2016年11月04日

LEDのお話

皆様おはようございます。マコトです。

11月に入ってから店内照明のLED電球を交換しました。

『どうも店内が暗いなぁ・・・』と感じていたので思い切って新しいLED電球を購入しました。まあ、最近は色々お寒い状態が続いているので気分転換にも良いかと・・・

そんな話はさておき、元々付いていたLED電球は2010年の開店時に取り付けたモノ。

技術の進歩は凄まじく購入から6年半たった今、前回と同様の『40w相当』と表記されているモノは明るさが1.5倍の違いがあるんですね。お値段も前回の3分の1程度ですみました(笑)

そもそも何故、交換に踏み切ったかと言うとそれはLED電球の『寿命』です。

LED電球は白熱球と違って徐々に徐々に暗くなっていくようです。

以前は『10年もちます』と書かれていたので2010年のブログには『10年明かりを灯し続ける事が出来る様に頑張ります』と書いた事もありました。目安の点灯時間は40000時間。

40000時間と言っても全然ピンと来ないのですが、この数字が指すものは明るさが本来の7割程度になる時間だそうです。

で、HAPPY cafe 食堂では1日大まかに朝の仕込みから夜の仕込みまで16時間くらい点灯しているので、ざっと計算するとほぼその時間に到達してしまうのです。

なるほどね〜。へぇボタンがあったら20へぇですよ。

次の交換は6年後かな?お店の明かりを灯し続ける事は本当に大変な事だと実感している今日この頃ですが、6年後にLED電球の交換が出来るように新しくなった明かりとと共に心機一転、明るく頑張って参ります!

11月4日も11時から21時まで営業します!ラストオーダーは20時30分

日替わりは『塩豚とジャガイモのポテトグラタン』、限定5食の『デミきのこハンバーグ』もご用意いたします。

【お知らせ】
11月4日は仕入れ都合により『ヒレかつカレー』と『ヒレかつ』の提供を休止させて頂きます。

HAPPY cafe 食堂の公式ホームページ
http://www.happycafe.jp

皆様のご意見ご感想をお聞かせ下さい。
hapishoku@happycafe.jp
posted by macca at 08:48| 日記