りに応用できると言う情報があるのでいつかチャレンジしてみたいです。

DSC_0622.jpg DSC_0623.jpg DSC_0625.jpg

写真だと分かり辛いですが上の写真ではくすんだ色をしています。米酢を加えるとクエン酸効果で色が鮮やかなルビー色になります。レモンを加えると色が変わるジンジャーシロップと同じ現象ですね。米酢、三温糖を加え一煮立ちさせれば完成です。
冷めたら適当な容器に移して冷蔵庫へ。このレシピでは少し濃いめのジュースですので『濃いな』と思ったら水を足して飲んでください。

夏バテ予防ですよ。今年の夏も暑くなるようですので赤紫蘇ジュースで乗り切りましょう!!

あっ最後に一言。作業中、特に赤紫蘇の色素が出てからはジュースが服に着かないように気を付けてくださいね。
posted by macca at 23:34| レシピ