2017年10月29日

本日(29日)営業します。

皆様おはようございます。マコトです。

昨日は臨時休業となっておりました。

店主の個人的な理由に因る物で知らずにご来店されてしまったお客様へは大変なご迷惑をお掛けしてしまった事をお詫びいたします。

大変申し訳ございませんでした。

お陰さまで子供たちの成長を垣間見る事が出来、家族全員が揃い楽しい1日を過ごす事が出来ました。

有難うございます。

さて、本日10月29日(日曜日)は普段とおり11時から21時まで営業させて頂きます

また、台風の接近に伴い風が強くなってきた場合は店舗前駐車場の『営業中の看板』や『お客様駐車場の目印』等を事故予防の為に撤去して営業します

その場合は、営業中の目印は歩道脇にある電飾のみとなります。

電飾が点灯していれば営業を続けていますので、お気軽にご来店ください。

外食などには不向きな天候となっておりますが、本日も皆様のご来店、ご利用を心よりお待ち申し上げます。
DSC_0500_2.jpg

一つお知らせです。仕入れの都合により今日は『デミきのこハンバーグ』の提供を取り止めさせて頂きます。


お客様へのお願い

HAPPY cafe 食堂は小さなカフェで店内は御世辞にも広いとは言えません。
その為、ご利用人数が3名以上であったり、お子様連れのお客様はご予約をされる事をお勧めしております。
また駐車場の台数にも限りがある為、駐車場の利用はご予約のお客様は1組辺り2台までと制限させて頂きます(ご利用人数が多いなど、2台で収まらない場合はご相談下さい)
なお、ご予約の無いお客様も出来る限り乗りあわせてご来店ご利用下さいますように、ご協力をお願いいたします。

ご予約につきましてはご利用日の11時までにお電話にて受け付けております。
posted by macca at 07:35| 日記

2017年10月27日

明日はどうなるのでしょうか?

皆様こんにちは。マコトです。

明日の天気予報が微妙な感じになって来ました。

厚木市の防災気象情報では朝9時ごろから、ヤフー天気では朝6時ごろから傘マークが付いています。

確か昨年の運動会も終了30分くらい前に雨が降り始め寒い想いをした記憶があります。

今年はどうなるのか???

仮に中止の場合は朝7時から各家庭に順次連絡がある様ですので7時台にはお知らせが出来ると思います。

順延の場合は来週の火曜日になる様です

火曜日???そう。本心を言えば順延になってもらえればお店を閉める事も無く定休日に心置きなく応援に行けるのになぁ。

なんて、超自己中な事も考えてしまっています。スミマセン。。。

さて、今日も11時から21時まで営業となります。
DSC_0785_1.jpg
今夜も皆様のご来店をお待ち申し上げます。

お客様へのお願い

HAPPY cafe 食堂は小さなカフェで店内は御世辞にも広いとは言えません。
その為、ご利用人数が3名以上であったり、お子様連れのお客様はご予約をされる事をお勧めしております。
また駐車場の台数にも限りがある為、駐車場の利用はご予約のお客様は1組辺り2台までと制限させて頂きます(ご利用人数が多いなど、2台で収まらない場合はご相談下さい)
なお、ご予約の無いお客様も出来る限り乗りあわせてご来店ご利用下さいますように、ご協力をお願いいたします。

ご予約につきましてはご利用日の11時までにお電話にて受け付けております。
posted by macca at 15:57| 日記

2017年10月26日

【リニューアル】豆腐とミートソースのドリア

皆様おはようございます。マコトです。

明後日28日(土)は子供たちの運動会の為にお休みを頂く予定ですが、悪天候で運動会が順延になった場合は11時から通常営業をさせて頂きます。

営業となる場合のみホームページ、当ブログ、facebook、twitterにてお知らせいたします。

誠に勝手な話でご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。

以前、お話をさせて頂いた『炒め玉ねぎモドキ』と『野菜スープ』を使ってドリアのリニューアルも始まっています。

まずは『豆腐とミートソースのドリア(900円)』
image.jpeg
使用する挽肉は神奈川県の銘柄豚『やまゆりポーク』のウデ肉。煮込みに使うトマトと玉ねぎは『野菜スープ』でしっかり煮込み野菜の旨味を凝縮する事で調味料の量を減らし、『炒め玉ねぎモドキ』を加える事ででより素朴な味わいになりました。

段々と寒くなるこの季節、熱々のドリアで身も心も暖かくなりませんか?

お客様へのお願い

HAPPY cafe 食堂は小さなカフェで店内は御世辞にも広いとは言えません。
その為、ご利用人数が3名以上であったり、お子様連れのお客様はご予約をされる事をお勧めしております。
また駐車場の台数にも限りがある為、駐車場の利用はご予約のお客様は1組辺り2台までと制限させて頂きます(ご利用人数が多いなど、2台で収まらない場合はご相談下さい)
なお、ご予約の無いお客様も出来る限り乗りあわせてご来店ご利用下さいますように、ご協力をお願いいたします。

ご予約につきましてはご利用日の11時までにお電話にて受け付けております。


posted by macca at 10:00| 料理、試作など

2017年10月25日

25日(水)は営業します

本日25日(水)は11時~21時まで営業します
posted by macca at 09:50| 日記

2017年10月23日

【期間限定】カボチャのチーズケーキが始まりました〜♪

皆様こんにちは。マコトです。

昨日はあの悪天候の中、夜までお客様にご利用頂きました。本当に有難いです。今日も11時から21時まで営業します。どうぞよろしくお願いいたします。

いや、昨夜の台風は本当に凄かったですね。建物が倒れるかと思いました。

皆様も大事には至らなかったでしょうか?FM横浜を聞いていると交通障害が起きている様です。十分にお気を付け下さい。

さて、今週はチョット不規則な営業となります。

23日(月)11時から21時まで営業
24日(火)定休日
25日(水)11時から21時まで営業
26日(木)11時から21時まで営業
27日(金)11時から21時まで営業
28日(土)臨時休業 ← 雨の場合は11時から21時まで営業
29日(日)11時から21時まで営業
30日(月)11時から21時まで営業
31日(火)定休日

さてさて、今年もカボチャのチーズケーキに乗って奴らがやってきます。

カボチャのチーズケーキが期間限定で登場です。
DSC_0728_4.jpg
厚木産のカボチャを使ったほっこりベイクドチーズケーキです。

posted by macca at 11:25| 日記

2017年10月22日

本日は21時までの営業予定です。

皆様こんにちは。マコトです。

本日の営業は普段と同様に11時から21時までとなっております。

が、台風の影響に依る大雨など天候次第では予定より早く営業を終了する場合があります。

遅い時間にご来店を予定される場合は事前にお電話でお問い合わせください。
posted by macca at 15:50| 日記

2017年10月21日

自らへの戒め

このようなレビューがfacebookに寄せられました。


何も語らず去って行くお客様が多い中でこの様に実名でハッキリと不満を語って頂けるのは大変に有難い事です。


お店としても猛反省をし今後、同様の事象が起きないように注意を払って参ります。


自分自身にもスタッフにも『一言は大事』だと言っておりますが、今回はそれが出来ていなかった様です。


10月21日にご来店のお客様のレビュー


開店時間丁度に予約のうえ、妻と二人で来店。

予約の電話の時から、お世辞にも感じが良いとはいえないと感じておりましたが、残念ですが、来店してさらにその印象は強くなってしまいました。
他の方も書かれている通り、女性(ご夫婦のうち奥様?)の方の態度が残念で仕方ありません。

...

まず、電話で伺った通り、「予約者専用」と書かれたコーンが置かれた場所に駐車したところ、女性の店員さんが駆け寄り「そちらは二台分の駐車スペースになりますので、こちら(とても停めにくい端のスペース)に停めてください」と悪びれる様子もなく言われました(後で分かりましたが、同じ時間帯にほかに予約者はいないようでしたので、それならば「予約者専用」ではなく、何も書かれていないコーンを置けばいいのに…)。

少し違和感をおぼえながら、店内へ。
すると、同じ店員さんに「お座敷へどうぞ(予約の際、座敷を希望していた)」と言われたので、奥の方の2名掛けの席へつこうとしたところ、「こちらの手前の席でお願いします」と言われました。「(開店間もなくですし予約もしたので)こちらでは駄目ですか?」と聞いたところ、特に説明もなく「ご予約のお客さんは手前の席でお願いしています」とのこと。
腑に落ちないままメニューを選んでいると、案の定後から入ったお客が、私達が希望していた席へ案内され唖然…。

手作りに拘っているようで、食事自体は悪くないだけに、とても残念ですが、再来店はありません。


お店からの返信


細野様 率直なご感想をお寄せ下さいまして誠にありがとうございます。お客様へのご説明が十分で無かった様でこう言った結果となった事は大変残念に思います。

まず、駐車場についてですが当店の駐車場は店舗前に5台分のみとなっており出来る限り活用する為にもご予約を頂いたお客様には駐車場所を指定させて頂いております。
本来であればお電話口で場所の説明が有るはずでした。

『2台分の駐車スペース・・・』と言うのは複数台でご来店のお客様に対応する為です。
予約専用と書いてあるコーンで無くてはならない理由ですが、過去には他の目印を使用しておりましたが、無断で目印を動かして駐車される事が多くありました。
お店の都合もありますが、それが理由で本来利用するはずだったお客様が車を止める事が出来ず入店を諦める事もあったので他の駐車スペースが埋まるまで予約専用と言う形で場所を取ってあります。
勿論、本当に予約用として確保している日もあります。

座席に付いてですが、狭い店内を有効に使う為にお店側がご予約の有無に関わらずお客様の来店順に使用する席を指定させて頂いております。もちろんご予約のお客様の御席は確保した上での話です。

特段の事情があれば可能な限り対応しておりますが、お客様からの特段の申し出が無い限り指定した座席を利用して頂きます。

細野様が『こっちじゃ駄目なの???』と言われていた席ですが、週末は小さなお子様連れのお客様のご利用も多くあり壁に囲まれた席を好まれることからある程度座席が埋まるまで常に確保しています。

あとから来たお客様が・・・と有りますが、そう言ったお客様の入店が無ければ順番にご案内するのは自然な事で、細野様だからどう・・・と言う事では無く順番に席を埋めて行った結果あの様になった次第です。

本日はお店側からの十分な説明が無かった事でこの様な残念な結果となってしまいました。
今後、こう言った事の無い様ににお客様に丁寧にご説明申し上げたいと思っております。


コピー&ペーストをした文章は2017年10月21日16時3分のものです。

posted by macca at 16:16| 日記

天然素材であるが故の課題(問題?)

皆様こんにちは。マコトです。

暫く雨に見舞われ、止めの台風がやってきます。進路にもよるでしょうが大きな影響が無ければよいのですが・・・

さて、HAPPY cafe 食堂では神奈川県の銘柄豚『やまゆりポーク』を使って無添加の手作りソーセージを作っています。

手作りならではの自然な味わいを求める為に、ソーセージの皮になる部分も天然素材の羊腸を使っています。

この羊腸を使う上で、天然素材であるが故の課題(問題)があります。

それは、『太さに違いが出る』と言う事です。

今回、仕込んだソーセージが通常より太くなってしまったので写真でその違いをご覧ください。
DSC_0416.jpg
太さが違うと言ってもソーセージ用の羊腸にも太さの規格がありHAPPY cafe 食堂では19mm - 21mmサイズと言う太さの羊腸を使用しています。

この範囲内でも見た目で分かるくらいの違いが出てしまいます。太さの違いは羊腸にお肉を詰めてみないと分かりません。

太さの違いをお分かり頂けますでしょうか???太くなってしまった場合は長さで調整しておりますが、写真のモノだと15gくらい重量に違いが出てしまいます。

天然の羊腸の特性をご理解頂けていれば大した問題にはならないのですが、太さの違いによりお客様が不満を抱えてしまう事もあり得るのではないかと思っています。

ですので、今回のブログを通じて少しでも多くのお客様に天然の羊腸を使った手作りソーセージの性質をご理解いただけたら良いなと思っています。

普段より太いソーセージに当たった場合『ラッキー!』と思って頂ければ有難い次第です(汗)

ついでに言うと、コラーゲンケーシングと言う人工のソーセージの皮もあって、こちらを使えば均一の太さを実現する事も出来るのですが・・・

コラーゲンケーシングねぇ・・・

悪いモノでは無いですし、普通に生活をしていれば必ず口にする(した事がある)モノですし、様々利点は多いのですが、お店の方針とは相反するんですよね(笑)



ちなみにコラーゲンケーシングとは・・・(インターネットからの抜粋)
動物性タンパク質を主原料としてホース状に機械製造されたものをコラーゲンケーシングと呼びます。
コラーゲンケーシングの大きな特徴は経済性に優れていることと、品質ならびに供給の安定性です。工場で生産・管理を行うため、天然腸とは異なり、均一な形、食感の製品を作るのに適しています。また、天候や市場に左右されにくく、価格に影響が出にくいのも特徴です。食感が非常に柔らかく、食べた時の口残りが無いため、小さいお子様から年配の方まで食べやすいのが特徴です。
また、コラーゲンケーシングにより製造されたソーセージは曲がりが少なく、仕上がりが均一になるため、ホットドッグなどの惣菜パンにも適しています。
posted by macca at 15:57| 日記

2017年10月20日

ティラミス君は終了間近!後10食分!!

皆様こんにちは。マコトです。

昨日は10月としては異例の寒さになりましたね。11時の開店からペレットストーブを使用していましたよ。

使用した実感としては『暖かい』の一言。

エアコンの暖房や灯油ストーブと温風が当たって暖かいと感じますが、ペレットストーブは体の芯から暖まってくる感じです。

店内では一番室温の低い厨房の中にいても耳が熱くなり、少し汗ばむような感じもありました。

まだ、本格的な冷え込みが無いので真冬になったらどうなるかわかりませんが、最も弱い火力で運転しても十分な暖かさを感じる事が出来ました。

常連のお客様の反応も良く『ポカポカした〜』なんて仰っていました。

今年の冬は『寒い』なんて言わせませんよ。

そうそう!昨日はペレットストーブの問題点になりそうな事を一つ見つけました。それは燃料の確保。

実は昨日は突然の寒さと言う事もあり十分な燃料を用意していませんでした。

慌てて厚木市内にあり、思い当たるホームセンターに電話をして取り扱いの有無を確認したら全滅・・・(涙)

中には『ペレットストーブの燃料???何それ???』と言われた所もありました。

唯一、頼りにしていたビーバートザンにも無かったのですが、取り扱いの有りそうな同業他社を紹介してくれたりとても親切に対応してくれました。これは有難い対応でした。

結局、朝の仕込みの合間を縫ってネットでホームセンターを検索したら【コメリ】にあるらしいと言う情報をゲット!

平塚の真田?と言う所に2袋(10kg)の在庫があるのが判明しランチタイムが終わってから慌てて買いに行ってきました。

勿論、十分な備えをしておけばこの様な事態には陥らないのですが、今回の様な季節外れの寒さや燃料の注文を忘れてしまった場合は灯油を買いに行くような感覚で手軽に燃料が手に入らないと言う事は十分に気を付けておく必要があるんだなと思いました。

HAPPY cafe 食堂では山本製作所さんのペレットストーブ『ほのか』を使用しております。
購入&設置はBAY STOVE(ベイストーブ)さんにお願いしました。
ホームページもありますのでご興味のある方は是非ご覧ください。


さて、期間限定で提供していたティラミスですが、思いのほか好評で予定より早く終了する事になってしまいました。

有難うございます。
ティラミス
このブログを更新する段階で残りは10食分となっています。

まだ食べていないお客様はお早めにご来店ください。

今日も21時まで営業します。さらに、今日は10月最後のポイント2倍dayです。

皆様のご来店を首を長くしてお待ちしております〜。
posted by macca at 11:39| ペレットストーブについて

2017年10月18日

昨日は取材がありました。

皆様こんばんは。マコトです。

昨日は久しぶりに本格的な取材がありました。

取材の依頼主は某通信講座の結構有名な会社様。講座の教材・テキストに実例店舗として紹介される内容でした。

正直、最初はHAPPY cafe 食堂は人様の手本と成るにはまだまだ至らないところが多いという理由で取材をお断りしたのですが、再度依頼があり取材を受けた所です。

今までの取材と違い教材・テキストと言う事で変に意識したのか、妙な緊張があったので夜はグッタリ・・・のび太君より早く眠れたと思います。

撮影の後にインタビューがあり、健康食についての考え方や食と健康に付いて意識をしている事、お店の方針などかなり深い内容になりました。

話を進めて思い浮かんだのは開店当初にどう考えていたのか?それを持ち続けている事が出来ているか?

などなど、考えているうちに自分に言い聞かせる様な内容をずっと話していました。

果たしてあの内容で人様の教材の一部と成り得るのか???非常に気になる所です(笑)

教材・テキストの編集部の方、ライターさんやカメラマンさんもとても良い人たちで取材中の会話も良い刺激にもなりましたし、色々と良い勉強になりました。

通信講座の教材・テキストなので受講者以外に目にする事が無いのが残念ですが、今後カフェの経営を目指している方や『健康食』について関心のある方には一つの考え方として参考にして頂ければ大変に有難い事だと思っています。

数あるお店の中からHAPPY cafe 食堂を選んで下さった依頼主様、編集部の担当者様には本当に感謝をしております。

今回は本当に良い経験をさせて頂きました。

テキストの内容が良いものになる事を願い、また教材の一つとして選ばれた事の責任を持ってこれからも誠意をもって仕事と向き合って参りたいと思います。
posted by macca at 20:45| 日記

2017年10月15日

ようやく『やまゆりポークのヒレカツ』の写真を撮りました。

皆様こんにちは。マコトです。

お客様から『やまゆりポークのヒレカツの写真は無いの???』、『どうやって提供されるの???』とずっと言われてきたのですが、なかなか撮影のチャンスがありませんでした。

で、先日ようやく『やまゆりポークのヒレカツ(1000円)』の写真を撮りました!
やまゆりポークのヒレかつ
米油でじっくり揚げて有るのでしっとりジューシーでとても柔らかいヒレカツです。七穀入り七ぶつきご飯、惣菜、サラダが付きます。

ドリンク、デザート付きのセットにする事は勿論、『肉が足りない!!!』と言う方には400円でヒレカツを倍増させる事も出来ますよ。

さて、明日16日(月)から20日(金)までスタンプ2倍dayになります。

この機会にスタンプを貯めて500円の割引券をGETしましょう!
posted by macca at 16:14| 日記

2017年10月12日

ログインしていないとtwitterが表示されなくて困ってます。

皆様こんにちは。マコトです。

数日前からtwitterにこんな表示が出てログインしていないとお店のtwitterアカウントが表示されなくなりました。

注意: プロフィールに不適切な内容が含まれている可能性のあるアカウントです

不適切な内容の画像やテキストをツイートしている可能性のあるアカウントです。表示してもよろしいですか?



プロフィール画像を消したり、文章を消したりしても変化なし


どうしたものか???本当に困っています。


過去に投稿した内容も含め一体何が『不適切』なんでしょうか?????

posted by macca at 14:36| 日記

2017年10月11日

フライドポテトとソーセージの注文方法が変わりました。

皆様こんにちは。マコトです。

昨日、子供たちとお風呂に入っていると上の子が初めて『お父さんの頭を洗う〜』なんて言ってぎこちない手つきで頭を洗ってくれました。

お父さんは感無量でした(涙)と同時に子供の成長も実感しました。

と、その時!

子供が『お父さんの頭に毛がが無い所がある〜』などと言いだして・・・

『えーーーーーー!!!!!』

そ、そんな・・・まだちょっと早くないかい・・・

と思いつつお風呂の後に奥さんに改めて見て貰ったら傷口の痕で毛が生えていない所があり、その事を言っていたのではないのかと言う事。

一安心というかなんというかな夜でした。

さて、メニューの衣替えを着々と進めています。
DSC_0804_2.jpg
フライドポテトとソーセージの注文の方法が変わりました。

これからはソーセージは1本(350円)単位で、フライドポテトは100g(250円)単位でお客様に分量を決めてご注文頂く事になります。

実際、ソーセージもフライドポテトも食べたいけど『チョットでいいんだよな』と言うお客様の声が多かったのも事実ですし、反対の『あとちょっと欲しい』と言うお客様にもお応えできるはずです。

1本単位、100g単位と言われても分量のイメージがしにくいと思います。

あくまでも参考ですがフライドポテト100gは中サイズのジャガイモ1つ分、ソーセージの大きさの目安ですが、太さは一般的に出回っている市販のウインナー(シャ○エッセンetc)より一回り太く、長さはボールペンより少し長いです。

あ!最後に・・・14時30分の情報ですが、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』は5食分、『デミきのこハンバーグ』は1食分残っております。
本日も21時までの営業となります。この後も皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 14:48| 日記

2017年10月09日

大復活!

皆様こんにちは。マコトです。

3連休の最終日にようやく休日のHAPPY cafe 食堂らしい賑わいに成りました。まだまだ営業は続きます。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

さて、だいぶ前に豆を使ったカレーを提供していました。

今回、装いを新たにメニューに加わる事に成りました。
ヒヨコ豆とトマトのカレー
『ヒヨコ豆とトマトのカレー』
以前と同様に小麦粉、卵、乳製品、肉類、魚貝類を使用しないカレーです。

先日紹介した『炒め玉ねぎモドキ』を使い味わいも一新されています。

炒め玉ねぎモドキ・・・改めて見ると店主の絶望的なネーミングセンスの無さに涙が出てきます。

話は戻って・・・このカレーは野菜スープで煮込んだ玉ねぎ、トマト、にんにく、ショウガを濾してピューレにしたモノにスパイスを加えています。辛さ的には中辛程度となります。ヒヨコ豆を入れずにエビを入れたカレーもあります。

これに伴い、従来の『チキンカレー』と『エビのカレー』は廃止となり、以前の様に2種類のルーを用意する事となりました。

10月は様々なメニューの衣替えを行います。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by macca at 15:48| 料理、試作など

2017年10月08日

新米の時期です

皆様こんばんは。マコトです。

ここ2日間11時台に空席が目立ちます。明日は営業開始から賑やかになってもらいたいです。

今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』が5食分、『デミきのこハンバーグ』が2食分を残しております。

今夜も21時までの営業です。どうぞよろしくお願いいたします。
368_koshihikari.jpg
(写真はイメージです)

今年も新米が出回る時期に成りました。

先日、福井県産コシヒカリの1等級の新米の玄米が届いたので早速精米をして今日から新米を提供しています。

HAPPY cafe 食堂では玄米を7ぶつき米に精米して7穀を混ぜてガス釜で炊いています。炊く前に氷と米油を加えるとより一層美味しく炊きあがりますよ♪

posted by macca at 17:45| 日記

2017年10月07日

炒め玉ねぎモドキについて

皆様おはようございます。マコトです。

生憎の空模様で秋の3連休を迎えてしまいました。悪天候にめげることなく明るく元気に営業しますのでお近くにいらした際には是非お立ち寄りください。

さて、HAPPY cafe 食堂ではハンバーグやドリアに使うトマトソースの素材として『炒め玉ねぎモドキ』を使用しています。

先ほど思いついたネーミングですが、炒めてもいませんし、油も使ってないので『炒め玉ねぎモドキ』としました。

真っ先に言っておきますが、店主は『油=悪』だとは微塵も思っておりません。胃に優しく、あっさりとした味を考えた結果に『油を控える』と言う結論に行きついただけです。

特にハンバーグやミートソースは豚ひき肉を使うので、そこから出る油を食べるのなら余計に加えなくても良いだろうとも思います。

特別な事をする訳ではありません。作り方もいたって簡単でた玉ねぎの甘さと旨味を引き出せます。

材料はみじん切りの玉ねぎと同量の野菜スープのみです。店主は野菜スープを作っていますが(作り方は後で書きます)、面倒な方は水でもコンソメスープの素を使っても良いと思います。

では、作り方
DSC_0395.JPG
小さめの鍋にみじん切りの玉ねぎと野菜スープを入れます。強火で火にかけ沸騰したら弱めの中火にしてスープが無くなるまで煮詰めます。
炒め玉ねぎモドキ
終盤では焦がさないように混ぜながら作業をする必要がありますが、常に混ぜ続ける必要のある炒め玉ねぎの様な手間もかかりません。

HAPPY cafe 食堂ではこれをハンバーグのパテに混ぜたりドリアのトマトソース、ミートソース、シーフードソースの素として使用します。

野菜スープを使えばコンソメの素などの調味料を使わずともすみます。

野菜スープの作り方も簡単

4.5Lの水、玉ねぎ400g、人参100g、ショウガ10g、にんにく10gを圧力鍋に入れ20分加圧します。加熱が終わったら完全に冷めるまで放置します。冷めたら蓋を開け野菜を濾して完成。簡単です。ちなみにHAPPY cafe 食堂では6Lの圧力鍋を使用しています。

野菜スープは様々な料理に応用出来ますので興味がありましたら是非お試しください。
posted by macca at 07:43| 料理、試作など

2017年10月06日

ビーフカレー売り切れました。

皆様こんにちは。マコトです。

夕方から雨が強くなってきました。雨の影響もあり余計に寒さを感じます。

毎朝の仕事の前の白湯が美味しく感じホッとする様になってきました。
DSC_0961_2.jpg
昨日は『ドリアの注文が増えてきました〜』なんて言っていましたが、今日はほぼ全てのお客様がカレーを注文していました。
その為、ビーフカレーは売り切れとなりました。豚バラカレーとかヒレかつカレーは有りますよ。

その他、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』5食、『デミきのこハンバーグ』3食を残して夜営業に突入です。

今夜も皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 16:50| 日記

2017年10月05日

体幹トレーニングに効果はあるのか?

皆様こんにちは。マコトです。

体幹を鍛えると言われているトレーニングを初めてから3カ月ほどが経ちました。恐らく人生で最も長く自発的にトレーニングを続けているのではないでしょうか?
最近では、スクワットや踵上げ運動なども加えて頑張っています。

ネットでは『○○30日チャレンジ〜』など体形の変化も可能な様な謳い文句もありますが、店主の体形に今のところ変化は有りません。
長年蓄えたモノが蓄積されているので効果が出るのはこれからなのかもしれません。

やり方が悪いのか否かは分かりませんが、現在の所ダイエットには成っていない模様です。

ただし、腰の痛みが和らいだり、傷みを感じる事が無くなっていたり、体重は減っていませんが夜遅くにラーメンを食べても明らかに太らなくなってきています。

効果の内容には様々な事があるでしょうが、店主がトレーニングを始めた最大の理由の腰痛対策には大いに役立っていると思います。

さて、昨夜から今朝にかけて随分と寒くなりました。寒暖差が大きくなる時期ですので体調管理には十分お気を付け下さい。
この寒さもあってか段々とドリア類の注文が増えて参りました。現在、ドリアに使うソースの改良も行っています。
寒さが厳しくなる前も後もHAPPY cafe 食堂の熱々ドリアで体の中から暖まって下さい。
image.jpeg
今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』5食、『デミきのこハンバーグ』1食を残してランチタイムが終わりました。
今夜も皆様のご来店お待ちしております〜♪


posted by macca at 16:08| 日記

2017年10月04日

ハンバーグに使う肉の部位が変わりました。

皆様こんにちは。マコトです。

先日、一部食材の見直しをしました。

対象となるのが『やまゆりポークの無添加ソーセージ』、『デミきのこハンバーグ』とドリアに使用するミートソースです。

ソーセージはやまゆりポークのウデ肉を塊で仕入れて店で挽肉にしてからソーセージの仕込みに使用。
ハンバーグやミートソースに使うやまゆりポークの挽肉は部位指定がなく、様々な部位を仕入れ先のお肉屋さんが挽いたもの仕入れていました。

今回この2種類のお肉をやまゆりポークのウデ肉に統一、部位指定をしてお肉屋さんで細引きにした挽肉を使用する事に成りました。

味的にはソーセージは現状維持、ハンバーグとミートソースはより濃い味になっていると思います。

ハンバーグはジューシーさも増したようです。仕込み中のハンバーグを見た家の奥さんが『こんなに違うんだ〜。』と感心していました。
実際、ハンバーグの形に成形した後の状態は以前とは見た目が全然違います。ただ、調理してしまうと外見上の違いは全く無いのでお知らせしないと気が付かないのではないかな〜(汗)

これに伴い仕入れコストは上がりますが、仕込みの手間が省けたり、味が良くなればお客さんにとってもプラスなので、長期的に見ればお店にとっても良い事なのではないかと思っています。
DSC_0463_2.jpg
今日は『厚切りバラ肉のポークジンジャー』は7食、『デミきのこハンバーグ』は4食を残しています。

今夜も皆様のご来店を楽しみにお待ちしております。
posted by macca at 16:25| 料理、試作など

2017年10月02日

10月の営業予定です

皆様こんにちは。マコトです。

10月に成りましたね。昨日、朝5時に仕入れに出発した時に辺りは暗く日が昇るのがだいぶ遅くなったなと思いました。
また、あの寒い冬が来るのかと思うと億劫になりますが、今年はペレットストーブ初稼働の冬とも成るのでチョット楽しみでもあります。

さて、10月の営業予定ですが・・・
10月の営業時間は11時から21時までです。
定休日は毎週火曜日、それと都合により10月28日(土)はお休みさせて頂きます。
本来定休日となる25日(水)は営業します。

10月28日(土)は子供たちが御世話になっている保育園の運動会があります。上の子は保育園での最後の運動会となり鼓笛演奏の練習を一生懸命に頑張っています。練習の成果をあと一押しする為に応援に行きますのでお店はお休みさせて頂きます。

ちなみに運動会なので雨天中止の場合はお店は営業します。

毎年の運動会で子供たちの成長を見せつけられ涙腺が緩みっぱなしの店主ですが、今年は子供たちがどんな姿を見せてくれるか楽しみでなりません。(スーパーバカ親です笑)

今日のランチ営業は前半混雑がありましたが、今の時間は落ち着いています。
『デミきのこハンバーグ』、『厚切りバラ肉のポークジンジャー』は2食ずつ残っていますよ。
DSC_0217_1.JPG
まだまだ、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
posted by macca at 14:24| 日記