2016年02月22日

駐車場の目印

皆様おはようございます。

今朝は明るいのに雪がチラホラと降っています。今日は冷えるな〜と思ったら納得。

今日の日替わりですが仕入れの都合で変更とさせていただきます。

『豚ヒレ肉と野菜のポトフ』 ⇒ 『チキンと野菜のスープカレー』



先日、店舗前と第2駐車場に新たな目印を設置しました。黄色いカラーコーンに手作りのステッカーを張り付けたモノです。

設置してからはお客様への駐車場の対応時間が減ったんじゃないかな?それはお客様にも理解しやすいモノになったと言う事ではないか???と肯定的に思っています。

HAPPY cafe 食堂の駐車場は狭いし、停めにくいし、分かりにくいと3拍子揃ってしまって・・・いつもお客様にご迷惑をお掛けしておりますし、お店にとってもお客様にご来店頂く上で大変に大きなハンデとなりますので、これでも「どうしたら改善するか?」と言うのは常々考えておりました。

ただ、もとよりこの場所にある構造を考えると良いアイデアは中々浮かんできませんでした。まっさらな状態からでは無いので尚の事悩みます。

ある日の営業中にmieさん(我が家の奥様)が突然『カラーコーンにシールを張ったら良いんじゃない?』と言い出したのが切っ掛け。

今までカラーコーンはご予約を頂いたお客様向けに駐車場を確保する為に置いていたモノですが、それを使うのは思いつきませんでした。

さっそくカラーコーンを新たに購入し店舗前に5個、第2駐車場に2個を設置しました。
即興で造ったステッカー。目立つようにと大きなモノにしたのが裏目に出て少しずつ剥がれてきています。第二駐車場に設置したモノは小分けに切り分けて張り付けているので剥がれていません(汗)
早速改修だな(笑)
若干色に違いがありますが、お気になさらず・・・全く同じ色が無かったんです(汗)
DSC_0550_2.jpg
通常はお店のロゴが入った面が正面に来ていますが、裏面には『予約専用』の文字があります。ご予約のお客様向けの駐車場としての目印になります。

ついでに第2駐車場への案内図も作りました。勿論第二駐車場にも目印の黄色いカラーコーンは設置されていますよ。
2nd_carpark.png
お店の入り口に張ってあります。店舗前の駐車場が満車でも空席がある事は多々あります。是非ご利用下さい!!
posted by macca at 19:08| 日記

2016年02月19日

数量限定の日替わりメニューの紹介

昨日、営業許可証の更新手続きで店舗の施設検査が無事に終了しました。
開店してから6年が経ったと言う事です。皆様のお陰で6年を越えられそうです。ありがとうございます。

また、次の更新手続きを目指して頑張ります!!

以下、現在の日替わりメニューのご紹介です。

【水曜日】 熟成豚ヒレ肉のロースト(第2、第4す曜日は定休日です)
DSC_0527_2.jpg

【木曜日】 野菜と豚ヒレ肉のポトフ
DSC_0444_2.jpg

【金曜日】 やまゆりポークのハンバーグ
DSC_0669 (2)_2.jpg

【土曜日】 とろ〜り卵の焼きカレー
DSC_0487-2.jpg
【日曜日】 ヘルシーチキンカツカレー
DSC_0546_2.jpg
【月曜日】 豚ひき肉のミートソースと茄子のラザニア
DSC_0500_2.jpg

【ご注意ください】
日替わりメニューは曜日ごとに内容、数量が決まっております。
混雑する日は昼過ぎには売り切れになってしまう事もありますので予めご了承ください。
posted by macca at 09:46| メニューのご紹介

2016年02月06日

予約無しでも大丈夫ですよ

おはようございます。

最近、お店の入り口からチョット顔を出して『予約はしてないんですけど入れますか?』と言われる事が数回ありました。

HAPPY cafe 食堂はご予約不要ですよ。勿論、大人数でご来店されるお客様、小さなお子様連れのお客様はご一報頂いた方が良いと思いますが、基本的には不要です。安心してご利用ください。

仮に、お店の前の駐車場が満車でも店内は空席がある事もありますので、諦めずに是非お越しください。第2駐車場もありますのでそちらをご案内させて頂きます。


さて、2月6日(土)の日替わりは『とろ〜り卵の焼きカレー』です。
こちらも提供時間短縮計画の一環で仕様変更をしております。今までは生卵をのせてオーブンで焼いていたのですが、変更後は温泉卵をのせてオーブンで焼いています。(写真は仕様変更前のモノです。撮影が間に合いませんでした。スミマセン)
DSC_0487-2.jpg
今まで『温泉卵』を使うと言う事に何故考えが及ばなかったのか、自らの愚かさと考え方に柔軟性が無かった事を悔いております。メニューを開発した段階で『温泉卵』を使っていれば多くのお客様をお待たせする事は無かったのに・・・申し訳ございません。

ただ、今回の仕様変更により1日に提供する数を10食と限らせて頂きます。これは、予め温泉卵を用意しなくてはならない為で、この点は生卵を使う方が提供数に幅が出るのでマイナス点かと思っております(汗)


posted by macca at 09:20| 日記

2016年02月04日

2月のお休みと日替わりメニューの変更

皆様おはようございます。

2月のお休みは2日、9日、16日、23日で火曜日のみお休みとさせていただきます。
尚、2月の水曜日は10日、24日も含め休まず営業いたします。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

DSC_0444_2.jpg

2016年2月10日(水)から日替わりメニューの変更をさせて頂きます。

【水曜日】豚ヒレ肉の赤ワインソテー
【木曜日】豚ヒレ肉と野菜のポトフ(↑上の写真↑)
【金曜日】やまゆりポークのハンバーグ
【土曜日】とろ〜り卵の焼きカレー
【日曜日】ヘルシーチキンカツカレー
【月曜日】豚ひき肉のミートソースと茄子のラザニア

今回、新たに登場するのは『豚ヒレ肉の赤ワインソテー』と『ヘルシーチキンカツ』です。

『ビーフシチュー』はレギュラーメニューに移動しましたので、いつご来店されても提供出来る状態になりました。


それでは、今日もよろしくお願いいたします。
posted by macca at 10:05| 日記

2016年02月03日

二つのお知らせ

皆様こんにちは。

今日は二つのお知らせがあります。

一つはてんさい糖の仕入れ値の高騰により、てんさい糖を多く使う商品の値上げをさせて頂きます。
DSC_0087_2.jpg
ホットジンジャー、手作りジンジャーエール、ジンジャーティ、ワーゲンバスの手作りクッキー、きな粉の全粒粉マフィンが対象となります。

値上げの理由は製造元のホクレンのホームページで記されている出荷価格の30%引き上げが発端です。我々が仕入れているてんさい糖も700g入りで300円だったモノが650g入りで431円に一気に跳ね上がりました。

2015年10月の値上げ発表以来、てんさい糖を使い続けるか違う砂糖を使うか、はたまた数種類のブレンドをするかで迷いましたが、味を変えない為にもてんさい糖の使用を継続し値段を上げる決断をいたしました。

結果としてお客様の負担が増す事となってしまい大変申し訳ございません。

今後も満足せずより良い一品を作って参る所存です。味を守る決断にどうかご理解頂けますようによろしくお願いいたします。


もう一つはアルコール類の取り扱いを再開させて頂きます。

あまりご存じないお客様も多いかと思いますが、以前はアルコール類の取り扱いをしておりました。
しかし、マナーやルールを守れないお客様が大変多くその対応に疲れてしまい暫くアルコール類を扱う事を控えておりました。

その間も多くのお客様から取り扱いの再開のご要望を頂いておりましたので、今回改めてアルコール類の取り扱いを再開する事とさせていただきました。

扱う商品はエビスビール、エビス黒ビール、グラスワイン(赤、白)、特製モスコミュール、プレミアムアルコールフリーとなります。
今後、様子を見ながら内容を改めるか検討をしていこう思っております。


どうぞよろしくお願いいたします。
posted by macca at 16:21| 日記