2023年04月12日

ベジブロス

皆様おはようございます。店主のマコトです。

HAPPY cafe 食堂では「ベジブロス」とも呼ばれる野菜の出汁を使っています。
photo24.JPG
ベジブロスは仕込みの際に出る料理には使えない玉ねぎと人参の皮やヘタ、芯の部分をニンニク、ショウガと共に110℃のオーブンで焼き水分を飛ばしつつ香ばしさを加えてから鍋で煮だして作ります。
01cd19cd7faa7b5a95800277ed5a22ead147749126.jpg
野菜の料理に使えない部分や畑に還元できない部分はこうやって加工をしてギリギリまで使ってから廃棄しています。

ベジブロスは作る人の好みで様々な素材で作る事が出来ますが、HAPPY cafe 食堂では最終的には玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ショウガだけで作るようになりました。

出来上がったスープは濾すとキレイな琥珀色になります。味は野菜の甘みと香り香ばしさが有りますが、自己主張はだいぶ控えめなので様々な料理のベースとして使う事も出来ますし、お肉の下味の時に少量を揉み込むと臭み消しとしても力を発揮します。

HAPPY cafe 食堂ではカレーやミートソースなど様々な煮込み料理のベースとしても、カツやポークジンジャーなどの様々なお肉の下ごしらえにも使っています。

何年も前にベジブロスと言うモノを知って、当初は素材を廃棄するのが勿体ないと言うところから作り始めましたが、ベジブロスを使う様になってから明らかに味が良い方向で変わったと思っています。

恐らくですが、これが有るので独特の味わいが出来上がっているのだと思います。
photo07.jpg
抹茶とホワイトチョコのガトーショコラも手作りこしあんと国産小麦のマフィンもまだまだありますよ!
018dd4665bbb2ba6e2f5514cfec0889312b6893b6b.jpg
ーーーーーーーーーー
◆お店に関する詳しい情報はHAPPY cafe 食堂の公式ホームページをご覧ください。

ーーーーーーーーーー
店内営業の営業時間(ご予約、ご注文の受付は朝9時から)

◆月曜日、水曜日、木曜日
11時から16時まで営業
◆金曜日
11時から15時まで、17時から21時まで営業
◆金曜日、土曜日、日曜日
11時から21時まで営業

ラストオーダーは営業終了1時間前

火曜日定休・材料が無くなり次第、営業終了

ご予約・ご注文は朝9時から営業終了までお電話で承ります。
材料が無くなり次第、営業終了となりますのでご注文はお早めにお願いいたします。
メール・SNSでのご予約・ご注文は無効となります。 休業日・営業終了後の電話対応は行っておりません。
ーーーーーーーーーー
#happycafe食堂#ハッピーカフェ食堂#cafe#カフェ#ヘルシー#ランチ#厚木#厚木カフェ#厚木ランチ#手作り#カレー#カツカレー#お持ち帰り#テイクアウト#キーマカレー#お子様カレー#ハンバーグ#ドリア#グラタン#農業#自家栽培#野菜の出汁#ベジブロス#マフィン#ガトーショコラ
posted by macca at 07:18| 日記