2022年03月23日

いろいろ考えがまとまってきました。

座席数も少ないく、ご注文を頂いてから料理の提供までは10分から20分ほどかかります。混雑時や他のご注文が重なった場合はそれ以上の時間がかかりますので、ご利用の時間帯や人数に関わらず事前にご予約・ご注文を済ませてからご来店をされる事を強くお薦めしております。

皆様おはようございます。店主のマコトです。

昨日に予定されていた井戸掘りは悪天候の為に行う事が出来ませんでした。残念。

農業(仮)計画は何となくですが、「こうして行こう」と言う形が朧気ながらに出来てきました。

勿論、本業はHAPPY cafe 食堂と言う飲食店の経営になるので多くの種類の作物を栽培する事は出来ません。知識も技術も経験もありませんので、栽培する作物を決めてそれを徹底して作り続けたいと思っています。

手を広げるのは遥か先に、そもそも階段を上り続ける事が出来たら可能となります。

いま、ターゲットにしているのは「にんじん」です。ほかにもカボチャやサツマイモも最初のターゲットに上がりますが、まずは「にんじん」です。

作物が成長してくれれば、収穫した「にんじん」で人参サラダやキャロットラペなどの惣菜を作り、店頭での量り売りを始めたいと思っています。ほかにもキャロットケーキを作りたいです。

HAPPY cafe 食堂では素材にこだわって手作りの調理を行っていますので、コロナ過からの脱却とコロナ後のお店のあり方として季節ごとに自らが栽培し収穫できる素材を使ったモノでお客様にアピールしていきたいです。

イメージ的には毎年11月から提供しているアップルパイやリンゴジャムの様に『それ』を求めてその時期に決まってお店に足を運んでくださるお客様が増える様にアップルパイやリンゴジャムと同様の存在になるような作物をつくりたいです。

店主はお店を続けていく重要な要素の一つに「関心を持ってもらう」と言う事があると思っています。お店は同じお客様に長く「関心」を持ち続けてもらう事は難しいと思います。それは「飽き」や「新店舗の開業」などお客様からすればHAPPY cafe 食堂以外に「関心」を持つ機会が多い=忘れられる事が原因になります。

そんな中でアップルパイやリンゴジャムはお客様にとって「関心」を持ち続ける価値がある事であったと思うので提供が始まる前から事前予約が起こるまで時間をかけて成長して来たと思っています。

人参やカボチャ、サツマイモも同様に「関心」を持ってもらえる商品に成長させ、HAPPY cafe 食堂にしかないモノを目指して足を運んでくださるお客様をより増やせたら良いなと思います。

そんなこんなです。方針転換も十分あるかとおもいますが、まずは挑戦です。

何事もやってみなければ分かりません。

↓公式ホームページや↓
店内飲食、テイクアウトメニューにも変更がありますのでお時間がある時にご確認ください。

店内営業の営業時間(ご予約、ご注文の受付は朝9時から)

◆月曜日、水曜日、木曜日
11時から16時まで営業 15時ラストオーダー
◆金曜日、土曜日、日曜日
11時から21時まで営業 20時ラストオーダー

テイクアウトの営業時間

◆月曜日、水曜日、木曜日
注文受付時間9時から15時まで
受け渡し時間11時から16時まで
◆金曜日、土曜日、日曜日
注文受付時間9時から19時まで
受け渡し時間11時から20時まで

火曜日定休・材料が無くなり次第、営業終了

ご予約・ご注文は朝9時から営業終了までお電話で承ります。
材料が無くなり次第、営業終了となりますのでご注文はお早めにお願いいたします。
メール・SNSでのご予約・ご注文は無効となります。 休業日・営業終了後の電話対応は行っておりません。


新型コロナウイルス感染症対策実施中

CO2濃度測定器による環境測定(※1)
アクリル板の設置常時換気(※1)
座席の削減
入店制限の実施(店内は4組まで、一組当たりの人数制限(お子様を含めて4名まで))(※2)
滞在時間の制限(90分まで)(※3)
飲食時以外のマスクの着用のお願い(※4)
テーブル等のアルコール消毒を行った上で営業しています。

お店の入り口にはアルコールスプレーも設置しております。ノーマスクの方、感染症対策にご理解いただけない方、体調不良のお客様はご利用をご遠慮ください。

(※1)梅雨時や猛暑日、台風などで強風など、窓や入口の常時開放が困難な場合は測定された濃度により都度換気を行います。
(※2) 家族でご利用の場合は最大6名までのご利用も可能ですが、座席配置の都合上4名以上でご利用される場合は前日までにご予約をお願いいたします。
(※3 )時間制限は最初のオーダーから90分となります。ご予約を頂いている場合はご予約時に承った来店時間から90分になります。
(※4)身体的理由でマスクの着用が困難な場合はハンカチ等で口を覆うなどの対策をお願いいたします。また、お子様につきましてもマスクの着用をお願いします。マスクの着用が推奨されていない年齢の場合は大きな声を出さない、歩き回らない、食べ歩きをさせないなどの配慮を保護者の方にお願いいたします。

6月1日からヤマト運輸のEC荷物受取拠点の業務を開始いたします。HAPPYcafe食堂を受取り場所に指定すれば飲食、テイクアウトの利用と同時にお荷物の受取ができます!もちろん荷物の受取のみのご利用も大歓迎!!ご利用をお待ちしております!!!a
posted by macca at 09:37| 日記