おすすめ記事
【レシピ】【腸活】バナナヨーグルト酢ムージー
【レシピ】【腸活】オリゴ糖・食物繊維ヨーグルト
【レシピ】ジンジャーシロップの作り方

2018年06月30日

方向転換

皆様おはようございます。優柔不断なマコトです。

店主は基本的に優柔不断です。何かを決めても迷い続けています。

今回もそう。

実はカツカレーの部位をヒレ肉から内モモ肉に変えてからずっと悩んで迷っていました。

馴染みのお客様からの反応や言葉もあって余計に悩んで迷っていました。

悩みの種は内モモ肉の付いている脂身。

本来は脂身が美味しいやまゆりポークを存分に味わって頂く為にはあった方が良いモノなんですが、ハッピーカフェ食堂のカツカレーファンの方からの反応はあまりよろしく無いモノでした。

『脂身嫌いを減らそう!』のもと脂身を付けた内モモ肉のアピールをして来ました。

が、今回それを断念する事にしました。

これからは脂身が無い内モモ肉を使っていきます。

まあ、これこそが『ヘルシー』さを意識するハッピーカフェ食堂らしいカツカレーなのかと思います。もとより内モモ肉の肉質はヒレ肉に近く脂身が無ければ低カロリー高タンパクなヘルシー素材ですしね。
DSC_0722_1.jpg
写真はこんな感じです。店舗のメニュー写真はまだ変更されていませんが・・・

脂身が付いてないですよって言うアピールです。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が3名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。取り置きのご予約は前日までにお願いします。
posted by macca at 08:46| 日記

2018年06月29日

【期間限定】スイーツ

皆様おはようございます。

有難い事に、近隣の店舗の経営者の方々との接点が増えてました。様々な機会で色々な方と仕事や経営についての経験談を聞けたり、自分が思っている事を話せるのは大きな糧となっています。毎回、会合(?)の後には新たな気持ちで仕事に向き合えています。本当に切っ掛けを下さった方には感謝です。

きっとハッピーカフェ食堂の更なる繁栄の為の大きな礎となるでしょう。

そうそう、接点が増えた事で三橋豆腐店さんのご主人にも『お〜そう言えばお宅の話を聞いたよ〜』なんて言って頂きました。

今まで足りなかった繋がりが一層増えれば良いな。

なんて目論んでいるマコトです。

先日の『お豆腐のガトーショコラ』に続き期間限定で『お豆腐とホワイトチョコのケーキ(400円)』が登場しました。
これは、ガトーショコラの試作の時に生まれた派生型の豆腐ケーキです。本当はガトーショコラとどちらを定番にするか迷ったくらいの出来栄えです。
DSC_0692_1.jpg
使うお豆腐は勿論三橋さんの絹ごし豆腐。ホワイトチョコレートとラズベリーを使っていますよ。ぜひ『お豆腐のガトーショコラ』と食べ比べを楽しんで下さいませ。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が3名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。こちらは前日までにご予約下さい。
posted by macca at 08:00| 日記

2018年06月28日

今さら新スイーツです。

皆様おはようございます。マコトです。

体が慣れていない暑さのせいでバテ気味になりブログの更新も疎かになってしまいました・・・

メニューに登場してから時間が経ってしまいましたが、新スイーツのお知らせです。

『お豆腐のガトーショコラ(400円)』
DSC_0683_1.jpg
近所の三橋豆腐店さんの絹ごし豆腐を使ったヘルシーなチョコレートケーキです。ミルクアイス添え。

豆腐スイーツはだいぶ前から構想は有ったのですが、ようやく形になりました。初期型の試作は豆腐の味が強くケーキと言うより豆腐を食べている感じが強く採用出来ませんでした。今回のスイーツは技術の向上があったか、その問題点も克服できていますよ。

試行錯誤を続けた結果が出て良かったと思います。

『継続は力なり』

です。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

【ご予約承ります】
お子様を含めた人数が3名以上でご利用の場合はご予約をされる事をお勧めしております。ご予約はご利用日の昼11時まで受け付けております。
ポークジンジャーやハンバーグ、週替わりメニューの取り置きも承ります。こちらは前日までにご予約下さい。
posted by macca at 08:13| 日記

2018年06月14日

【レシピあり】赤紫蘇を仕入れました!

皆様こんばんは。マコトです。

今朝、奥さんが夢未市で赤紫蘇を仕入れて来てくれましたよ。今年も赤紫蘇ジュースを仕込む時が来ました!
DSC_0604_2.jpg
そうそう、今年は梅も赤紫蘇も出回るのが少し早いですよね。紫蘇関連の過去の記事を読み返してみると今年は例年より2週間早く仕込みを始めています。

今年は(も)、変な陽気だから作物の生育にも影響があるのかな?

写真を撮るのが面倒(コラ!!)だったので過去の写真を引っ張ってきちゃいました(汗)

ここ数年は茎を外して赤紫蘇の葉だけを袋詰めにしたモノが夢未市でも売られているんですよね。ハッピーカフェ食堂の様に大量に使用する側(極少数派)からすると非常に有難いです。

茎が付いているのも売ってはいますが、茎なしの方が便利ですよね。茎から葉を外すのってアクで手は真っ黒になるし、茎の処分にも困るし・・・正直、面倒な作業です。

便利になったのは良いですが、消費者が便利さを感じる時は誰かが面倒な作業を肩代わりしてくれているんですよね。

こう言った地道な作業をして下さる農家の方の為にも『厚木の赤紫蘇は美味しい』って思ってもらえる様に今年も魂を込めて仕込みを頑張ります!!!

今回は赤紫蘇ジュースのレシピも掲載します。

【材料】
赤紫蘇 600g(夢未市で1袋300g入りの赤紫蘇の葉が売られています)
4L
三温糖 1.2kg
米酢 800ml

毎年、『レシピを見て作ってもハッピーさんと同じ味にならない』と言われるので材料のメーカーも教えます。赤紫蘇は厚木産、水は南アルプスの天然水(完成したジュースの素を入れる容器にもなります)、三温糖はスプーン印、米酢はミツカンです。

砂糖と酢はご家庭で普段使っているモノを使って頂ければ良いと思いますが、砂糖と酢はメーカーによって味がかなり変わりますので、ハッピーカフェ食堂との味の違いはこの影響が一番大きいかと思います。

さて、作り始めましょう。

まずは、赤紫蘇を袋から出して水でジャブジャブ洗い、ザルなどで水を切っておきます。

鍋に水4Lを入れ沸かします。

沸騰したら赤紫蘇を投入。再沸騰してから10分ほど中火で煮ます。火はつけたままで鍋から赤紫蘇を取出して水気を絞りエキスだけ鍋に戻す。(この作業は火傷の危険があります。本当に熱いですから無理に絞らずにザルに空けて滲み出たエキスを鍋に戻す程度でも十分です。)

水気を切った赤紫蘇は処分します。水気を切った赤紫蘇でユカリを作れるそうですが、まだチャレンジ出来ていません。

三温糖を入れます。三温糖が溶けたら米酢を加え強火にして沸騰してから中火に戻し5分煮て完成。

荒熱が取れたら容器に移します。

このレシピだと2倍で薄めて飲むのが良いと思います。完成した赤紫蘇ジュースがいつまで保存できるかは分かりません。ご家庭作った場合は早めに飲み切って下さい。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。ホームページ内の【レシピ】ページにはその他のレシピも掲載されています。
posted by macca at 21:26| 日記

2018年06月13日

今週の週替わりメニュー

皆さんこんにちは。マコトです。

月曜日に週替わりメニューの写真を撮ったので改めてのお知らせです。

今週は『ヒヨコ豆のキーマカレー(880円)』(惣菜・サラダ付き)
DSC_0707_1.jpg
普段のハッピーカフェ食堂のカレーとは違うタイプのカレー。みじん切りの玉ねぎを煮詰め、トマトとニンニクとショウガを加え更に煮詰めて旨味を凝縮。トマトの酸味とスパイスの爽快感があるヘルシーなキーマカレーです。

最新情報はホームページにてご確認ください。パソコン、スマートフォン両方に対応しています。

posted by macca at 10:23| 日記
営業時間
11時から20時ラストオーダー(21時閉店)
ラストオーダー以降にお客様が無い時点で営業終了となります。
全てを手作りしている為に材料が無くなった時点で営業終了となります。
キャッシュレス決済にも対応・5%還元対象店舗

3月の休業日
3日(火曜日)、10日(火曜日)、14日(土曜日)、17日(火曜日)、24日(火曜日)、31日(火曜日)が休業日
お客様へのお願い
・車は黄色いカラーコーンの前に停めて下さい。
・離乳食とミルクを除くおにぎり・お弁当・お菓子・ジュース・お茶などの飲食物の持ち込みはお断りしております。
happycafelogo.jpg
2010年5月創業のHAPPY cafe 食堂の公式ホームページはこちらをクリック

HAPPY cafe 食堂ではペレットストーブを使用しております。 2017年に導入してからは冬場はエアコンやガス、石油ストーブに頼ることなく温かい快適な室内空間を実現しています。お見積もりは無料!ペレットストーブの購入&設置、質問等のお問い合わせは下記のベイストーブまでご連絡をお願いします。
HAPPY cafe 食堂で実機を見て購入&設置された方には、ペレットストーブの燃料のサービスがあるそうです。契約の際に「ハッピーカフェ食堂の版が押されたパンフレット」をベイストーブの担当者に見せて下さい
ペレットストーブの使用感についてはこちらの記事をご覧ください。善し悪しを合せて書いています。
baystove-logo.png
ペーレットストーブのご用命はベイストーブまで