2011年02月25日

【レシピ】ジンジャーシロップ

みなさん。こんにちはマコトです。今日はとっても暖かいですね。これで風がもう少し穏やかならmore betterなんですけどね〜。

3月18日発売の雑誌【カフェ&レストラン】にてとうとう私もメジャーデビュー(笑)する事となりました。
なんと私が写っている写真が2枚も使われています(涙)
とは言え、この雑誌の掲載趣旨は、私の奥さんの移動カフェ『HAPPY cafe 246.』の様な、固定店舗を持たないお店が固定店舗を持つまでの事例を紹介する特集なんですよ。よって私は『ついで』に写真に写っている様な物です(笑)
原稿を読ませていただきましたが、私たちのお店がどの様に出来てどの様に経営しているかと言うのがしっかりと書かれているとても良い記事でした。皆さまも是非ご一読ください。

ところで、先日お話をしたジンジャーシロップが事のほか好評です。ありがとうございます!
『どうやって作るの〜?』と多くのお客さんから聞かれるのでこのブログの最後にレシピを載せておきますね。
この味は当店だけですが、皆さんに『家でも作ってみたい!』と言って頂けるのは『物』を作り出す側としては、とっても嬉しい事です。
ぜひ、このレシピを参考にして頂いて皆さんだけのオリジナルを作ってみてください。

さて、2月・・・2月はあっという間に過ぎてしまいました。「あれ?今月何をしたかな?」と思って考えてみましたが、今月は新メニューの仕込みやら何やらより5月の1周年に向けての話し合いの時間が多かったです。
なんだかんだ言って1年って本当にあっという間ですね。こう時間が経つのが早いと毎日が勿体無く『楽しまなきゃ!』と思ってしまいますね。
1周年に向けて・・・なんですが色々と考えています。まあ、さっくりと言えばメニューの改定です。
夜メニューに新たな限定セットを増やしたり、サンドイッチなどのカフェ飯的なメニューを増やしたり、カレーやドリアも種類を増やしたり・・・
増やすだけではなく勿論消えていくメニューもあります。それにパンの販売を1日増やしたり・・・
まあ、とにかく色々と考え5月4日までに少しずつ実現していこうと思います。
勿論その時は前もってブログやホームページで皆さまへお知らせをさせて頂きますよ。
諸般の事情により1周年には昨年の開店当時の様な大々的な事は出来ないですが、それでも1年間お店を支えて下さった方々への感謝の気持ちを何らかの形にしようと思っております。
こんな感じで毎日楽しいんですが、考える事ばかり・・・毎日が充実しているって事で良いのですかね?

ではでは、また〜



お待たせしました。ジンジャーシロップの作り方です。
材料はA:(根ショウガ(スライス)約400g、水600cc、クローブ(ホール)10ケ、シナモンスティック2本)B:(砂糖550g)C:(レモン汁240cc)のみです。
作り方はホーロー鍋にAを入れ弱火で10分、Bを入れてさらに15分、最後にCを入れて5分ほど煮込みます。煮込むと言ってもグツグツ煮ないでコトコト煮込むイメージです。最後に煮沸消毒した保存瓶に入れて一晩おいたら完成です。冷蔵庫に入れておけば2週間くらいは平気だと思います。ちなみに上記の材料だと最低でも1500ml容量の瓶が必要です。
posted by macca at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43582198
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック