2018年07月07日

コリンキー???

皆様おはようございます。マコトです。

コリンキー♪コリンキー♪三角形の秘密はね♪

なんてCMがありましたね。

それはポリンキーだって!

すみません。今回のお題はコリンキーです・・・
DSC_0776_1.jpg
最近、夢未市での仕入れ担当は奥さんで何時も色んな野菜を見つけて来てくれます。

ただ、色々考えて仕入れて来てくれるのは良いのですが・・・

奥さん:『珍しい野菜を買ってきたよー』
店主:『へー珍しいね。なんて言うの?』
奥さん:『コリンキーって言うんだって』
店主:『へー。で、どんなふうに使う野菜なの?』
奥さん:『・・・』

なんてやりとりが結構あります。

今回もそんな感じでしたが・・・まあ、新し物好きの店主の事を良く理解しています。

早速、いろいろ調べてみましたよ。

コリンキーは2002年に国内メーカーによって品種登録された比較的新しい品種のカボチャです。

皮ごと生食出来ると言う特徴があり、出荷されるのも初夏から夏ばにかけての短い期間となっています。

おお!旬でしかも珍しいカボチャとは、総菜に加工するには打って付けの素材です。奥さんgood job!。

今回は、生食可能と言う特徴を生かしてサラダにしてみました。お食事に付いてくる惣菜の一品として登場します。

『コリンキーのサラダ』
DSC_0795_1.jpg
皮ごとスライスしたコリンキーに塩をふり水気を絞って、オリーブオイル、酢、マスタード、砂糖を合わせたドレッシングで和えました。
生食可能と言う事もあり、みずみずしさと歯ごたえの良さがありますよ。

ぜひ、召し上がって下さい。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が4名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご予約は前日までにお願いします。
【空席情報】
昼は11時台、夜は17時台と18時台に空席が多くあります。夜の方が静かに飲食が楽しめますよ。価格帯は昼と同じです。
【お願い】
駐車場が少ない為、可能な限り乗り合わせてご来店ください。
posted by macca at 08:00| 日記