2018年09月08日

【レシピ】人参サラダ

皆様こんにちは。マコトです。

リニューアル前のホームページには記載があったのですが、ブログの方は初掲載となる『人参サラダ』のレシピです。

この人参サラダはお子さん連れのお客様から特にレシピの問い合わせが多くあります。

『ニンジン嫌いの家の子が食べた!』とか『こんなにモリモリ食べるのは初めて見た』なんて声も結構あります。

店主の息子も大好物の様で、ご飯のおかずに加えるとお代わりする事も多々ありますよ。
IMG_0922_1.jpg
では、レシピです。

【材料】
人参400g
塩4g

マヨネーズ 75g
お酢 大さじ2
砂糖 大さじ1

【作り方】
人参は皮をむき、千切りスライサーで千切りにする。千切りにした人参に塩を加え30分ほど置いておく。

この間に調味料の用意。大きめのボウルにマヨネーズと砂糖入れ良く混ぜる。お酢を少しずつ加えて混ぜクリーム状にする。

人参から汁気が出たら手ぬぐいなどで水気を絞り調味料に加えて良く馴染ませたら完成。

※使用する調味料のメーカー
味の素の瀬戸のほんじお、キューピーのマヨネーズ、ミツカンの穀物酢、山口製糖のビート糖

※ポイント
ホームセンターなどで売っている千切りスライサーを使うと便利です。
お酢を一度に加えるとマヨネーズが玉に成り易いので少しずつ加えましょう。
このレシピの調味料で作るドレッシング(?)はコールスロードレッシング的な位置付けです。人参ではなくキャベツを使えば立派なコールスローサラダに成ります。
加える塩の量は野菜の重量の1%です。

あくまでも参考ですが、一般的に流通している人参の重量は150g前後です。それを踏まえて、皮とヘタを落とすので上記のレシピではだいたい3本〜4本くらいの人参を使用します。


9月の営業予定です。

営業時間 : 11時から21時(20時オーダーストップ)

ランチタイムは11時から15時まで


9月の休業日 : 4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)


9月のポイント2倍day : 14日(金)、24日(月)


となります。


皆様のご利用を心よりお待ちしております。


happycafelogo.jpg

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。

     

HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。 契約の際に「ハッピーカフェ食堂でペレットストーブを見た」とベイストーブの担当者にお伝え下さい

baystove-logo.png

2006年よりホームページはさくらインターネットのレンタルサーバー、ドメイン取得を利用して運用されています。2018年からはSSLも取得し安定したホームページ運用が行えています。

 

2012年より弥生の製品で会計処理を行っています。HAPPY cafe 食堂が利用しているやよいの青色申告は口座取引やカード決済などの自動仕分け機能があり年々高機能化しているので会計にかかわる時間がだいぶ短くなりました。

 
posted by macca at 15:34| レシピ