2016年04月11日

【番外編】初のドーナッツ作り

皆様こんばんは。まことです。

今週はポイント2倍dayです。11日(月)、14日(木)、15日(金)が対象となります。ぜひ、ご利用下さい〜。

さてさて、初のドーナッツ作り♪

ふっと思い立って作ってみました。思い立ったが吉日。何でもやってみなければ分かりません。

で、出来たのがコイツ。
DSC_0694 (2)_2.jpg
(穴ふさがっちゃってるよ・・・|・`ω・))

この前にもう1つ作っているんですが、出来栄えはご想像にお任せいたします(汗)

今回つくったのは所謂『焼きドーナッツ』ってヤツで油で揚げず型に入れてオーブンで焼くタイプです。
生地の配合とか色々変えて作ってみたのですが・・・不完全燃焼な感じで・・・焼きあがりも悪いし、何だかなぁって感じです・・・

目標は『発芽玄米粉』を生地に練り込んだモノを完成品にしたいのですが、まずはスタンダードなタイプをマスターしないと・・・

現状、見た目は(非常に)悪いですが、味は悪くは無いんじゃないかな?こんな歪なドーナッツでも『おいしい』と言ってくれる我が子たちよ有難う(笑)

まあ、とてもじゃないけど恥ずかしくて他人様にはお薦め出来ません(笑)


配合によっては生地が固かったり柔らかかったり・・・型に流し込む生地の量も微妙な加減が必要で・・・思った以上に難しいです。

これなら素直に揚げるタイプにすれば良かったかな???

な〜んて言っても。そっちはそっちで壁に当たるんですよね(笑)

暫くは自家消費が続くであろうドーナッツ作り、いつかメニューに並ぶ日が来ると良いな〜。
posted by macca at 17:40| 日記