2024年01月16日

サーバ移行のアレコレ

皆様こんにちは。店主のマコトです。

先週は極大の口内炎があり、飲食をするたびに激痛で非常にテンションが低かったです。ようやく口内炎が気にならない程度に治まってきているのでブログを投稿する事にしました。

さて、ちょうど1週間まえに行った新サーバへの移行作業ですが、アレコレありましたが、無事に終わりました。

やはり、知識が無い者が簡単にできるものでは無かったですね。サーバの移行自体は数日で終わったのですが、しばらくすると「おかしい…メールが来ていなくない?」と異変に気が付きました。

ちょうど息子が遊んでいるゲームの問い合わせで返信用のアドレスにお店のメールアドレスをしていたので、返信が来ていない事で異変に気が付きました。

まあ、冷静に考えると当たり前の事なんですが、サーバに登録してあったドメインでメールアドレスを取得し、サーバにメールデータを置いていたのですべて移さないといけなかったのですよね。新サーバでも当たり前の様にメールが使えると思い込んでいました。

メールの設定自体は簡単に行えるので異変に気が付き即時復旧しました。

でも、結局は9日から気が付くまでのメールは全て受信できず、おまけにメールアドレスを登録していたECサイト名ではメールの不備で再登録のエラーが出ていたりで余計な手間がものすごく増えました。

まあ、人生でサーバの移行なんてもう二度と行わないだろうと思いますが、次は色々と気を付けます。

さて、今日も父を連れて農作業に行ってきました!

ニンジン、ジャガイモ、大根、自家消費用の白菜、里芋を収穫してきました。

今回のニンジンは今までのモノと比べると大幅に出来が悪い感じです。収穫量も少ないし…やはり種まきが適正期より1月ほど遅れたのも要因の一つかなと思っています。
IMG_2113.jpg
これも経験です。農業は経験が大事と言う方が大変多くおりますが、人参の栽培は年に2回、カボチャは年に1回しか経験できないので超貴重で非常に大切な経験です。
IMG_2117.jpg
悩んでいても、次の種まきは3月の終わりあたりを予定しているので迷っている暇は有りません。

前向きに、前向きに、失敗をよく見て次へ進みます!はい!!次!!!

ーーーーーーーーーー
店に関する詳しい情報はHAPPY cafe 食堂の公式ホームページをご覧ください。
ーーーーーーーーーー
店内営業の営業時間(ご予約、ご注文の受付は朝9時から)

◆月曜日から金曜日
11時から16時まで営業
◆土曜日、日曜日
11時から21時まで営業

ラストオーダーは営業終了1時間前

火曜日定休

ご予約・ご注文は朝9時から営業終了までお電話で承ります。

材料が無くなり次第、営業終了となりますのでご注文はお早めにお願いいたします。

メール・SNSでのご予約・ご注文は無効となります。 休業日・営業終了後の電話対応は行っておりません。
ーーーーーーーーーー
#happycafe食堂 #ハッピーカフェ食堂 #cafe #カフェ #ヘルシー #ランチ #厚木 #七沢 #厚木カフェ #厚木ランチ #手作り #カレー #カツカレー #お持ち帰り #テイクアウト #キーマカレー #お子様カレー #ハンバーグ #ドリア #グラタン #農業 #自家栽培 #カツカレー #やまゆりポーク #にんじん #収穫
posted by macca at 14:17| 日記