2016年01月30日

提供時間の改善の為

皆様こんばんは。マコトです。

いま、ご注文を頂いてから皆様の御席に料理を運ぶまでの提供時間を短縮にはどうするか?と言う事で頭を悩ませています。

以前にも書きましたが『提供時間』の早い、遅いは非常に分かりやすくお客様の満足度に反映される事柄だと思っています。

最大の問題はHAPPY cafe 食堂で最も提供時間が掛かる『ヒレかつカレー』でコイツを何とかしない事には始まりません。

仮に、提供時間の短いモノとヒレかつカレーを同時にご注文頂くとどうしてもヒレかつカレーに時間を合わせる事になります。そうすると本来、提供時間が短いモノもそのお客様にとっては提供時間が長い、長く待つと言う事になってしまいお客様にとってもお店にとっても不利益にしかなりません。

現在、15分ほど掛かる揚げ時間を少しでも短くする事が目標です。その後に若干の蒸らしの時間もあります。

見た目を変えずに時間だけを変えるのは非常に難しい事なのですが、仕込みの段階での作業を変えたり衣の配合を変えたり色々試した結果何とか揚げ時間を10分ほどに短縮する事が出来そうです。

で、何をしたか?と言うと仕込みの際、ヒレ肉を熟成させる事、これで余分な水分が抜け火が入り易くなりました。もう一つは衣を薄くして火の入りを良く事です。

結果オーライな事ですが熟成させる事により肉の旨味が上がった事、衣を薄くした事によりカリッと揚がった衣と柔らかいヒレ肉の食感のアクセントも生まれました。

まあ、何でもやってみるモノです(汗)

ヒレかつカレーにはヒレ肉の量によって異なる3種類の値段をご用意いたしました。
小サイズ1000円、中サイズ1350円、大サイズ1700円です。それぞれサラダ付きで大盛は150円の割り増しとなります。ちなみに写真は中サイズです。
DSC_0402_2.jpg
今までメニューにある提供時間を見て注文を諦めたお客様も多いと思います。次回のご来店の際は是非ヒレかつカレーをお試しください。


最後に、ここで書いている時間は平時の時で混雑時は場合により時間が掛かる事がありますが、その時は寛容な心でお待ち頂ければ幸いです。
posted by macca at 20:00| 日記