2016年07月11日

【レシピ】美瑛産のジャガイモのポテトサラダ

おはようございます。マコトです。

7月11日(月)も11時から21時までの営業です。ランチセットは15時まで、ラストオーダーは20時30分です。
毎週月曜日は14時以降にご来店されるお客様を対象にケーキセットの50円割引サービスを行っております。

月曜日の日替わりは『豚ひき肉のミートソースと茄子のラザニア』です。
DSC_0500_2.jpg
昨日お知らせしたとおりキウイビネガーの取り扱いを終了させて頂きます。


さて、作り方を教えて欲しいと良く言われる『美瑛産のジャガイモのポテトサラダ』のレシピを公開します。

一度の仕込み量が多いのでご家庭で作る場合は分量を減らして下さいね。


【材料】
Aジャガイモ(美瑛産)1kg(皮をむいた状態)

B玉葱200g、人参200g、きゅうり200g、粗塩6g(野菜に対して1%の分量)

Cマヨネーズ200g、白ワインビネガー大さじ2、米油大さじ4、粒マスタード小さじ1、粗塩小さじ1、甜菜糖小さじ1

【作り方】
・まず、Aのジャガイモの皮をむき適当な大きさに切って水にさらしておきます。そして、Bの野菜をみじん切りにして粗塩をふり軽く揉んで暫く置き水を出します。
・Cの材料は全て合わせます。米油が分離し易いので良く混ぜます。
・蒸し器を用意して沸騰させAのジャガイモを投入、爪楊枝などがスッと入るまで蒸します。
・Bは野菜から水が出てきたら手ぬぐいなどで思いっきり絞って水を切ります。十分に水が切れたらCに加え良く混ぜ合わせておきます。
・Aのジャガイモが蒸しあがったら熱い内にマッシャーでジャガイモを磨り潰します(やけどに注意)。磨り潰す加減はお好みで調整して頂いても良いと思いますがHAPPY cafe 食堂では滑らかになるまで磨り潰しています。
・最後にAとCを合わせ良く混ぜて完成です。

蒸し器の蒸気や蒸しあがった直後のジャガイモをマッシュする時は非常に高温で簡単に火傷をしてしまいますので十分にお気をつけ下さい。

ここまで書いた段階でポテトサラダの写真が無い事に気が付きました。

ごめんなさい。
posted by macca at 09:25| レシピ