おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2018年05月20日

梅ジュースの仕込みが始まりました。

皆様おはようございます。マコトです。

昨日、店主の実家の近所の農家さんから『朝どれの梅が取れたよ〜。』

と青梅を5kgも頂いてきました。

早速、カットを入れてビートグラニュー糖と白ワインビネガーをチョット加えて漬けこみを始めました。

青梅から果汁が出るにはかなり時間が掛かりますが、じっくりと抽出した梅の味と香りを楽しむには忍耐も必要です。

ちなみに、この農家さんは店主一家が店主の祖父の代から四代に渡ってお世話になっているお宅で信頼ある農家さんです。

最近では家の子供たちを畑に入れてくれて農作業のお手伝い(邪魔してるだけ?)の真似ごとをさせて貰いました。

畑で泥だらけになって野菜の名前やどの様に育つかを教えて下さったりしていて、親にとっても子供の教育にとってもとても有難い存在です。
DSC_0464_2.jpg
そんな青梅は美味しくないはずは有りません。完成が楽しみです。(写真は数年前に撮影したモノです)

いつもは厚木産の青梅を夢未市で仕入れてくるのですが、今回の仕込み分は店主の実家のある藤沢産の青梅を使用します。

今日(5月20日)は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』の提供は取り止めとなります。
posted by macca at 07:52| 日記
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで