おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2018年08月03日

野菜の出汁

皆様おはようございます。マコトです。


いや、本当に洒落にならない暑さが続いています。先日、どれくらいの暑さなのかと思いお店の入り口付近のベンチに温度計を置いたら気温が39℃を越えていました・・・(汗)

こんな暑い時はカレーどす!
DSC_0812_1.jpg
やまゆりポークのキーマカレー(880円・惣菜サラダ付き)です。最近の店主のお気に入り。

そうそう、最近カレー作りに付いてほとんど触れていなかったので、カレー作りの肝を紹介します。
DSC_0861_1.jpg
ハッピーカフェ食堂では様々な料理の素となる『野菜の出汁』です。ベジタブルストックやベジブロス(←最近はこんな小洒落た言い方もするのね)とも呼ばれているようです。

作り方は非常にシンプルです。

ハッピーカフェ食堂では玉ねぎと玉ねぎの皮、人参の皮とヘタ、キャベツの芯、カボチャの種とワタと皮、ニンニクとニンニクの皮、ショウガを使用します。

これらの野菜を水から煮て冷まして濾したら出来上がり。

チョット塩を入れたら立派な野菜スープです。

これがハッピーカフェ食堂のほぼ全ての味を決めています。

他所と同じ様なモノを作っても芸は無いと店主は常に思っています。

賛否はあると思いますが、ハッピーカフェ食堂でないと無い味はこう言った事から生まれます。

様々な味のカレーがありますので、是非食べ比べて下さい。



8月の営業予定です。

営業時間 : 11時から21時(20時オーダーストップ)

ランチタイムは11時から15時まで


8月の休業日 : 7日(火)から10日(金)まで、21日(火)、28日(火)


8月のポイント2倍day : 4日(土)、24日(金)


その他 : 6日(月)は昼11時から夕方4時までの営業。14日(火)は昼11時から昼3時までランチタイムのみ営業。


となります。


お盆の期間中は営業します。


皆様のご利用を心よりお待ちしております。


最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。


【席予約・お取り置き承ります】
お子様連れや人数が3名以上でご利用の場合は席予約をされる事をお勧めしております。席予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご注文は前日までにお願いします。
【混雑情報】
昼は11時台に空席が多くあります。昼と比べると夜の方が静かに飲食が楽しめます。価格帯は昼と同じです。
【お願い】
駐車場が少ない為、可能な限り乗り合わせてご来店ください。
posted by macca at 08:25| 料理、試作など
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで