おすすめ記事
店内飲食についてお願い
テイクアウトについてお願い

2020年03月30日

3月30日と4月以降の営業について

店主のマコトです。

「座席数の削減」「一組当たりの人数の制限」「持ち帰りメニューの強化(4月以降)を行い今後も継続して営業を行いたいと思います。

ひらめき営業時間は変更なく11時から21時までとさせて頂きます。
(ラストオーダーは閉店1時間前)

ひらめきカウンター席を5席だったものを4席へ座敷を4テーブルだったものを3テーブルへそれぞれ減らします

ひらめき密着・密接を避ける為一組あたりのお客様の人数をお子様を含めて4名までと制限させて頂きます。

ひらめき入店後の手洗い・うがいもお忘れなくお願いいたします体調不良のお客様はご利用をご遠慮ください。

ひらめき持ち帰りメニューをご利用の場合は時間に余裕を持って事前の電話注文をお願いいたします。
(調理には10分以上かかります。ご連絡を頂ければご用意してお待ちしております。新規の持ち帰りメニューは今後ブログでお知らせします。)

様々なご意見は有ると思いますが、当面は営業を続けさせて頂きます。
posted by macca at 08:36| 日記

2020年03月29日

椅子の補修

皆様おはようございます。マコトです。

先ほどからお店の周辺でも雨に雪が混じり始めました。

昨日からの気温差が余計に身にしみる所ですが、本日も暖かいお食事をご用意して11時から18時まで営業させて頂きます。

営業時間の短縮で出来た時間でずーーーーっと気になっていたカウンターの座面の張り替えを行いました。
IMG_0770.jpg
HAPPY cafe 食堂では一部のカレーのお持帰りも出来ますよ。
DSC_0396_1.JPG
お電話を頂ければご用意してお待ちしております。
posted by macca at 09:22| 日記

2020年03月27日

【重要】今週末3月27日、28日、29日の営業について

店主のマコトです。

神奈川県知事により不要不急の外出の自粛が要請されてから営業活動をどの様に継続していくかを暫く考えて参りましたが、とりあえずの結論としては「営業時間の短縮」「座席数の削減」「一組当たりの人数と滞在時間の制限」などを行い27日(金曜日)、28日(土曜日)、29日(日曜日)も営業を行いたいと思います。

ひらめき営業時間は11時から21時までだったものを11時から18時までに短縮させて頂きます。
(ラストオーダーは閉店1時間前)

ひらめきカウンター席を5席だったものを4席へ座敷を4テーブルだったものを3テーブルへそれぞれ減らします

ひらめき密着・密接を避ける為一組あたりのお客様の人数をお子様を含めて4名までと制限させて頂きます。滞在時間も可能であれば最初の注文後90分程度までに抑えて頂きたく存じます。また、入店後の手洗い・うがいもお忘れなくお願いいたします

ひらめき体調不良のお客様はご利用をご遠慮ください。

様々なご意見は有ると思いますが、当面は営業を続けさせて頂きます。

30日(月曜日)以降の対応につきましては改めてお知らせをいたします。

今までのうのうと営業を続けて参りましたが、店主もより強い危機感を持って臨んで参りたいと思います。

ここ数日はテレビのニュースでも気の緩みを指摘している番組がちらほら見られるようになりました。その見解には店主も激しく同意します。

偽りの情報・不安を煽る報道など何を信じて良いのか分からない時こそ冷静に、一呼吸置いて自分を強く持ち情報に向きあいましょう。

店主だけではなく皆様におかれましても様々な我慢を強いられ、不安や不満が募る状況にあるとは思いますが、我々日本人ほど我慢に強い人種は有りません。

今は、我慢です。まだまだ、我慢が必要です。

精神論大好き(笑)
posted by macca at 16:04| 日記

2020年03月18日

始めてのぬか漬け

皆様おはようございます。マコトです。

先日、人生初のぬか漬け作りのブログを投稿いたしました。

ぬか床のすて漬けを終え本格的にきゅうりと大根を付けてみました。
IMG_0710.jpg
結果・・・

塩辛っ!!!!

「えええぇ」って感じで、さすがに店主も塩辛くて食べれませんでした(ごめんなさい)

見た目は良かったんですが・・・ちょっと塩分濃度を下げて再チャレンジをしたいと思います。

あ!今日は「サバのトマト煮」を提供いたします。
DSC_0396_1.JPG
お持ち帰りのカレーも「やまゆりポークのカレー」、「やまゆりポークのキーマカレー」、「甘口キーマカレー(お子様カレー)」の3種類をご用意しております。お持ち帰りカレーをご利用の際は事前に電話注文をお願いいたします。


posted by macca at 08:23| 日記

2020年03月13日

3月13日(金)は11時から21時までの営業です


皆様おはようございます。マコトです。

コロナウイルスの影響で営業をしていないと思われているお客様が多くいらっしゃいますが、HAPPY cafe 食堂は毎日元気に営業をしています
DSC_0396_1.JPG
また、お持ち帰りのカレーも「やまゆりポークのカレー」、「やまゆりポークのキーマカレー」、「甘口キーマカレー(お子様カレー)」の3種類をご用意しております。お持ち帰りカレーをご利用の際は事前に電話注文をお願いいたします。

なお、明日の14日(土)は息子の卒園式がある為に臨時休業をさせて頂きます。御容赦下さい。

posted by macca at 07:46| 日記

2020年03月09日

【腸活】ぬか漬けを始めてみようと思います


皆様おはようございます。マコトです。

コロナウイルスの影響か?店主の日頃の行いが祟ったのか?は定かではありませんが、お客様の減少が2月中旬ごろから続いています。

参ったなと思いますが、ジタバタしても始まらないので無駄を更に減らしこの苦境を乗り切りたいと思います。

5月に控える10周年を迎える事が出来るか心配です(汗)

最近のブログでしきりに発言していますが、健康が有っての仕事だと思い腸活や免疫力アップを心がけています。

それは、家族にも当てはまる事なので食生活から免疫力を高めて病を患わない体作りをしていきたいと思います。

あ!勿論、食生活だけでは不十分で体を動かす事や体を休める事も同様に重要な事だと考えていますよ。

あまりにも暇なので、いろいろ考える事があるのですが、(店主はずっと思っていた事ですが)過度の消毒・除菌と言うのも免疫力を低下させている原因なんだろうと思います。

同時に、みそ汁や漬物、納豆等の発酵食品を取り入れる習慣も食生活の西欧化と共に減って来ているのでは?(統計等の根拠は有りません)とも思います。

それに夫婦共働き等の家庭環境の変化の影響も有るので止むを得ない事とは思いますが、便利な持ち帰りの惣菜や冷凍食品も手料理を減らす一因とも思います。

それらも菌に接する機会を減らし結果として免疫力を低下させているのではないでしょうか?

生活スタイルを戻す事は難しいと思いますし、食生活の西欧化が悪だとも思いません、便利さも否定はしませんので、無理無く昔からあった物を取り入れる事が出来れば良いなと思います。

で、本当に暇なのでぬか漬けを作ってみようと思いこれを買ってきました。
IMG_0649.jpg
昔は母が良く作ってくれて食卓には必ず有るモノでしたが、最近は姿を消してしまいました。出来れば、我が家の食卓に戻し、あわよくば付け合わせの一品として皆様に召し上がっていただければ良いかな?と思っています。

でも、ぬか漬って作り始めるのに1週間近くかかるんですね。知りませんでした。

めんどくさがり屋の店主ですが、根気良く続けていきたいなと思います。

posted by macca at 11:44| 日記

2020年03月05日

3月の営業予定&サバのトマト煮を提供しますよ。


皆様おはようございます。マコトです。

3月の休業日は毎週火曜日と14日(土曜日)となります。

3月5日(木曜日)と6日(金曜日)は「サバのトマト煮」を提供します。数に限りがありますのでお早めにご来店下さい。

DSC_0884_1.jpg

posted by macca at 07:59| 日記
 
 
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで