2017年02月13日

レシピが増えました。

皆様おはようございます。マコトです。

レジ脇に設置しているレシピの種類が一つ増えました。

『ジンジャーシロップ』、『ドレッシング』に次いで作り方を聞かれる率が急上昇中の『ごぼうと切干大根の胡麻サラダ』です。
DSC_1085_1.JPG
正直、レシピを持ち帰って下さるお客様が多い事に非常に驚いています。お店で作るモノに興味を持って貰って、家でも作りたいと思って頂けるのは大変有難い事です。

いろいろ作り続けて本当に良かったです。

ただ、レシピは店主が仕込みの合間にコツコツと印刷をしています。お目当てのレシピが見つからない場合は次回にお持ち帰りください。

設置を取り止める事はしませんよ。

ここにも作り方をのせますね。

が!しかし!!!

分量は店主が一度に仕込む時のモノです。ご家庭で作る場合は分量を減らして作って下さい。

【材料】

牛蒡                 400

人参                 100g

切干大根             60


A                  2L

                  小さじ2


Bマヨネーズ          200g

黒すり胡麻          50g

てんさい糖          50g

                  100cc

醤油                20cc


【作り方】

牛蒡、人参は皮を剥いて5cm程の長さに切り分け、千切りにして水に晒す。切干大根を水で戻し短く切る。Aを鍋に入れ沸かす。Bを混ぜ合せる。牛蒡、人参、切干大根を笊にあけ水気を切る。沸騰した湯に入れ混ぜながら2分ほど茹でる。茹であがったら笊にあけ良く水気を切る。合せておいた調味料に和えて完成。


【ポイント】

スーパーで売られている牛蒡1本が大体200g前後(太さにより100g位の違いがあります)

水に晒した牛蒡、人参、切干大根は水気を切る時に絞らない。茹でた後も同様に絞らない。

※千切りスライサーがあると便利です!


とこんな感じです。マヨネーズ、砂糖、酢、醤油はご家庭にあるモノで大丈夫だと思います。が、どのメーカーのモノを使うかで結構味が変わりますので色々試してみて下さい。

posted by macca at 09:29| レシピ