おすすめ記事
【レシピ】【腸活】バナナヨーグルト酢ムージー
【レシピ】【腸活】オリゴ糖・食物繊維ヨーグルト
【レシピ】ジンジャーシロップの作り方

2017年08月31日

【レシピ】ゴーヤのごま和え

皆様こんにちは。マコトです。

久しぶりの惣菜レシピの公開です。

今回は『ゴーヤのごま和え』です。
ゴーヤのごま和え
【材料】
ゴーヤ 500g(ヘタとワタを取った状態)
あら塩 5g

白いり胡麻 大さじ6
しょうゆ 大さじ4
てんさい糖 小さじ4
にんにく 5g(摩り下ろす)

【作り方】
ゴーヤは縦半分に割り、ヘタとワタを取って良く洗う。薄く切りあら塩5gを振りあら塩が全体に馴染むように良く混ぜて一晩冷蔵庫に起きしっかり水分を出す。

冷蔵庫から取り出し手ぬぐいなどで水分をしっかりと絞る。

大きめの鍋に水を入れ沸かす。

白いり胡麻を擂る(加減はお好みで、HAPPY cafe 食堂ではミルを使いかなり細かく擂ります)、擂った胡麻にてんさい糖、擂り下ろしたにんにくを加えしょうゆを少しずつ加えながら混ぜ合わせる(しょうゆを一度に加えると胡麻が玉に成り易い)

沸騰した湯に水気を絞ったゴーヤを入れ1分ほど茹でる。

笊に空け水気を切ったら手ぬぐいなどでさらにしっかりと水けを絞る(かなり熱いので火傷に注意!少し冷ましてからでも良い)

水気を切ったゴーヤに合わせた調味料を加え全体に馴染むように混ぜ合わせたら完成。
冷蔵庫で1時間ほど休ませると味も馴染み、ゴーヤの苦みも和らぐ。


happycafelogo.jpg

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。

     

HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。 契約の際に「ハッピーカフェ食堂でペレットストーブを見た」とベイストーブの担当者にお伝え下さい

baystove-logo.png

2006年よりホームページはさくらインターネットのレンタルサーバー、ドメイン取得を利用して運用されています。2018年からはSSLも取得し安定したホームページ運用が行えています。

 

2012年より弥生の製品で会計処理を行っています。HAPPY cafe 食堂が利用しているやよいの青色申告は口座取引やカード決済などの自動仕分け機能があり年々高機能化しているので会計にかかわる時間がだいぶ短くなりました。

 
posted by macca at 16:00| レシピ
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで