2018年04月09日

ピカピカの1年生

皆様こんばんは。マコトです。

4月に入り世は新年度となりました。

HAPPY cafe 食堂もこのタイミングで新しい試みを始めたいなと思っています。

その一つが平日に『週替わりメニュー』的な位置づけのメニューを作る事。

ここ暫く同じメニュー内容でしたし、お客様に飽きられては困るので、チョットしたアクセントのつもりで新しいメニューを考えて行きたいと思っています。

今週は『鶏モモ肉のトマト煮込み』
DSC_1126_1.JPG
イタリア料理で言う『チキンカチャトーラ』と言う物です。国産鶏モモ肉を皮目だけ焼いてからトマトソースと共にオーブンで火を入れます。
柔らかくジューシーな鶏肉はもちろん、その肉汁が混ざったトマトソースを蒸し野菜に絡めても美味しく頂けます。
是非お試しください。

あともう一つ、まだまだ計画段階ですが、『ハンバーグ』の持ち帰りも出来る様にしたいと思っています。


私事ではございますが、先週の木曜日に娘が小学校の入学式を無事に終え、ピカピカの1年生に成りました。

入学式の案内の持ち物リストには『ランドセル』の文字は無かったのですが、小学校に行くと8割方の児童がランドセルを背負っておりました。

それを見た娘が『私もランドセルを背負いたい』と言い出したので、お父さんはダッシュでランドセルを取りに帰ると言う一幕もありました。

まあ、冷静に考えればハレの日ですから、持ち物リストにランドセルが書いてなくても最初から持たせてあげるべきでした。反省です。

それでも、入学式が始まる前に保育園時代のお友達やお父さんお母さんと『入学式』と書かれた看板の前で写真が取れたのでホッと一息。

お友達とはしゃぎ走り回る後ろ姿を見て娘の成長を感じ、新たな門出を見送る期待と寂しさもありました。

式が終わり教室で自分の机に座り担任の先生に名前を呼ばれ手を上げて応える姿は凛々しさと緊張が入り混じった感じでした。

これからの学校生活は山あり谷あり有る事でしょう。良い事も悪い事も色々な事を経験して、たくましく育って行って欲しいと思います。
posted by macca at 12:01| 日記