2015年12月10日

アップルビネガー解禁

お待たせしました。『アップルビネガー』解禁です。
DSC_0041_2.jpg
今年収穫したリンゴは去年に比べて香りが劣る為かリンゴの風味は若干弱いですが、良い具合に浸かりましたよ。来年はもう一工夫して仕込もうと思います。
ケーキセットのドリンクは勿論の事ですがランチセットのドリンクとしてもご注文を承ります。

是非お試しください。

【アップルビネガーのレシピ&作り方】

「材料」
リンゴ400g
ビートグラニュー糖600g
白ワインビネガー600ml

「作り方」
リンゴとビートグラニュー糖を煮沸消毒した保存瓶に入れビートグラニュー糖が解けて全体が馴染んだら白ワインビネガーを加え2日から3日ほど寝かせて出来上がり。
仕込みを始めて二日目以降は必ず冷蔵庫で保存して下さい。
今年の反省はリンゴの香りが弱かったのでビートグラニュー糖と白ワインビネガーをもう少し減らしても良かったと思います。来年の仕込みに反映させます。

posted by macca at 09:35| レシピ