2019年06月12日

営業していますよ!その4

皆様おはようございます。まだまだ、足場に囲まれているマコトです。

昨日は梅雨の晴れ間で奥さんが一所懸命洗濯物をしてくれていました。

店主は先日参加した食品衛生指導員研修会で触れられたアレルギー特定原材料の一覧表を作りましたよ。

実際、結構な頻度で「これに○○は含まれていますか?」とか「○○を使っていないメニューは有りませんか?」とお問合わせを頂く事は有りましたので、店主も何らかの形で対応すべきとは思っておりました。

HAPPY cafe 食堂としてはアレルギー対応メニューを開発提供は出来ないので、せめて何が含まれているのかをお知らせ出来れば・・・と言う想いが有ります。

神奈川県食品衛生協会の講師の方の話では「現時点では、飲食店でのアレルギー特定原材料の表示は義務付けられておりませんが、お客様の問い合わせには答えられる様にすべき」と言う事でした。

それに基づき今回は一歩進んで定番メニューに使われる食材・調味料を改めて確認して表に書きだし、お客様が簡単に見れる様に各テーブルに設置しました。

各テーブルにあるメニューブックの最後のページに入っておりますので、関心が有りましたら是非ご覧ください。

アレルギー特定原材料についてはHAPPY cafe 食堂の様な小規模飲食店に表示の義務付けを行うのは無理がある事だと思うのですが、今後は間違いなく対応を迫られる事になるのだろうと思います。

今回のアレルギー特定原材料の確認で新たな発見になったのは、「使われていないだろう」と思われいた原材料が含まれていると言う事。ほとんど気にしなかった事ですが、マヨネーズの原材料に「りんご」がアレルギー特定原材料として含まれていたのは知りませんでした。これからはこう言ったアレルギー特定原材料にも気を付けて食材の仕入れ・使用をしていきたいなと思います。

IMG_0086.jpg

それでは、本日も11時から21時まで営業いたします。宜しくお願い致します。

6月の営業予定のお知らせです。

営業時間は11時から20時30分ラストオーダー(21時閉店)

6月の休業日は4日(火曜日)、11日(火曜日)、18日(火曜日)、25日(火曜日)

ポイント2倍dayは14日(金曜日)、24日(月曜日)

お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。

happycafelogo.jpg

これより下は広告となります。



HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。

     

HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。 契約の際に「ハッピーカフェ食堂でペレットストーブを見た」とベイストーブの担当者にお伝え下さい

ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。

baystove-logo.png

2006年よりホームページはさくらインターネットのレンタルサーバー、ドメイン取得を利用して運用されています。2018年からはSSLも取得し安定したホームページ運用が行えています。

 

2012年より弥生の製品で会計処理を行っています。HAPPY cafe 食堂が利用しているやよいの青色申告は口座取引やカード決済などの自動仕分け機能があり年々高機能化しているので会計にかかわる時間がだいぶ短くなりました。

 

posted by macca at 08:56| 日記