おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2018年02月22日

おからのサラダ

皆様おはようございます。マコトです。

確定申告が始まり伝票や領収書とにらめっこが続き、その間もお知らせしなくてはならない事がドンドン溜まって来て若干パニック状態でしたがく〜(落胆した顔)

昨日、提出書類の用意がほぼ終了したので、たまりにたまったお知らせを少しずつ書いていきますよ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

まずは、久しぶりのレシピ投稿ですグッド(上向き矢印)

ブログではお客様に作り方を聞かれる事が多いお惣菜レシピを紹介しています。

ハッピーカフェ食堂のホームページhttp://www.happycafe.jpの中にある『レシピ』ページにはその他のレシピも掲載しています。

ハッピーカフェ食堂のホームページはパソコン・スマートフォンどちらからでも見る事が出来ますよ。

ご興味があれば是非ご覧ください。


では、今回は『おからのサラダ』です。

使用するおからは近所の三橋豆腐店さんから仕入れていますよわーい(嬉しい顔)


IMG_0815_1.jpg
【材料】レシピの分量は店舗での仕込みと同量になっています。ご家庭等で作る場合は分量を調節して下さい。
おから 1.2kg
調整豆乳 350g
きゅうり 100g
たまねぎ 100g
にんじん 100g
あら塩(A) 2g
マヨネーズ 450g
てんさい糖 75g
あら塩(B) 10g
粒マスタード 28g

【作り方】
にんじんは蒸してマッシュする。きゅうりとたまねぎはみじん切りにしてあら塩(A)2gを振り水気を絞っておく。
マヨネーズ、てんさい糖、あら塩(B)、粒マスタードを合せる。良く混ぜてんさい糖とあら塩をしっかり溶かす。
おからに調整豆乳を加え全体に良く馴染ませる。電子レンジで使用できる容器に入れ電子レンジの出力600wで15分加熱する。
加熱したおからににんじん、きゅうり、たまねぎを和え、調味料を加え良く混ぜて完成。

【ポイント】
おからに加える調整豆乳はおからの水分の残り具合で調整して下さい。ハッピーカフェ食堂で使用するおからは水分が抜けきってもっそりとした状態です。水気が多い場合は調整豆乳の分量を少なめに加減して下さい。


posted by macca at 08:02| レシピ
 
 
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで