おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2014年11月15日

お待たせしました〜アップルパイです♪

皆様こんばんは。マコトです。

大変お待たせいたしました。今年もHAPPY cafe 食堂はリンゴの季節になりました。『アップルパイ』と『蜜入りリンゴの手作りジャム』の用意が整いました〜。
アップルパイ
『アップルパイ』は単品500円、ケーキセットで750円になります。お食事+ケーキセットは50円の割引をさせて頂きます。
長野県松本市で仕入れたシナノゴールドを使用!パイ生地にアーモンドクリームと 砂糖とバターで柔らかく煮たシナノゴールドを ぎゅ〜っと詰めました。豆乳バニラアイス添えです。
シナノゴールドアップルパイ


蜜入りリンゴの手作りジャム
『蜜入りリンゴの手作りジャム』は200g入りで380円です。


今年は11月11日に長野県松本市へジャムに使うリンゴの収穫に行って参りました。
私が幼稚園児の頃から続く我が家の恒例行事のリンゴ狩りですが、農園の方のお話ではとうとう我が家が最古参のお客さんになったとか。
私も十分に年を取りましたが幼い頃からリンゴ狩りに連れ出してくれた両親に感謝の気持ちで一杯です。
以前は自分たちで楽しむリンゴでしたが今では皆様にそのリンゴを楽しんで頂ける様になりました。こう言った環境も両親がいたからこそあるものだと思います。

さて、その両親にも孫ができ去年からリンゴ狩りに参戦した叔父も含め7人での日帰り弾丸ツアーになりました。
小雨の降る厚木を早朝に出発。新しく出来た圏央道を使い中央道で走る事3時間半。霧がかかる松本市の農園に到着しました。

脱線しますが、圏央道って凄い便利ですね。今まで一度も言った事の無いテレビでしか知らない高尾山が超近くにきましたよね。
勿論、松本までの道中も今まではカーブの多い山道を神経を使いながら相模湖まで走ってそこから中央道でしたが圏央道のおかげで時間も短縮、お父さんの労力も減りました。

天気は良くは無かったですが爆睡から目覚めた未来の看板娘の晴れ女パワー全開で収穫を始める頃には霧はどこへやら?日差しも暖かく降り注いできました。
未来の看板娘の晴れ女っぷりは本当に凄いんですよ。ちなみにお父さんは雨男です。結婚式はゲリラ豪雨でしたから(笑)
リンゴ農園
農園を駆ける未来の看板娘と孫をあやす両親を横目に私と植木職人の叔父でせっせと収穫。mieさんは時折カメラマン。
いろいろサービスをして頂きましたが、自家用と店用の計4本のリンゴの木を2時間ほどで収穫しました。
リンゴの収穫中
叔父の2tトラックの荷台に収穫したリンゴを積み込み夕方には厚木に帰って参りました。毎年の事ですが世話しないです。
収穫済みのリンゴたち

唯一のんびり出来るのは帰りがけに必ず寄り道するお蕎麦屋さんここは我が家のお気に入りです。
DSC_0938-2.jpg
皆様も松本方面に行く事があれば寄ってみて下さい。

かなり話はそれました。今年のリンゴの状態ですが台風など風の影響も無く生育は非常に良かった様です。
先日は酸味が強く感じましたが、甘みも強く味が非常に濃いのかなと思います。今年はリンゴジャムに入れるレモン果汁も減らして仕込みをしています。生育が良かった証で今年も蜜がたっぷり入っています。
蜜入りリンゴ
とても良いリンゴを使ったジャムです是非召し上がれ。
posted by macca at 20:51| 料理、試作など
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで