2016年05月19日

【再始動】福神漬け計画

福神漬け計画の再開です

とは言え使う素材は大根、ナス、きゅうり、生姜、白胡麻と少ないですが…

と言うか、なぜ今になって福神漬けかと言うとですね〜。

5月9日から持ち帰りを除く全てのカレーやドリア、グラタンに付け合わせをつける様になってから自分自身に若干のモヤモヤがあります。よくよく考えると何を頼んでも出てくるものが同じなのはつまらないのでは無いか?

『そんなにこだわる事か?』と思われる方も大変多いと思いますが、こだわる所なんだと思っています。

付け合わせは一部の加工品を除いて全ての国産野菜を使っています。もちろん全て手作りです。

美味しい美瑛のジャガイモを使ったポテトサラダなど『ここ』でしか味わえない個性を持たせる事が大事だと思っている店主にとってカレーの『口休め』的な位置づけの付け合わせにhappy cafe 食堂のカレーに合う様な福神漬けがあっても良いと思っています。形のある具材が殆ど無いカレーを食べる上での食感のアクセントにも成るのでは無いかとも思っています。

まだ試作段階なのでどう言ったモノが出来上がるのか?実用に価するモノになるが?は不明ですが、改めてチャレンジする価値はある事だと思っています。少なくとも数年前に構想に上がったモノより良いモノは出来るはず。

でなければ進歩がなかったと言う事になってしまいます。



不忍池に祀られる弁財天からその名を受けたと言われる福神漬け。
改めて調べると歴史も奥深いものです。

写真は水分を抜く前の野菜たち。塩漬けの状態で一晩寝かせた後に調味液に漬け込まれます。
image.jpeg
posted by macca at 01:02| 日記

2016年05月13日

お持ち帰りのカレー

今さら感がかなりありますが、カレーのお持ち帰りの写真を撮りました!

今日作った分の『お持ち帰りメニュー』にも同様の写真を印刷しております。

DSC_1011_2.jpg

正直に申し上げますと、しっくりくる容器がなかなか見つからなかったので写真を付けたメニューを作ってはいませんでした。

裏話ですが、容器のカタログには容量が書かれていない事が多く実際に買って使ってみないと分からないと言う問題がございました。
市内にある資材屋さんに容器の容量を問合せても『分からないから一度使ってみて下さい』と言われる事も多々・・・『使ってみて下さい』と言われても最低でも50セットを買わないといけないので疑心暗鬼にかられます。

今回、ようやくイメージに合致した容器を見つける事が出来たので写真を撮りお客様がイメージをしやすいようにメニューに印刷をした次第でございます。


カレーのお持ち帰りは店内飲食より100円割引にてご提供。ご飯が不要な方は更に割引になります。

ご来店後に注文をされますとお渡しまで10分ほど時間が掛かりますので、事前にお電話でご注文をされる事をお勧めしております。
お電話でご注文を頂ければご指定の時間にアツアツの状態でお渡し出来ますよ。

ぜひご利用下さい。

なお、カレーのお持ち帰りには店内飲食時に添えられる付け合わせは付きません。ホットドッグにもフライドポテトは付きませんので予めご了承ください。
posted by macca at 09:12| 日記

2016年05月12日

アメリカンチェリービネガー

アメリカンチェリーを2kgゲットしました。

アメリカンチェリービネガーの仕込みが始まります〜♪

DSC_0999_2.jpg
posted by macca at 15:10| 日記

2016年05月09日

7年目の大転換(訂正あり:2016/5/12)

皆様こんにちは。HAPPY cafe 食堂の店主マコトです。

先日5月4日にHAPPY cafe 食堂は6周年を迎え、新たな1年を歩み始めました。

飲食店は開業から3年で7割が、7年で9割のお店がその歴史に幕を閉じると言われています。

そんな中でもHAPPY cafe 食堂が営業を続けていられるのは多くのお客様のご愛顧があっての事と思い厚く御礼を申し上げます。

また、陰でお店を支えてくれている従業員、家族、業者の方など関係者の皆様の存在があっての物と信じて止みません。

これからも皆様にとってより良いお店であり続ける事が出来るよう誠心誠意仕事に励んで参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

未熟者の店主にとっては皆様からの言葉が何よりの励みとなります。お気付きの点がございましたら遠慮なくお申し付けください。

そのお言葉を糧にHAPPY cafe 食堂をより良く成長させてまいります。



さて、本日5月9日から料理の提供方法が変わります。

私としましては考え方の大転換となります。

今までは日替わりメニューなど一部に留まっていた付け合わせのお惣菜をカレー(持ち帰りを除く)、ドリア、グラタンの全てのメニューに添えて提供する事となります。これにより本日より料理は全て1枚のトレーにのせて御席に運ばせて頂きます。

これにはお客様の満足度を上げる事、提供される内容に物足りなさを感じていたお客様のモヤモヤ解消などが主の理由になりますが、従業員の負担の軽減、作業の効率を良くする(良くなるはず)狙いもあります。

実は昨夜から試験的にこの方法で料理の提供をしておりますが、初期段階では混乱することも十分に予想されますので、その際は何卒ご容赦ください。
DSC_0961_2.jpg
写真は『やまゆりポークとトマトソースのドリア』です。
DSC_0984_2.jpg
イメージとしてはこんな感じになります。カレーも同様の内容で提供いたします。
posted by macca at 16:58| 日記

2016年05月03日

今日も営業します。

ゴールデンウイーク真っ只中ですが如何お過ごしでしょうか?

本来は定休日ですが、今日は祝日なので営業をしていますよ。営業時間は普段のとおり11時から21時まで(20時30分ラストオーダー)です。

ゴールデンウイークは休まず営業します。次のお休みは10日と11日になります。

がんばるぞーーーー!!!!

ひとつお知らせですが、仕入れの都合により3日(火)、4日(水)の日替わりメニューの取り扱いは休止とさせて頂きます。
posted by macca at 12:00| 日記