2017年10月21日

自らへの戒め

このようなレビューがfacebookに寄せられました。


何も語らず去って行くお客様が多い中でこの様に実名でハッキリと不満を語って頂けるのは大変に有難い事です。


お店としても猛反省をし今後、同様の事象が起きないように注意を払って参ります。


自分自身にもスタッフにも『一言は大事』だと言っておりますが、今回はそれが出来ていなかった様です。


10月21日にご来店のお客様のレビュー


開店時間丁度に予約のうえ、妻と二人で来店。

予約の電話の時から、お世辞にも感じが良いとはいえないと感じておりましたが、残念ですが、来店してさらにその印象は強くなってしまいました。
他の方も書かれている通り、女性(ご夫婦のうち奥様?)の方の態度が残念で仕方ありません。

...

まず、電話で伺った通り、「予約者専用」と書かれたコーンが置かれた場所に駐車したところ、女性の店員さんが駆け寄り「そちらは二台分の駐車スペースになりますので、こちら(とても停めにくい端のスペース)に停めてください」と悪びれる様子もなく言われました(後で分かりましたが、同じ時間帯にほかに予約者はいないようでしたので、それならば「予約者専用」ではなく、何も書かれていないコーンを置けばいいのに…)。

少し違和感をおぼえながら、店内へ。
すると、同じ店員さんに「お座敷へどうぞ(予約の際、座敷を希望していた)」と言われたので、奥の方の2名掛けの席へつこうとしたところ、「こちらの手前の席でお願いします」と言われました。「(開店間もなくですし予約もしたので)こちらでは駄目ですか?」と聞いたところ、特に説明もなく「ご予約のお客さんは手前の席でお願いしています」とのこと。
腑に落ちないままメニューを選んでいると、案の定後から入ったお客が、私達が希望していた席へ案内され唖然…。

手作りに拘っているようで、食事自体は悪くないだけに、とても残念ですが、再来店はありません。


お店からの返信


細野様 率直なご感想をお寄せ下さいまして誠にありがとうございます。お客様へのご説明が十分で無かった様でこう言った結果となった事は大変残念に思います。

まず、駐車場についてですが当店の駐車場は店舗前に5台分のみとなっており出来る限り活用する為にもご予約を頂いたお客様には駐車場所を指定させて頂いております。
本来であればお電話口で場所の説明が有るはずでした。

『2台分の駐車スペース・・・』と言うのは複数台でご来店のお客様に対応する為です。
予約専用と書いてあるコーンで無くてはならない理由ですが、過去には他の目印を使用しておりましたが、無断で目印を動かして駐車される事が多くありました。
お店の都合もありますが、それが理由で本来利用するはずだったお客様が車を止める事が出来ず入店を諦める事もあったので他の駐車スペースが埋まるまで予約専用と言う形で場所を取ってあります。
勿論、本当に予約用として確保している日もあります。

座席に付いてですが、狭い店内を有効に使う為にお店側がご予約の有無に関わらずお客様の来店順に使用する席を指定させて頂いております。もちろんご予約のお客様の御席は確保した上での話です。

特段の事情があれば可能な限り対応しておりますが、お客様からの特段の申し出が無い限り指定した座席を利用して頂きます。

細野様が『こっちじゃ駄目なの???』と言われていた席ですが、週末は小さなお子様連れのお客様のご利用も多くあり壁に囲まれた席を好まれることからある程度座席が埋まるまで常に確保しています。

あとから来たお客様が・・・と有りますが、そう言ったお客様の入店が無ければ順番にご案内するのは自然な事で、細野様だからどう・・・と言う事では無く順番に席を埋めて行った結果あの様になった次第です。

本日はお店側からの十分な説明が無かった事でこの様な残念な結果となってしまいました。
今後、こう言った事の無い様ににお客様に丁寧にご説明申し上げたいと思っております。


コピー&ペーストをした文章は2017年10月21日16時3分のものです。

posted by macca at 16:16| 日記