2018年07月10日

脱「夏は暑くて冬は寒い店」

皆様こんにちは。マコトです。

6月の梅雨明けから体に大きな負担となる暑い日が続いています。この季節は、どの店も厨房は暑さとの戦いを強いられています。

ハッピーカフェ食堂もそう。今年は暑い時期が例年より長くなりそうなので夏バテ、熱中症対策が欠かせません。

昨年、ペレットストーブを設置してから暖房効率、夏場のエアコン効率を高める為に、窓とカーテンの間に遮熱シートを挟みましたが、その効果は確かに有る様ですよ。

今まで散々言われてきた『夏は暑くて冬は寒い店』から脱却できそうですよ。

今年の客席は明らかに涼しくなっています。厨房から客席に出るとその温度差を実感できます。客席側は涼しいです。

まだ、ハッピーカフェのエアコンの設定温度は27℃で弱運転です。まだまだ、温度を下げたり今日運転にする余力はあるので今年は快適な空間で飲食が出来ると思います。

ただ、今年は湿度がとにかく高いので除湿機を導入するか悩む所。

それに、遮熱シートを加えた事で一つ問題が・・・

それは、只でさえ外から店内の様子が伺えないのに、遮熱シートを使う事で店内照明が外に漏れなくなってしまった事です。

夜は、まあまだマシですが、昼は電気が付いているか分からない状態です。

「得体の知れない店」が、パワーアップして「営業しているかも分からない店」になってしまったので、対策で『営業してますよ』アピールをしなくては・・・

営業中のサインを作ったり、今まで扱わなかった「のぼり」も設置しようと思っています。「のぼり」については開業時に使わないと言う取り決めを夫婦で持っていましたが、お店を長く続ける為には様々な考え方を変えて行かないとならない時期に辿り着いたのかも知れません。

お店の屋台骨を支える信念は変える事無くお店を進化させるにはどうするか?

『継続は力なり』

続ける事が最も困難な課題である飲食店経営においてその力を確かなモノにしていきたいと思います。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が4名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご予約は前日までにお願いします。
【空席情報】
昼は11時台に空席が多くあります。昼と比べると夜の方が静かに飲食が楽しめますよ。価格帯は昼と同じです。
【お願い】
駐車場が少ない為、可能な限り乗り合わせてご来店ください。
【切り落としポークカレー】
切り落としポークカレーは7月23日(月)から提供を始めます。
posted by macca at 11:40| 日記