2021年07月12日

まん延防止等重点措置がまた延長となりました。

皆様おはようございます。マコトです。

本日、7月12日から8月22日までの予定で厚木市に出されているまん延防止等重点措置が延長となりました。

HAPPY cafe 食堂としては、これまでの措置が出されいた期間と同様の営業を続けて参ります。

営業時間は下記をご覧ください。

これまで通り、お客様が安心して食事を採れる場所造りに細心の注意を払って取り組んで参りたいと思います。

神奈川県からの要請はその期間ごとに取り組む事が少しずつ増えて来ています。

今回はそれぞれの経営者の判断になるのですが、「マスク飲食認証制度」と言うものが創設されました。

詳しくは、県のホームページをご覧いただきたいのですが、要はお客様へのマスクの着用などの呼びかけの徹底を積極的に行うなど、感染症対策を取っているお店に県がお墨付きを与える制度です。

で、今回は既に認証を受けているか、もしくは7月31日までに認証の申請書を提出しているお店に限り酒類の提供が許される特例(?)措置が盛り込まれています。

HAPPY cafe 食堂の売上高に対する酒類の割合はそう高くはないので認証制度への申請をどうするか悩んだのですが・・・よくよく考えるとお世話になっている酒屋さんの売上にも繋がるしよいのかな?と・・・

HAPPY cafe 食堂はここまで徹底して対策を講じてきたので、お酒の提供云々は別として感染症対策を徹底しているお店として認証してもらいたいと思います。

改めて認証制度への申請を行いたいと思います。

ただ、ネックなのは呼びかけを徹底する事で発生するであろう対応をどうするか?

取り組む課題の中には「マスク飲食に協力しない方に対する入店遠慮の働きかけ」、「マスク飲食に協力しない方に対する早期退店の要請」などがあり、う〜ん・・・どうなの?と一瞬思ってしまいましたが、HAPPY cafe 食堂的には既に同様の対応を行っているのでね・・・悩む事はありませんよね。

まあ、申請すれば必ず認証を受けれると言う事では無いので、今までの対策を継続しつつ審査を待ちたいと思います。

こう言う対策を行う事は大変結構な事なんですが、お店側だけに「これをやってください!」って言うんじゃなく、利用する側にも「お店ではこんな事をやっていますから協力、注意してください」って言うのをもっと積極的にやって欲しいです。

今朝も、知り合い数名に認証制度の話をしたら皆さん「なにそれ?知らない。」だそうですよ。

DSC_0314_1.jpg
写真は「やまゆりポークのタコライス」です。平日ランチメニューとして惣菜サラダ付1100円での提供となります。



【お客様へのお願い】
「やまゆりポークのヒレカツカレー」、「ポークジンジャー」、「バルサミコチキン」、「ハンバーグ」の4品は特に調理に時間が掛かります。15分~20分ほどの目安ですが、週末などで他のオーダーが集中した場合はそれ以上に時間が掛かります。お客様の待ち時間を減らす為にも、予約注文をしてからご来店する事をお勧めしております。

予約注文を頂ければご来店の時間に合せてお席とお料理を用意する事が出来ます。

ぜひ、予約注文をお願いいたします。

7月12日から8月22日までの店内飲食・テイクアウト営業は下記の様にいたします。

定休日
火曜日

月曜日から木曜日の営業時間11時から18時まで
最終入店17時/ラストオーダーは17時15分

金曜日、土曜日、日曜日の営業時間11時から20時まで
最終入店19時/ラストオーダーは19時15分

ご予約、ご注文の受付は9時からラストオーダーまでにお願いいたします。
(数に限りがありますのでお早めにご注文をお願いいたします。また、ご注文の30分後が最短のお渡しですが、混雑時はご希望に添えない事があります。改めて時間に余裕を持ったご注文をお願いいたします。)

店内飲食の場合、待ち時間を減らす為にも、事前の注文をお勧めしております。

繰り返しと成りますが、数に限りがありますので出来る限りお早目のご予約・ご注文をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策は今まで通り徹底して下記の様に行います。

新型コロナウイルス感染症対策を実施しております。

HAPPY cafe 食堂はアクリル板の設置常時換気座席の削減一組当たりの人数制限(お子様を含めて4名まで)滞在時間の制限(90分まで)テーブル等のアルコール消毒を行った上で営業しています。

お店の入り口にはアルコールスプレーも設置しております。体調不良のお客様はご利用をご遠慮ください。

6月1日からヤマト運輸のEC荷物受取拠点の業務を開始いたします。HAPPYcafe食堂を受取り場所に指定すれば飲食、テイクアウトの利用と同時にお荷物の受取ができます!もちろん荷物の受取のみのご利用も大歓迎!!ご利用をお待ちしております!!!
posted by macca at 09:06| 日記