おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2020年06月11日

暑さ対策は夏に向けての悩み事です。

皆様おはようございます。店主のマコトです。

間もなく梅雨入りとなりますが、これから本格的な蒸し暑さに直面する事になります。

すでに、店主はマスクを装着する事による暑さと息苦しさ見舞われ悩まされています。

例年とは異なる類の暑さで、結構体に堪えます。

で、この暑さ対策は違った面でも問題があって悩みます。

それは、換気と冷房の両立をどの様にするか???

これは切実な問題で、換気を主に捉え窓や入口を開け放って冷房を付ければ冷房効果も薄れるし、電気代も凄い事になりそう・・・(汗)

はたまた、冷房を主に捉えて入り口や窓を閉めて定時換気を行ってた場合は、今度は「換気が不十分」と言う印象をお客様にもたれてしまいそう・・・(汗)

厨房の換気扇を全開にすればかなりの喚起効果が有るはずなんですが、これではお客様への目に見える「換気してますよ」アピールには成らないんですよね。やっぱり百聞は一見に如かずで目に見える安心は必要だと思います。

さて、どちらをとるか・・・(涙)

同業の皆さんはどうしているのか?どうするのか???たぶん(この悩みはうちだけじゃないはず!)だから話が出来るお店にはリサーチかけてみます!!!

ただ、昨日(一昨日だっけ?)のニュースに「学校の冷房」の話題がありました。

それは、教室の窓を開けつつエアコンの設定温度を2〜3℃程下げると言う事でした。取り上げられていた学校の関係者のインタビューでは一定の冷房効果が有る様な事をお話しされていたので参考になると思いました。

まあ、店舗にこの話がそのまま当てはまるかは眉唾ものですが・・・

本格的な湿気と暑さを迎える前に答えを出したいと思います!

少なくともある程度の光熱費は覚悟しないと成りませんね。

HAPPY cafe 食堂はこれからも店内飲食に加えてテイクアウト営業も継続して参ります
DSC_0812_1.jpgDSC_1021_1.jpg

「やまゆりポークのキーマカレー」と「バルサミコチキン」がオススメ。

なお、新型コロナウイルス対策を行っておりますので、ご利用下さる場合は下記のリンクをご覧ください。



6月11日(木曜日)の提供数(予約分を除く)

やまゆりポークのハンバーグ13食

バルサミコチキン・鶏モモ肉のトマト煮込み合せて9食

マフィンは「ブルーベリーとクリームチーズ」3個

その他のカレーは沢山あります。

暫くの間は下記の様に営業をしてまいります。

ひらめき毎週火曜日定休日で営業時間

ひらめき店内営業は11時から18時まで、ラストオーダーは17時30分

ひらめきテイクアウト営業は受付8時から17時30分、お渡しは11時から19時

換気、座席の削減、一組当たりの人数制限、滞在時間の制限、テーブル等のアルコール消毒を行った上で営業しますexclamation×2exclamation×2

なかなかご理解頂けないのですが、入店後の手洗いひらめきうがいひらめきもお忘れなくお願いいたしますexclamation×2

お店の入り口にはアルコールスプレーも設置しております。体調不良のお客様はご利用をご遠慮ください。

腸活のススメ。腸活で免疫力を整えましょう

DSC_0998.JPG
NEW「ブルーベリーバナナ酢ムージー(550円)」
テイクアウトも出来ます決定食事と一緒に注文で100円割引exclamation×2

酢酸菌が含まれる「にごり りんご酢」栄養価の高いバナナ、ブルーベリーを牛乳、ヨーグルトとミックスしたヘルシースムージーです。酢酸菌は近年の研究で様々な健康価値が見出され注目を集め、一説には乳酸菌と合せて継続摂取する事で花粉症などのアレルギー反応を抑える効果が唱えられています。

ひらめき「にごり りんご酢」をご自宅でもとお考えでしたらこちらをどうぞ。HAPPY cafe 食堂では青森県のカネショウさんの製品を使用しています。
店主も毎日大さじ1杯の「にごり りんご酢」を摂取していますよ揺れるハート「にごり りんご酢」の効果exclamation&questionか今年は花粉症で病院に行く事は有りませんでしたぴかぴか(新しい)※全ての人に効果がある訳では有りません。

IMG_0636.jpg
店主の賄いデザートで「アップルファイバーぴかぴか(新しい)ビートオリゴ糖入りぴかぴか(新しい)ヨーグルトるんるん

ビフィズス菌入りのヨーグルトにアップルファイバーとビートオリゴ糖(ラフィノース)を混ぜただけの簡単デザートです。

アップルファイバーはりんごを丸ごと乾燥し粉末にした製品で、棄ててしまいがちなリンゴの皮にあるペクチンなどの食物繊維やりんごポリフェノールを手軽に取り込めます。

腸活で大事なのは大腸に必要な要素を採る事。

大腸の善玉菌を増やしていく為にはビフィズス菌や食物繊維、オリゴ糖を継続的に摂取する事が重要になります。

ビートオリゴ糖(ラフィノース)は北海道で採れる甜菜(てんさい)から精製される天然の高純度のオリゴ糖です。

アップルファイバー、ビートオリゴ糖(ラフィノース)共に1日の摂取限度は10gまでとされております。

ビートグラニュー糖(ラフィノース)は成人を対象にした臨床試験の結果、ラフィノースを1日3g以上摂取する事で、摂取量に依存して腸内ビフィズス菌が増加する事が明らかになっており、便通の改善や腸内腐敗物質を低減させる効果が確認されております。(日本甜菜製糖株式会社:機能性食品ラフィノースとは参照)
店主の家族も毎日の食事に取り入れていますが、便通の改善は勿論、母や花粉症の娘の鼻炎の症状がかなり緩和されています。
posted by macca at 07:30| 日記
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで