2017年05月19日

ご予約がキャンセル扱いになる事があります。

皆様こんにちは。マコトです。

今日もお昼の営業中に釈然としない事がありました。まあ、今回に限った事では無く積もり積もった事なのであえてブログに書かせて頂きます。

まあ、相変わらず予約に関して頭を悩ませています。

今度は何か?と言うと『予約の時間』です。

予約の時間より大幅に遅れて来店されるお客様が多くいます。ちなみに予約をした上で来店されないお客様もいました。

前もって言いますが、お客様にも様々なご都合があったり交通事情などにより遅れてくる事もあると言うのは十二分に承知しております。

それはやむを得ない事と思います。

しかし、ご予約の場合は2時間制となっていますので、遅れれば遅れるほどお客様の滞在時間は短くなります。他のお客様との兼ね合いもありますので遅れたからと言って滞在時間の延長には応じる事は出来ません。

予めご来店や御帰りの時間が解っていると言う事はお店だけの利点では無く、次のお客様が入店を待つか否か、来店するかしないかの判断をする材料ともなるのでお客様にも利点はあります。 

連絡も無く遅れたり、『遅れたんだからその分延長してくれ』と言われたり、そもそも来店されない場合はこの利点を全て失う事になり、お店だけでなく他のお客様へのご迷惑となります。

いつ来るか?来ないか?分からないお客様の為に他のお客様の入店をお断りするのはお店の利益には到底成り得ません。

今日も予約の時間から音沙汰なく1時間半遅れて来店されたお客様があり、その事を切っ掛けに『予約を受け付ける意味はあるのか?』と思ってしまいました。
予約の受付を取り止める事も考えましたが、お客様の利便性を考えると適切な対応では無いと思います。

結論から申し上げますと2つのルールを設け次の場合はご予約がキャンセル扱いになります。

・ご予約の時間から30分以上遅れる場合

・こちらからお客様に連絡が取れない場合

どちらかに該当する場合はご予約をキャンセル扱いとし、他のお客様を優先してご案内させて頂きます。

1つ目はお店の混雑状況、遅れる理由などに因りますが、2つ目は問答無用です。
過去には予約の際に偽名や他人の電話番号を伝えてきた方、着信拒否で抵抗した方もいます。
こう言った経験があるのでお店としてはご予約を承る際に連絡先は復唱して確認しています。
ですので、『こちらからお客様に連絡が取れない場合』はそれが判明した時点でキャンセル扱いになります。

ついでと言っては何ですが、次の場合は予約そのものが成立しません。

来店時間が不明

人数が不明

お客様『2人で予約をしたい。』

店『日にちと時間は?』

お客様『○○日。時間は分からないけど、11時から12時の間に行きます。』

であったり

お客様『○○日の○○時に5人から8人で予約をしたい。正確な人数は集まってみないと分からない。』

と言った内容で予約のお電話を頂く事があります。こう言った曖昧な内容では御席のご用意は出来ません。
空席の有無などのお問い合わせには御答えはできますが、ご予約を確定する場合は『来店時間』と『来店人数』が決ってから改めてご連絡下さい。

HAPPY cafe 食堂は決して広く使い勝手の良い店ではありません。

それでも毎日多くのお客様にご利用頂けている事に本当に感謝をしております。

HAPPY cafe 食堂を目指してくるより多くのお客様にご利用頂く為にも、そのお客様を残念な気持ちで帰さない為にも、お店側の配慮だけでなく全てのお客様のご理解が必要となります。

どうかご理解下さいますようよろしくお願いいたします。
posted by macca at 18:04| 日記