2016年01月05日

お正月の出来ごと

おはようございます。

本来は定休日ですが今日も11時から21時まで営業いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


お正月に友人と年に1度の外食を楽しんで参りました。

食事と言うよりお酒が主になっていますが・・・基本的にお店に籠りっきりの店主としては大変貴重な時間で送り出してくれる奥様にも本当に感謝しています。

その席での出来事でなかなか料理が(1時間以上)出てこないとか色々問題がありました。(決してそのお店を悪く言うつもりもありません)
友人の話ではその他の場所で飲食をしたときも同様の事があったとか、外食産業では人手不足が深刻な問題としてのしかかっているようでした。

私にとっても色々頭の痛い問題ですが、改めて『お客』の立場から『お店』側を見させてもらい勉強するべき事を自分のお店にとっても戒めとなる様な事を多く目の当たりにしました。

子供がいるからなかなか外食に出かける事が少なくなってしまいましたが、今回は改めて普段とは違う目線で物事を見る大切さを感じました。

まあ、子供がいると気を使って落ち着いて食事が出来ないのも事実ではありますが、出来る限り様々な場面に接して自分たちの糧に出来る事が多くあれば良いかな〜と思いました。

私にとって本当に年に1度の友人との外食ですが、笑いとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。古き良き友人とのこう言った席は1年でも長く共にしたいですね。


それでは、今日もよろしくお願いいたします。
posted by macca at 10:12| 日記