2018年02月24日

本気でアイスクリームを作ろうと思います

皆様おはようございます。マコトです。

店主は新たな挑戦でアイスクリームを作ろうと思っています。
421579_327791843922588_490890364_n.jpg
(写真は過去に撮影したもので、あくまでもイメージです)

今まで、デザートに添える形で豆乳ホイップを使ったアイスクリームは作っていましたが、路線変更で単品オーダーにも対応したアイスクリームにしたいと思っています。



店主の妄想は・・・

材料は生クリーム、牛乳、グラニュー糖、スキムミルク、バニラエッセンスで美味しいバニラアイスを作る。

イメージチェンジを兼ねて豆乳ホイップを使うのを止める。

アイスディッシャーで取り分けるので『シングル』や『ダブル』などお客様に合わせた分量の加減を出来る様にする。

尚且つ、季節の果物でソースを作って付加価値を付けたり出来たらいいな〜。

と、考えています。

なにしろ夏場に需要のある『冷たいメニュー』が無いお店なので、今年の夏の来店動機の一つに成れば尚の事いいな〜。

と、余計に考えています。


まあ、その全てが実現すれば・・・と言う所で・・・


で、とりあえず形から入る店主はアイスクリームメーカーを買いました。

メーカーは貝印をチョイス。実は、ハッピーカフェ食堂の調理器具のほとんどは貝印とパール金属が占めています。

そんな理由もあって貝印。


先週の日曜日から試作を始めています。

まずは、備え付けのレシピで作り、材料の割合を変えたり・・・

仕上がりが柔らかかったり固かったり、口当たりが重かったり、あっさりしすぎたり・・・

納得したアイスはまだ出来ていませんが、新しいメニューを開発するに当たってこの時間が一番わくわくドキドキがあって楽しいんですよね。


今回、アイスクリームメーカーを初めて使いましたが、非常にシンプルで驚きました。

保冷容器を冷却しなくてはならないとか面倒がありますが、こんなに手間をかけずに出来るんだと思いました。

実は、店主が情熱を傾けようと思った理由がもう一つあります。

それは、奥さんの負担軽減。

今までは奥さんが豆乳アイスを作っていましたが、ハンドミキサーを使った人力作業の為にとにかく時間と手間が掛かりました。

それを、機械に任せる事で奥さんの帰宅時間を早めたり、出来た時間を別の作業に当てた方が、本人にとってもお店にとっても良いだろうと思います。

そんなこんなもあって、アイスを作っては食べを繰り返しています。

ちょっと体重が気になりますが・・・

一番最初に作ったアイスは備え付けのレシピにあった生クリーム、グラニュー糖、卵黄、バニラエッセンス、リキュールを使って作りました。

初めて作ったと言う感動もあり、本当に美味しかったですよ。

ちなみにこのアイスを最初に使うのは奥さんが試作を続けているバナナを使ったケーキにのせたいと思っています。

ケーキの完成に合わせてまだまだ試作を楽しみますよ!
posted by macca at 07:00| 日記