2016年12月29日

今日は14時までの営業です。

皆様おはようございます。マコトです。

今朝はグッと冷え込みました。厨房内にいるとつま先が痛いくらいに冷え込みを感じます。それでも、日差しは穏やかで良い朝を迎える事が出来ました。

HAPPY cafe 食堂の年内の営業は今日が最終日。営業時間は11時から14時まで、ラストオーダーは13時となります。
短い営業時間ですがお時間がございましたら是非ご利用下さい。

なお、年始は1月4日(水)11時より営業を始めます。

お知らせ
アップルパイとりんごジャムはもう少し提供を続ける事が出来そうなので年始も取り扱いを継続します。
それでも、りんごジャムは残りが少ないので絶対に欲しいと言う方はお電話を頂ければお取り置きもいたします。

もう一つ
年の瀬が迫ったこの時期に事もあろうかフードプロセッサーとフライヤーが壊れました。給湯器の調子も今一だし・・・

『最後くらいしっかりしようよ〜』と言う声も聞こえてきますが、何卒ご容赦ください。

復旧するまでは揚げものの提供が出来ません。申し訳ありません。

相も変わらずドタバタのHAPPY cafe 食堂ですが、今日も皆様を笑顔でお見送りが出来るよう仕事に励みたいと思います。

それでは今日も宜しくお願いいたします。
posted by macca at 08:44| 日記

2016年12月26日

年賀状の準備完了

皆様こんにちは。マコトです。

年の瀬が近づき何かと慌ただしい日々が続いているはずのこの時期。店主にはその実感が全くあまりありません。

何と言うか今年は季節の移ろいが感じられない年でした。今、この時期も『本当に年末??』と思うほど・・・

感覚が変になった???笑

さっきもスタッフと話題になりましたが、今年はこの時期にしては暖か過ぎません?朝、車が凍ってお湯をかけてから出発!なんて事も無かった様な・・・?

まあ、とにかく不思議な感じです。

唯一と言っていいほどに年の瀬を実感できたモノがお客様向けの割引券付きの年賀状の準備。
IMG_1.jpg
遅まきながら全ての宛名印刷が終わり発送をさせて頂きました。

この割引券は1月4日の営業から3月31日まで一度だけ使えます。

ポイントカードをご利用で年賀状が届いたお客様の特権です。是非ご利用下さいませ〜。


(注)上記の画像データの印刷物などは割引の対象にはなりません。割引の対象となるお客様はHAPPY cafe 食堂から年賀状が郵送された方のみとなります。
posted by macca at 10:51| 日記

2016年12月24日

MERRY christmas!!

今日は店舗脇の垣根の剪定作業が入っていますが、お店は11時から営業します!!
DSC_0769_2 (2).jpg
大きなお肉のビーフカレー950円
野菜のペーストで作ったルーに柔らかく煮た存在感のある牛モモ肉が入ってます。
posted by macca at 10:40| 日記

2016年12月23日

りんごジャムの残り僅か!

皆様おはようございます。マコトです。

季節外れの暖かさと強風に見舞われ年内最後の3連休が始まりました。

今年のクリスマスはどのようにお過ごしですか?

我が家は先日の火曜日に家族そろってささやかなパーティーを行いました。

『クリスマス』と言うイベントより『ケーキとプレゼント』に興味深々な5歳と3歳の我が子たちは今年も大はしゃぎでした。

あろう事かサンタさんが苦手な2人(大きな体と白ひげがダメみたい)はそれでもプレゼントはおねだりしたようです。

我が家ではご飯を食べ終わった後にサンタさんがプレゼントを置いていってくれます。

枕元に置いておけば良いのですがお父さんの仕事の都合でそうすると子供たちの喜ぶ顔が見れません。

ご飯の合間にトイレや電話を受けたふりをして席を外し、その間に隠しておいたプレゼントを玄関に置いて、暫くしてから・・・

わざとらしく「ん????何か音がするよ???」と言って子供たちを玄関に誘い出すと、そこにはサンタさんが置いてくれたプレゼントがありました!

って言う設定で子供たちの反応を見ながらほくそ笑んでいます。

小細工がいつまで通用するか解りませんが、子供たちの喜ぶ無邪気な姿を見れて本当に幸せなひと時でした。

いつかは知る現実もありますが、子供たちには夢とロマンをいつまでも持ち続けて貰いたいです。
来年も家族そろって同じ時間を過ごせると良いな。

今年も皆様に喜んで頂けたりんごジャムも残りわずかとなって参りました。まだ、食べて無いと言うお客様はお早めにお買い求めください。
例年通り、お電話を頂ければお取り置きもいたします。
DSC_0803-2.jpg

さて、HAPPY cafe 食堂の年内の営業日も残す所1週間となりました。

あと少しがんばるぞ〜

年の瀬が近づき慌ただしいとは思いますがお体には気を付けてお過ごしください。

チョット一息でHAPPY cafe 食堂のご利用もお忘れなく〜〜〜。
posted by macca at 10:06| 日記

2016年12月19日

営業再開です!

皆様おはようございます!マコトです。

3日間の銀座での仕事を終え厚木に帰って参りました。

毎年お仕事のお話を下さるご依頼主様には今年もご満足いただけたら良いなぁ。
と、想いつつも色々と反省すべき事にどう対応したら良かったのか考えながら仕込みをしています。

いつも、最終日には今年はどうだったのかなぁ???と考えながら帰りの車のハンドルを握っています。
仕事に対する結果が分かり難いので満足してもらえれば来年もある。満足してもらえなければ次は無い。

これは、店舗での営業でも同じ事なんですが、いつもお客様をお見送りする時、扉が閉まる時はそう考えています。

今週の週替わりは『ビーフシチュー』です。もはや定番と化した『デミきのこハンバーグ』もご用意して皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
DSC_0463_2.jpg

2016年も残すは2週間弱

hAPPY cafe食堂は29日まで休まず営業します!!!


posted by macca at 09:08| 日記

2016年12月14日

営業のお知らせ

皆様こんにちは。マコトです。

今週の16日(金)、17日(土)、18日(日)は銀座の某所で行われるイベントで出張でお仕事がございます。

それに伴いこの3日間は店舗の営業はお休みさせて頂きます。

誠に申し訳ございません。予めご了承ください。

なお、19日(月)から29日(木)までは休まず営業します。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。
posted by macca at 13:30| 日記

2016年12月13日

火曜日営業しています。

12月の火曜日は11時から15時まで営業しております。ラストオーダーは14時。

今週の週替わりは『国産鶏モモ肉のオーブン焼き』です!

写真はまだです!すみません!!
posted by macca at 08:32| 日記

2016年12月09日

営業してますよ

今日は非常に風が強く朝から看板や駐車場の目印のカラーコーンがあちこちに飛んでしまっています。

強風の日は恒例となりましたが、外看板などは撤去して営業をしています。


とりあえずのお知らせでした
posted by macca at 11:40| 日記

2016年12月07日

アップルビネガー解禁

皆様おはようございます。

最近、背景をぼかして撮影する事を覚えたマコトです。

先月から何度も、何度も『アップルビネガーはまだ??』と言われ続けて参りましたが、ようやく完成しました。

お待たせしました!

本日より長野県松本市で収穫したリンゴを使ったフルーツビネガー『アップルビネガー』の解禁です。

DSC_0741_2.jpg

HAPPY cafe 食堂のフルーツビネガーはまず果物をビートグラニュー糖にじっくり漬けこんで果物のジュースを絞り出した後、白ワインビネガーを加え更に寝かせて仕上げます。その為、仕込みから完成までかなりの時間を要します。

もう一度、アップルビネガーを仕込んだら次はキウイビネガーの仕込みに入ります。

去年作ったキウイビネガーは思いのほか好評だったので今年は去年より多く仕込む予定です。

ランチのドリンクやケーキセットのドリンクにも対応しています。是非お試しください。


インスタグラムを始めてから写真の撮り方をチョット勉強しました。

基本的にこう言った知識、技術には疎いのですが、一度好奇心をくすぐられると多用してしまうのが玉に傷で、さらに限りなく広く、浅く知識を求めるのも更に傷です。今回はもう少し掘り下げて勉強したいと思っています。


HAPPY cafe 食堂の開店の際、プロのカメラマンさんに料理の撮影をお願いした事がありました。

撮影して頂いた写真の写り映えの良さに驚き自分の作った料理では無い様に思えました。

その時カメラマンさんは『私が撮影したのはそこにあるモノをそのまま映し出しただけですよ』と言われました。


ホームページやブログ、facebook、インスタグラムなどで皆様に情報を発信する時に言葉だけではどうしても伝わらない事が出てきてしまいます。その時、写真の力を借りて皆様により解り易く発信できるように調理の技術、盛り付けの技術、撮影する技術を身につけていきたいと思います。
posted by macca at 09:00| 日記

2016年12月05日

火曜日も営業します

皆様こんにちは。マコトです。

遅くなりましたが12月5日(月)から9日(金)の週替わりメニューです。
DSC_0730_2.jpg
『やまゆりポークのトマト煮』
低温で柔らかくゆでたやまゆりポークのヒレ肉の塩豚を自家製トマトソースで煮込みました。蒸した国産野菜が付け合わせ。
黒米入り5ぶつきご飯、国産野菜のお惣菜3種、サラダ付き

今週は火曜日も15時まで営業します。もちろん、ハンバーグややまゆりポークのトマト煮もご用意して皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

最近、ブログに書き込む文章がなかなか浮かんできません。

スランプに陥っています。
posted by macca at 15:14| 日記

2016年12月02日

12月になりました。

皆様こんにちは。マコトです。

今年も残り1ヶ月を切りましたね。2016年最後の月の営業のお知らせです。

12月のお休みは16日(金)、17日(土)、18日(日)、30日(金)、31日(土)となります。

本来は定休日となっている毎週火曜日は11時から15時まで、第4水曜日は11時から21時まで営業いたします。

2016年の営業は12月29日(木)の14時まで、新年は1月4日(水)から営業を始めさせて頂きます。

今年もりんごジャムは好評です!ありがとうございます!!
DSC_0803-2.jpg
HAPPY cafe 食堂のリンゴジャムはリンゴを煮崩すように作り実の形が少し残る様に作っております。滑らかなジャムとは一味違う食べ応えのあるジャムです。
数に限りがありますのでご興味のある方は是非一度お試しください。

posted by macca at 14:28| 日記