2024年01月02日

こしあん(ねりあん)の作り方

皆様こんばんは店主のマコトです。

年が明けて2日連続で更新しています。

お正月は皆様どの様にお過ごしですか?店主は大みそかは両親と3人で年越しをしました。奥さんと子供たちは奥さんの実家の福井へ帰省していたので、子供たちがいない事がこんなにも寂しいものかと思いました。

夕食時は年越しそばをすする音しかしなかったです(笑)

おせち料理やお餅も頂きました。

お餅はお雑煮にしたり、お汁粉、焼き餅いろいろな食べ方が有りますよね?

最近、店主はこしあん(ねりあん)も作っています。店主は1日1食の置き換えでオートミールを食べています。そのオートミールは牛乳に加えて手作りのこしあんを入れて甘さと食べ応えを出しています。小豆は栄養価も高い食品でもありますので、体にも良いのではないかと思っています。

店主の息子はおやつにバニラアイスを食べるときは必ずこしあんをのせて食べています。

もちろん、お団子やお餅にもつかえますのでお正月のお餅に手作りの餡をのせて召し上がってみてください。
ーーーーーーーーーー
材料
さらしあん  50g
てんさい糖  70g
ラフィノース 10g
あら塩    1g
水      120g
ーーーーーーーーーー
材料にある「さらしあん」は茹でた小豆を粉末にしたモノです。製品にもよりますが、基本的には「さらしあん」には砂糖などが添加されていませんので、お好みの加減で甘さを付ける事が出来ます。また、さらしあんを使う事で湯で小豆を作ったり、小豆の皮を取り除いたり、裏漉ししたりする手間を一切省くことができます。
「ラフィノース」はオリゴ糖の一種でビートオリゴ糖とも言われています。店主は腸活の一環でラフィノースを摂取しています。甘さが少ないので様々な料理に使えます。ご自宅にラフィノースが無いと言う方も多いと思いますのでその場合は、ラフィノース無しでてんさい糖を80gにしてください。

さて、作り方です。
IMG_2058.jpeg
「さらしあん」は写真の様にさらさらとした粉末状になっています。
IMG_2049.jpeg
材料は水を除くとこの4品です。そして、作り方は非常に簡単です。
IMG_2051.jpeg
鍋に水を含むすべての材料を入れ全部をしっかりと混ぜてから中火にかけます。鍋は出来れば銅鍋が有れば良いですが、なければ雪平鍋でも大丈夫です。
IMG_2053.jpeg
ふつふつと沸いてきたら火の加減を見て焦げ付きに気を付けながら、木べらやシリコンのヘラなどで混ぜ続けます。焦げ付きやすいので本当に注意が必要です。

最初は混ぜる感じですが、後半は練る様になります。
IMG_2056.jpeg
恐らく皆さんが想像しているより早く水分が飛びますよ。水分が飛ぶと言うか小豆が水を吸っているのかな?

水分の飛ばし具合、練り具合によって滑らかさが変わってくるので、そこは皆さんのお好みで加減してください。

店主は水を含めた調理前の材料の重量が80%くらいになるまで練り続けます。鍋の重量+材料の80%になったら熱いうちに保存容器に移して粗熱を取ったら冷蔵庫で保存してください。

日持ちはしないので数日でお召し上がりください。
ーーーーーーーーーー
店に関する詳しい情報はHAPPY cafe 食堂の公式ホームページをご覧ください。
ーーーーーーーーーー
店内営業の営業時間(ご予約、ご注文の受付は朝9時から)

◆月曜日から金曜日
11時から16時まで営業
◆土曜日、日曜日
11時から21時まで営業

ラストオーダーは営業終了1時間前

火曜日定休

ご予約・ご注文は朝9時から営業終了までお電話で承ります。

材料が無くなり次第、営業終了となりますのでご注文はお早めにお願いいたします。

メール・SNSでのご予約・ご注文は無効となります。 休業日・営業終了後の電話対応は行っておりません。
ーーーーーーーーーー
#happycafe食堂 #ハッピーカフェ食堂 #cafe #カフェ #ヘルシー #ランチ #厚木 #七沢 #厚木カフェ #厚木ランチ #手作り #カレー #カツカレー #お持ち帰り #テイクアウト #キーマカレー #お子様カレー #ハンバーグ #ドリア #グラタン #農業 #自家栽培 #カツカレー #やまゆりポーク #こしあん #ねりあん  #レシピ #作り方
posted by macca at 00:00| 日記