2018年12月15日

サトイモの出汁煮を作りました

皆様おはようございます。マコトです。

我が家には店主の祖父から受け継いだ畑があります。お店を始めてからその畑を活用すれば良かったのですが、家族総出の子育てなどもあり、叔父に管理を任せたままでした。

今年、娘が小学校に通い始めたと言う事と、子守りから解放され老いを気にし始めた父親に目的を持ってもらう為に、叔父に手伝いをお願いして父親と共にお店で使う作物を作り始めました。

冬場に備えてブロッコリーとカリフラワーも植えたのですが、台風の影響でほぼ全滅。

そんな中で収穫されたサトイモを使って付け合わせのお惣菜で「サトイモの出汁煮」を作りました。
IMG_1616.JPG
「いい感じで出来たぞ!」父親は出来栄えにご満悦の様で「次は何を植えるかなぁ」なんて言い始めました。

この調子で色々作ってくれると良いんですが・・・

さて、今日も11時から営業をさせて頂いております。

お近くにいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りください。


12月の営業予定のお知らせです。

毎年12月は変則的な営業になります。ご来店の際はご注意ください。

まずは休業日です。

25日(火曜日)定休日

30日(日曜日)、31日(月曜日)年末のお休み

12月18日(火曜日)は11時から15時まで営業します。

12月29日(土)は年内最後の営業日で、11時から17時まで営業

12月のポイント2倍dayは次の3日間です。

4日(火曜日)、14日(金曜日)、24日(土曜日)


皆様のご利用を心よりお待ちしております。

happycafelogo.jpg

これより下は広告となります。



HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。

     

HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。 契約の際に「ハッピーカフェ食堂でペレットストーブを見た」とベイストーブの担当者にお伝え下さい

ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。

baystove-logo.png

2006年よりホームページはさくらインターネットのレンタルサーバー、ドメイン取得を利用して運用されています。2018年からはSSLも取得し安定したホームページ運用が行えています。

 

2012年より弥生の製品で会計処理を行っています。HAPPY cafe 食堂が利用しているやよいの青色申告は口座取引やカード決済などの自動仕分け機能があり年々高機能化しているので会計にかかわる時間がだいぶ短くなりました。

 
posted by macca at 11:52| 日記