2018年07月02日

オーダーストップ(ラストオーダー)の意味

皆様こんばんは。マコトです。

今日はオーダーストップ(ラストオーダー)の意味についてチョットお話いたします。


ハッピーカフェ食堂の営業時間は昼11時から夜9時まででオーダーストップの時間が閉店1時間前の夜8時に設定されています。


ここで、ハッピーカフェ食堂で良くある光景なんですが

店:オーダーストップの時間になります。何か追加のご注文はございませんか?
お客様:えっ。ラストオーダーの時間だって帰らなきゃ!

または、

お客様:(夜8時直前に来店で)あの〜まだ大丈夫ですか???
店:大丈夫ですよ!

な〜んて事が結構あります。


オーダーストップの時間 = 帰る時間もしくは帰って欲しい時間と思っている方も多くいらっしゃいますが、それは大きな誤りです。

オーダーストップの時間は閉店時間でもなければお店側がお客様に帰って欲しいと思って設定しているモノではありません

原則オーダーストップの時間が過ぎたら新たな注文は受け付ける事は出来ませんが、閉店時間が夜9時であればお客様は閉店時間まで滞在できるんですよ。

では、なぜオーダーストップがあるのかと言うと、閉店時間までにお客様が飲食を終える上で必要な時間を考え、お店側が注文を受け付ける事が出来る限度として時間設定されています。

だから、お店によっては食事とドリンクのオーダーストップの時間が違ったり、オーダーストップから閉店までの時間が短かったり様々なパターンがあるんですよ。

ハッピーカフェ食堂ではご飯も飲み物もデザートも楽しんで頂きたいので、それを終えるまでの最低限の時間として閉店1時間前に設定しています。

ただ、オーダーストップの後でもお客様をお招きしている事も有ります。しかし、その場合は滞在時間が短くなる事や調理に時間が掛かるメニューの注文が受けられない事をご理解して頂いた上でご案内しております。

夜8時がオーダーストップの時間と言う事で入店を諦めるお客様が多くいらっしゃるようです。夜8時に入店しても飲食の時間は十分に取れますので諦めずにご利用下さい。

それにお話が盛り上がっているお客様も夜9時までは会話を楽しめます。お店側を気になさらずに、のんびり過ごして下さいね。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が3名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご予約は前日までにお願いします。
【お願い】
◆駐車場が少ない為、可能な限り乗り合わせてご来店ください。
posted by macca at 18:16| 日記