2016年03月13日

効果あり???

昨年に導入した加湿空気清浄機ですが、お店に届いてから初の花粉シーズンを迎えています。
DSC_1033_2.jpg
店主の私もこの季節は鼻水やくしゃみに悩まされる側の人間なんですが、今年はちょっと様子が違います。

お店にいる時は鼻のムズムズが殆どありません。実家に帰っている時や子供たちを公園に連れて行っている時はムズムズする事が多々あります。

これって空気清浄機の効果???

花粉症の症状が重い方には申し訳ありませんが、店内にいるお客様にも昨年と違う所があり、目をこすっている方や鼻を頻繁にかむ方もめっきり減りました。

だいぶ効果ありますね。きっと(笑)


さて、今日は材料変更と言うか仕様変更のお知らせ

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、お店で使用しているお米がチョット変わりました。

HAPPY cafe 食堂では福井県産のコシヒカリの玄米を精米して神奈川県産の黒米を混ぜて炊いています(←これは変わっていません)が、コシヒカリの玄米を白米と7ぶつき米に分けて精米してブレンドしてご飯を炊く様になりました。

実は2月から白米と7ぶつき米のブレンドを始めています。

2月は4:1(白米:7ぶつき米)の割合で炊き、3月は2:1の割合になっています。

現状、お客様がお米を口に含んだ時の反応に否定的な様子は見受けられないので4月には1:1にまで割合を高めたいと思っています。(現段階での仕様変更はここまで)

『ヘルシー』という言葉を掲げているお店ではありますが、玄米はもとより黒米が入っていると言う事に抵抗があるお客様があり、以前から関心のあった玄米やぶつき米を取り入れる事を躊躇していました。ぶつき米からぬか臭さを取り美味しくご飯を炊く技術が無かったと言うのも本音です。

『健康的だから』、『ヘルシーだ』と言うだけでぶつき米を取り入れる訳では無く、白米以上の栄養価と共に味もより良くなります。

いろいろな勉強と実験(研究ではありません)を重ねて納得できる形でご飯を炊ける様になりました。

5月4日に6周年を迎えるにあたって真の意味で我々が考える事を突きつめて行こうと決断した次第でございます。

今までは様々な意見に揺らぐ事も多くありました。今後はそう言った事はありません。

私の信ずるものとして『否定的』意見は大いに関心を持ち聞き入れて行かなくてはならないと思っています。6年を越えるお店を更に長く続けるには話題性だけで無く、実力が勿論求められます。より多くのお客様にご満足いただけるお店となっていかなければなりません。


店主夫婦が揃って穏やかな気持ちで皆様のおもてなしをさせて頂くお店、そこでのんびりと寛いで頂ければこれ以上の事はありません。


チョット話がそれましたが、玄米100%にする事はまずありませんので、その辺りはご安心ください。
posted by macca at 20:25| 日記