2016年03月28日

乳幼児が食べるHAPPY cafe 食堂のお米について

先日(昨日と一昨日)に乳幼児(ここでは3歳くらいまでを対象にお話ししています)が食べるHAPPY cafe 食堂のお米について考えさせられる出来事がありました。
DSC_0679_2.jpg
その出来事とは赤ちゃん連れのお客様に『赤ちゃん用の白米はありませんか?』と質問されたことです。
現状では用意が無いと言う事を伝えるとそのお客様は『赤ちゃんに雑穀ご飯を食べさせても良いのですか?』と言われました。

開店以来こう言ったお話を受ける事はありませんでした。勿論、心の中に留めているお客様がいたのではないか?と言う事も容易に想像がつきます。

しかし、お客様から指摘を受けるまでこの事については十分に考えた事がありませんでした。


詳しい会話の内容については、私はその場にいなかったのではっきりとは分かりませんが、昨夜、改めて『赤ちゃんが食べる玄米や雑穀』について調べてみました。

結果としては『大人が食べる事を前提として炊いた玄米や雑穀は赤ちゃんには不向きである』と言う事が分かりました。良く考えてみれば当たり前の事でした。

まず、これだけははっきりしている事は玄米や雑穀が体に害を及ぼす訳ではありません。

赤ちゃんに対しても栄養価が豊富な物である事は変わりませんが、大体3歳くらいまでの乳幼児は『ご飯を噛む力が弱いうえに消化機能が十分でない』事が原因で胃腸に負担が掛かると言う事が多く言われていました。

実際に保育園でも給食に玄米を使用している施設も見受けられますが、そう言った施設では玄米を十分に柔らかくしてから食べさせているようです。

残念ながら赤ちゃん用に柔らかく炊いた黒米入りご飯を用意するのは難しいので、結論としては今日から乳幼児が食べる白米を用意する事にします。

ただし、仕込みの都合で毎日白米を炊く事は出来ないので炊きたてを急速冷凍した物をお客様のご要望があれば提供させて頂こうと思っています。お客様からのご要望が無い限りお子様メニューには通常の黒米入りご飯が提供されますのでご注意ください。

今までに無かった事が短期間で立て続けに起こる時は『良く考える様に』と問いかけられている気もします。

今回の決断が正しかった事と赤ちゃんを連れたお客様にとって一つの良い選択肢になる事を心より願う所であります。


最後に、大人の方への対応ですが仕込みの都合上、現状維持と言う事でご理解下さい。
posted by macca at 11:54| 日記

2016年03月13日

効果あり???

昨年に導入した加湿空気清浄機ですが、お店に届いてから初の花粉シーズンを迎えています。
DSC_1033_2.jpg
店主の私もこの季節は鼻水やくしゃみに悩まされる側の人間なんですが、今年はちょっと様子が違います。

お店にいる時は鼻のムズムズが殆どありません。実家に帰っている時や子供たちを公園に連れて行っている時はムズムズする事が多々あります。

これって空気清浄機の効果???

花粉症の症状が重い方には申し訳ありませんが、店内にいるお客様にも昨年と違う所があり、目をこすっている方や鼻を頻繁にかむ方もめっきり減りました。

だいぶ効果ありますね。きっと(笑)


さて、今日は材料変更と言うか仕様変更のお知らせ

お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、お店で使用しているお米がチョット変わりました。

HAPPY cafe 食堂では福井県産のコシヒカリの玄米を精米して神奈川県産の黒米を混ぜて炊いています(←これは変わっていません)が、コシヒカリの玄米を白米と7ぶつき米に分けて精米してブレンドしてご飯を炊く様になりました。

実は2月から白米と7ぶつき米のブレンドを始めています。

2月は4:1(白米:7ぶつき米)の割合で炊き、3月は2:1の割合になっています。

現状、お客様がお米を口に含んだ時の反応に否定的な様子は見受けられないので4月には1:1にまで割合を高めたいと思っています。(現段階での仕様変更はここまで)

『ヘルシー』という言葉を掲げているお店ではありますが、玄米はもとより黒米が入っていると言う事に抵抗があるお客様があり、以前から関心のあった玄米やぶつき米を取り入れる事を躊躇していました。ぶつき米からぬか臭さを取り美味しくご飯を炊く技術が無かったと言うのも本音です。

『健康的だから』、『ヘルシーだ』と言うだけでぶつき米を取り入れる訳では無く、白米以上の栄養価と共に味もより良くなります。

いろいろな勉強と実験(研究ではありません)を重ねて納得できる形でご飯を炊ける様になりました。

5月4日に6周年を迎えるにあたって真の意味で我々が考える事を突きつめて行こうと決断した次第でございます。

今までは様々な意見に揺らぐ事も多くありました。今後はそう言った事はありません。

私の信ずるものとして『否定的』意見は大いに関心を持ち聞き入れて行かなくてはならないと思っています。6年を越えるお店を更に長く続けるには話題性だけで無く、実力が勿論求められます。より多くのお客様にご満足いただけるお店となっていかなければなりません。


店主夫婦が揃って穏やかな気持ちで皆様のおもてなしをさせて頂くお店、そこでのんびりと寛いで頂ければこれ以上の事はありません。


チョット話がそれましたが、玄米100%にする事はまずありませんので、その辺りはご安心ください。
posted by macca at 20:25| 日記

2016年03月12日

有効期限せまる!!

HAPPY cafe 食堂が年賀状をお届けしたお客さまで割引サービスをご利用になっていないお客様へ

割引サービスを受ける事が出来る期限が2016年3月31日までとなっております。4月1日以降はご利用になれませんのでお早めにご来店ください。

また、今年よりお誕生日月にも割引券を贈らせて頂きますので年賀状を受け取っているお客さまで誕生日月が未申告の場合は、年賀状をご利用の際にお申し付けください。



最近、『ご飯が美味しかった〜』とか、『お店に来ると落ち着いてご飯が食べれる』とか『驚くほど子供が野菜を食べた』などお褒めのお言葉を頂く事が立て続けにありました。

本当に有難く、何よりの励みになります。ありがとうございます。慢心せず次回のご来店時にも同様な気持ちになって頂けるように頑張ります!


明日の日曜日の日替わりは『ヘルシーチキンカレー』です。
DSC_0546_2.jpg


暖かい日や寒い日の差が激しく体調を崩している方も多いと伺います。我が家の子供たちがお世話になっている保育園も感染症の掲示板には『インフルエンザ』の文字が多く(いや、ほぼ全てインフルエンザ)年長さんのお別れ会も延期となってしまったようです。
皆様はくれぐれも体調を崩さないようにお気を付け下さいね。

それでは、明日も皆様のご来店心よりお待ち申し上げます!!よろしくお願いいたします!!!
posted by macca at 19:59| 日記

2016年03月10日

試作中

しばらくブログを更新していませんでした・・・(汗)

すでに3日間の定休日を消化してしまいましたが・・・3月のお休みです!!!

1日、8日、9日、15日、22日、23日、29日がお休みとなります。
営業時間は11時から21時まで、ラストオーダーは営業終了30分前。


ところで、これな〜んだ???
DSC_0652_2.jpg
何かのタルトです。

次の期間限定メニューとして4月中旬から取り扱い予定です。形は良く出来たので後は味の微調整♪

最近、お店で使う卵の仕入れ先を変更しましたのでご報告

今は伊勢原市の坂本養鶏さんから仕入れています。お店で使うデザート類には勿論使われているのですが、シフォンケーキやプリンでは卵の風味が強くなったと思います。今まで何種類も卵を使いましたがその都度味の違いに驚きます。

今の時期は確定申告などで新たなメニューの試作が出来ずムズムズすることが多いのですがもうすぐ解放される予定です。

また、頻繁にブログを更新しますのでよろしくお願いします。
posted by macca at 14:29| 日記