2015年12月09日

【番外編】生ハム作り

皆様こんにちは。

昨年から研究を進めている生ハムですが、今年も最初の仕込みを始めました。

今年はお肉に対して3%のあら塩と0.5%の甜菜糖を擦り込んで熟成を進めています。
DSC_0022_2.jpg
11月30日に仕込んだ生ハムですが順調に熟成と乾燥が進み仕込み前と比べると90%程の重量になりました。
カビなどを生やさずに重量が仕込み前の70%以下なったら完成の目安です。

メニューに反映されるのはまだまだ先になると思いますが・・・さあ、どうなるかなぁ・・・?
もうちょっと脂身を削ればよかったかなぁ〜???


ところで、12月の水曜日は休まず営業していますよ〜〜〜。

皆様のご来店お待ちしております!!よろしくお願いします!!!
posted by macca at 11:53| 料理、試作など