2018年10月21日

【試作】大豆粉のスコーン

皆様おはようございます。マコトです。

久しぶりにネタをゲットしたので試作をしました。

皆様、これを知ってましたか?
DSC_0589_1.jpg
これは大豆粉と言います。店主もお味噌汁でお世話になっているマルコメさんの製品で、今回初めて知った素材です。

大豆粉ってきな粉じゃないの?と思われた皆様。

間違えていません、店主もそう思っていました。

大豆粉は加熱せず大豆を粉末にしたモノ、きな粉は加熱して大豆を粉末にしたモノです。

前者は加熱しないと食べれません、後者は加熱せずそのまま食べれます。

一応、触れ込みとしては低糖質で栄養価も豊富と言う事でした。

昨日、粉が届いたので早速スコーンを作ってみました。
DSC_0588_1.jpg
お味の方は・・・若干粉っぽさはある感じの「きな粉味のスコーン」・・・でした。

まあ、そうですよね・・・大雑把ですが大豆粉を炒ればきな粉になるんだから・・・

大豆粉は小麦粉に比べると脂質が多く、焦げやすい様で・・・分量や火加減の調整も必要そう。

暫く、色々な試作をしてみようと思います。


それでは、今日も昼11時から夜9時まで営業をさせて頂きます。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。


10月の営業のお知らせです。

30日の火曜日は休業

本来定休日の23日(火)は11時から15時まで営業いたします

営業時間 : 11時から21時

ランチタイムは11時から15時まで、ラストオーダーは20時。


10月のポイント2倍day : 4日(木)、14日(日)、24日(水)


皆様のご利用を心よりお待ちしております。


公式ホームページ


【席予約・お取り置き承ります】
お子様連れや人数が3名以上でご利用の場合は席予約をされる事をお勧めしております。席予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご注文は前日までにお願いします。
【お願い】
駐車場が少ない為、可能な限り乗り合わせてご来店ください。
posted by macca at 08:22| 日記