2018年05月28日

黒酢って体に良いの???

皆様こんばんは。マコトです。

店主は酢の健康効果を信じて毎日穀物酢を30cc飲んでいました。とある時、黒酢の話題を目にして一月ほど前から黒酢を飲むようになりました。

それまで穀物酢を飲んでいて疲れが貯まりにくいとか実感はある程度あったのですが、黒酢に替えたらそれ以上の実感がありました(ある気がする)。

黒酢の方が飲みやすいし、目覚めも良くなったり疲れにくいとか、イライラしなくなったとか、お酒が残りにくいとか・・・

あっ!手の甲がスベスベになったりとか・・・

まあ、店主が感じた事でそもそも黒酢にこれらの効果があるとは限りません。

奥さんにも強制的に飲ませているんですが、『調子良くなったんじゃない?』って言うと『何かを始めると、必ずそう言うよね』って言われちゃいました。

ま、まあ・・・病は気からと申しますから・・・(笑)


んで、今(店主の中で)話題の黒酢を使ったソースで週替わりメニューを作りました。
DSC_0652_1.jpg
『鶏ハムの黒酢トマトソース(980円)』
あら塩とてんさい糖に漬けて75℃の低温で2時間茹でた鶏むね肉にトマトと黒酢を使ったソースをのせています。最近のジメジメした空気や暑さで滅入った体に優しいメニューですよ。七穀入り雑穀ご飯、総菜小鉢3品、サラダが付きます。

提供日は5月28日(月)、30日(水)、31日(木)、6月1日(金)です。是非、ご利用下さい。

最新情報はパソコン、スマートフォンにも対応しているホームページでご確認ください。
posted by macca at 19:01| 日記