座席数も少なく、ご注文を頂いてから料理の提供までは10分から20分ほどかかります。混雑時や他のご注文が重なった場合はそれ以上の時間がかかりますので、ご利用の時間帯や人数に関わらず事前にご予約・ご注文を済ませてからご来店をされる事を強くお薦めしております。
皆様こんにちは。店主のマコトです。
いろいろお知らせです。
10月2日(日曜日)は座敷の席が13時まで予約で埋まっています。13時まではカウンター席だけでご案内となりますので、小さなお子様を連れたご家族のお客様はご注意ください。また、利用できる席が限られている事から事前注文の活用や長時間利用をご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
大事なお知らせ。
今までメニューでは単品と惣菜サラダ付の2つの価格表記が有りましたが、10月1日からメニューの価格を惣菜サラダ付の価格に1本化したいと思います。
それには2つの理由が有ります。
前向きな理由は「お客様にお惣菜の味も知ってもらいたい」です。すべてでも常にあるわけでもありませんが、素材のこだわりを強め、野菜の栽培を始めているのが大きいです。せっかくですのでカレーやドリアだけで無く他の惣菜も含めたHAPPY cafe 食堂の味を楽しんでいただきたいです。
後ろ向きな理由は「分かり難さがある?」と言うのがずっと引っかかっていました。
現に、「〇〇カレー下さい」とオーダーが有ったときに、お店としては「単品ですか?それとも惣菜サラダを付けますか?」と確認をします。すると「え!?惣菜?単品?なにそれ?」と言われる事が頻繁に有ります。
正直、どこを見て注文しているんだろう?金額は気にならないのかな?と言う思いはあります。
表記を1本化すればこう言ったやり取りは無くなるはずです。
ヒレカツカレーはさらに4切れか2切れかを選んで貰うので、やり取りがさらに複雑になります。
そう言った事から、10月1日からは下記の様にメニューの表記を改めます。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
(例)
やまゆりポークの角煮カレー
単品1100円
惣菜サラダ付1320円
↓
やまゆりポークの角煮カレー
1320円
ーーーーーーーーーーーーーーーー
補足ですが、今までの様に「惣菜サラダはいらないよ。」と言うお客様はお申し付け下されば単品でご用意いたします。お客様からの申し出が無ければ素材サラダを付けて提供する事になりますのでご注意ください。
さてさて余談ですが、先日とある乳業メーカーから値上げのお知らせが届きました。
書面を見て一言
「は?」
と言うのが率直な感想。
世の流れに沿う様に10月から乳製品の値上げが有るのは承知していましたが、チーズ類が31%から37%の値上げとは驚きました。
「ふーん。」どうするかと悩む所です。
電気代も節電に心がけていましたが、今年の8月は昨年に比べて使用量は7%減少しましたが、使用料は26%増加と言う悲惨な結果になってしまいました。
こちらも、「ふーん。」と悩む所です。
小麦粉はシレっと凄い勢いで上がってるし、米油なんて仕入れを始めたころに比べれば2倍くらいの値段になっていますからね。
本当に「ふーん。」と言うところです。
まあ、そんなこんなでいろいろありましてね。こんごどうなっちゃうんですかね?
公式ホームページをリニューアルしました!ぜひご覧ください。
↓公式ホームページや↓
店内飲食、テイクアウトメニューにも変更がありますのでお時間がある時にご確認ください。
店内営業の営業時間(ご予約、ご注文の受付は朝9時から)
◆月曜日、水曜日、木曜日
11時から16時まで営業 15時ラストオーダー
◆金曜日、土曜日、日曜日
11時から21時まで営業 20時ラストオーダー
テイクアウトの営業時間
◆月曜日、水曜日、木曜日
注文受付時間9時から14時まで
受け渡し時間11時から15時まで
◆金曜日、土曜日、日曜日
注文受付時間9時から19時まで
受け渡し時間11時から20時まで
火曜日定休・材料が無くなり次第、営業終了
ご予約・ご注文は朝9時から営業終了までお電話で承ります。
材料が無くなり次第、営業終了となりますのでご注文はお早めにお願いいたします。
メール・SNSでのご予約・ご注文は無効となります。 休業日・営業終了後の電話対応は行っておりません。
新型コロナウイルス感染症対策実施中
CO2濃度測定器による環境測定(※1)
常時換気(※1)
短時間利用のお願い(※3)
飲食時以外のマスクの着用のお願い(※4)
(※1)梅雨時や猛暑日、台風などで強風など、窓や入口の常時開放が困難な場合は測定された濃度により都度換気を行います。
(※3 )感染症対策と共にに座席数を減らしております。より多くのお客様が利用出来るように混雑時や入店待ちのお客様がある場合はご協力をお願いいたします。
(※4)身体的な理由からマスクの着用が困難な場合はハンカチ等で鼻口を覆うなどの対応をお願いいたします。お子様についても着用をお願いいたします。マスクの着用を推奨されていない年齢の場合は、大きな声を出さない、歩き回らない、食べ歩きをさせない等の対応を保護者の方にお願いいたします。
常時換気(※1)
短時間利用のお願い(※3)
飲食時以外のマスクの着用のお願い(※4)
(※1)梅雨時や猛暑日、台風などで強風など、窓や入口の常時開放が困難な場合は測定された濃度により都度換気を行います。
(※3 )感染症対策と共にに座席数を減らしております。より多くのお客様が利用出来るように混雑時や入店待ちのお客様がある場合はご協力をお願いいたします。
(※4)身体的な理由からマスクの着用が困難な場合はハンカチ等で鼻口を覆うなどの対応をお願いいたします。お子様についても着用をお願いいたします。マスクの着用を推奨されていない年齢の場合は、大きな声を出さない、歩き回らない、食べ歩きをさせない等の対応を保護者の方にお願いいたします。