2017年06月17日

梅シロップの仕込み18日目

皆様こんばんは。マコトです。

今日は『どうしちゃったの???』と言うくらい静かな土曜日営業です。

あまりに仕事が無いので普段投稿できない時間に梅シロップの仕込みの続報ブログを書いちゃいました(笑)

いや!笑い事じゃない!!!

2度に分けて仕込んだ梅シロップですが、両方ともビートグラニュー糖がしっかりと溶けて順調に梅の果汁と香りを絞り出しています。
梅シロップの仕込み
写真の手前は仕込み開始から18日目、奥は13日目の梅シロップです。

手前のシロップは青梅の色もシロップに移って来た感じです。

仕込みから14日目に試飲した時はまだ味に刺があり酸味を強く感じました。

18日目の試飲では刺が取れ、丸みが出てきてジュースに爽やかな甘さと酸味が有り、飲み終えた後には口の中に梅の良い香りが広がりました。

良い具合になって来ています。完成まであと少しです。

あ!アメリカンチェリービネガーも順調ですよ。
posted by macca at 19:18| 日記