皆様おはようございます。マコトです。
今日2月19日(火曜日)は11時から21時まで営業します!!
期間限定メニューでは「鶏モモ肉のトマト煮込み」が登場します!!!
そうそう、唐突に食べたくなった店主のおやつ「乾燥芋」ですが、お察しの通り大真面目に「干し芋」を造り始めました。
毎週サツマイモを1kgくらい買ってきて、仕事の合間を縫っておやつ造りに励んでいます(笑)最近では奥さんの夜食としても役に立っているようです(笑)
ちなみに写真の下に写っている白いのは干した大根(汗)
何度も作り続けてコツを掴んできましたよ。サツマイモの品種によっても仕上がりに差が出来るので、サツマイモを仕入れる時には要注意です。
今回はシルクスイートを使ったのですが、もともとの水分が多い様で蒸しあがりの時はだいぶ水っぽく、干し上げるのにも時間が掛かりました。
サツマイモの大きさによって調理にかかる時間が大きく変わりますが、HAPPY cafe 食堂の店主の干し芋の作り方です。
まずはサツマイモを蒸す!
サツマイモの大きさによって蒸し時間が変わるので何とも言えませんが、だいたい60分から90分。
じっくり時間をかける事でサツマイモの甘さが一層引き立ちます。難しいのは蒸し器の火加減。強火で沸かした蒸し器にサツマイモを入れて蓋をしてからすぐに弱中火位の火加減にします。
あとは蒸し加減を見ながら時間を調整します。
強火で蒸し続けるとサツマイモが膨張して実が割れてしまうので弱中火くらいがちょうど良いかなと思います。
竹串を挿して蒸し具合を見ますが、スッと入る程度だと蒸しが減が足りない場合があります。指先にねっとりとした感じが伝わってきたらOKです。
あとは、熱いうちに皮を剥き(サツマイモを持つ手に軍手をしてその上にゴム手袋をかぶせれば熱さも和らぎます。とにかく火傷に注意)、繊維に沿ってスライスしてから程よく風が当たる場所で天日に干す。
以上!干し加減はお好みで!!
2月の営業予定のお知らせです。
営業時間は11時から21時まで(20時ラストオーダー)
2月の休業日は5日(火曜日)、12日(火曜日)、21日(木曜日)、26日(火曜日)
2月1日(金曜日)は11時から17時までの営業
2月19日(火曜日)は11時から21時までの営業
ポイント2倍dayは4日(月曜日)、14日(木曜日)、24日(日曜日)
皆様のご利用を心よりお待ちしております。
これより下は広告となります。
HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。 契約の際に「ハッピーカフェ食堂でペレットストーブを見た」とベイストーブの担当者にお伝え下さい。
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
2006年よりホームページはさくらインターネットのレンタルサーバー、ドメイン取得を利用して運用されています。2018年からはSSLも取得し安定したホームページ運用が行えています。
2012年より弥生の製品で会計処理を行っています。HAPPY cafe 食堂が利用しているやよいの青色申告は口座取引やカード決済などの自動仕分け機能があり年々高機能化しているので会計にかかわる時間がだいぶ短くなりました。